終わらない作業

fc2-2011_0406-01.jpg

こんばんチワワ。

定期4コマの最後599話を描いたのが1月末。

そういえば600話のムービーってどうなったの?
ってツッコミがありそうなので、近況。

題材は4分30秒ほどの曲なんですが、今現在作業完了ぶんが3分を超えました。
1番2番終わってやっと間奏に入るところです。

それにつけても5月のイベント合わせの同人誌の締め切りまで、あと3週間切りました。
まあぼちぼちやっていきます。

それにしてもつくづくムービーって…気が遠くなる。
膨大な手間と時間が必要ですね。
いや別に今作ってるのも、さして絵を動かしてるわけじゃないんですが。
単純に100枚以上のカラーイラストを描く必要はありますし。
再生するとほんの数秒で過ぎ去る絵に、何時間も何日もかけるわけで。

まあ漫画も同じですけどね。
作者とアシスタントで一日がかりで描いた見開きシーンも、昼休みの定食屋でラーメンすすりながら1秒で次のシーンへとめくられてしまう。

それ言ったら映画だって舞台だって…ですね。

趣味の創作物に関して「時間的労力」を口にしてはいけない。
というより「労力」と感じるならやらなければいい。

…ってのはキレイ事でして、単純に描きたいから一心不乱に描いてる、って同人作家はそんなに居ないと思いますよ?

・なんだかんだで読者から期待されている、と(勘違いでも)感じていて
・それ以外に自己実現の趣味が無くて
・ほとんど慣例化した義務感によって

やってる人も多いでしょう。

難しいところです。

肉体改造トレーニングと似た面があるかもしれません。
過程には苦痛しかなくとも、成し遂げた際の多幸感が半端無いあたり。

一番同人誌を描きたくなる時って、実は入稿直後だったりするんですよw
寝不足でハイになって、やっとこさ原稿を届けに行ってきた印刷所の帰りに「さあて、次は何の本を作ろうか…」と考えたりしてて。アホか。


バイバイ(・∀・)/
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

扉絵の感想

かのんちゃんほどでは無いにしても、エリポンもなかなかの胸ですね。
今朝、某雑誌の増刊号のようなものに、スマイレージやBerryz工房に
娘。の九期メンも取り上げられてまして、かのんちゃん、エリポンの
発育の良さや、サヤちゃんの非凡性にフクちゃんの尋常じゃない色気が
クローズアップされてました。それにしても、エリポンがAKBファンで、
こじはる推しなんて、誰がどうやって調べたのでしょう?



>(勘違いでも)

いえけっこう楽しみにしていますよ。少なくとも私は。
この前のドラえもんのオマージュも結構面白かったですし。
そういえばあのエピソードのパロディ「ケロロ軍曹」でも
やってましたねぇ。

まぁ、井上和郎先生の「あねコミ」ほどではないにしても、
読者を楽しませるために、かなりの産みの苦しみをされている
わけですね。

No title

>>KAIXAさん
楽しみにしていただきありがとうございます。
仕事にしているプロとは違う形でのモチベーション維持に苦労しているわけですが、それは「苦労」と呼べるのかな、という自問自答に陥りますね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード