(610) 保守と革新と

fc2-2011_0605-02.jpg

おつかれいなー。

夏コミは当選です。2日目。

2011年8月13日(土)
西 な-19a 「まのすた」


中野のハロコン前にどうぞお寄り下さい。
ハロコン行かねーよって方もどうぞ。

個人誌新刊はもちろん出す予定です。
落語ネタ+プラスαで薄い本がんばります。

イラモ企画は今回はお休みします。
いつも期待していただいてる方にはすみません。

理由はいろいろありつつ、やっぱ漠然としていて、
「継続できることが当たり前じゃない」ってことを再確認する為、ってのもありますし。
自分の同人誌のスタイルをゆっくり考えたいってのもある。

今後はですね。
ネットでの公開を前提とした同人誌執筆にシフトしていく感じで。

私の漫画ですけど。
同人誌を読んで頂いている方の10倍以上の方がネット上で見て頂いておられる感じなんですね。
売り部数より、はるかにブログアクセスの方が多く、さらにたびたび4コマなどが狼に貼られているので(あれは私が貼ってるんじゃないです)かなりの人が目にしたことがあるかと。

や、基本的に、多くの人に見てもらえるのは喜びです。
なので、相対的に、見る人の少ない同人誌独自の作品があるわけで。
それが、なんか、もったいない、んですね。

だったら自分の描いたものは即時全部ネットで公開しちゃおうと。
「本」という形で欲しい人は、イベントに来てください、と。
(通販も継続しますが)

で、イラモ企画もですね。

この際だからネット公開前提での作品作りにシフトしたらどうかと。
思わないでもないです。狼スレで話題になりにくい一因として結局「描いた人」と「買った人」しか内容がわからない、ってのがあるんじゃないでしょうか?

もちろん私は昔から同人活動しておりますので、この反対の考え方があるのは存じております。同人なんて少人数コミュニティで、小部数を発行し、ひそかに楽しんでいく。ネットに公開するならパスワード設定し、2ちゃんねるに晒されるなど「大事件」って世界を。

まあ色々考えてます。
皆さんの考えもお聞かせ下さい。

バイバイ☆川 ´‘ _‘||★ミ



fc2-2011_0605-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんかのんの進化論ですなぁ
っておもいっきりカワイイやんしばらく治らないでほし(ry

No title

普通の目のにょん様も可愛いですね。


>ネット公開前提での作品作りにシフト

私は同人業界の事はわかりませんがいいのではないかと思います。
少しでもたくさんの人に見てもらうというのはやはり底辺の拡大になるのではないかと。

そちらの業界に全く知識がない私のような人間もハロプロを通じて興味を持つこともあるでしょうし。

No title

こんばんは。通販は継続されるとのことでなによりです。

・ つぐながクンの感想

災い転じて福となすとはこのことですね。

あと1コマ目2コマ目のバックの文字が
さりげなく過去のスキャンダルに触れてますね。

まぁ10代、20代ならともかく、アラフォーともなりますと、
お金に見合うものを見せてくれれば、プライベートで誰と焼肉食べようが、
肉棒咥えようが、かまいませんけどね(笑)。それはいいとしまして。

つんく♂Pはどんなコを選ぶのでしょうかね?
できれば今回もプチマニアックな人選は避けてほしいです(笑)。

No title

こばわ
夏コミは基本盆でも仕事なので行けるかビミョーです。
イラモ本ないのはちょっと寂しいですが冬コミの落語コラボ期待しています。
つくながクンの感想
にょんは悩むと目が可愛くなるが猫目のあやっちょはどうなるのかな?
追伸・つくながクン第三巻についてまったくコメントが(ry

No title

コミケ当選おめでとうございます!
しかし夏は2日目が多いですよねw
個人的には本という媒体で欲しいですし、
コミケには毎回行きますから結論買います、ということに落ち着きます。
まあ印刷代であるとか色々と諸経費がかかるものですから、
なかなかに大変だとは思いますけども、これからも楽しみにしております。

No title

>>ほやてつとさん
ふと思いついてやったら評判良くてワロタw

>>マーさん
ハロプロ同人から、同人誌を買ったり描くようになる人もいるでしょうしね。

>>KAIXAさん
ハロに対する目線がとうに父親目線になってきてますね
私もそうですがw

>>眼鏡親父さん
つぐながクン3巻を出せるほど4コマが溜まってないんですよ。
あとあの本は分厚いのでかなりの資金が必要で…

>>ボウズさん
経済的事情でもう在庫をあまり抱えられないんですよね。
イベント2回程度で売り切れるくらいを刷りたいと思っています。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード