

うな重

fc2-2011_0314-01.jpg

こばんわー。

まあ普通に生活してますよ。
日常生活で電車に乗らないので、交通混乱にも無縁です。

個人的に少しだけ困ったのは、ガソリンスタンドが軒並み品切れ閉店していて、数少ない空いている店舗も大行列状態になっていることくらいですね。

テレビっ子なので、災害関連の報道を流し見し続けているのですが。

福島原発ですけど、今の原子炉の状況を刻一刻と(不安を煽りつつ?)報道するよりも、一般視聴者にもわかりやすく、ああそれこそ池上さん風に、

火力、原子力などそれぞれの発電所の構造や
発電方法、現在の状態、今後の可能性
また放射能とは何か、人体への影響力は、原発と原爆の違いとか…

などをきちんと説明した方がいいんなじゃないかなーと思いました。
そうじゃねーと「悪魔の機械が暴走していてそれを止めないと超絶爆発そして東京破滅」とかなんとなくネガティブに想像しちゃってガクブルしている人いるんじゃないかな。

コンビニやスーパーで買占めが起こって食料品が無くなっています。
レポーターの「ごらんの通り無くなっております!」なんて報道はいらなくて、
「なんで供給ルートが途絶えているのか?」という情報が重要です。
それがよくわからないから買いだめしたくなるわけで…悪循環。

計画停電が実施されつつあります。

今日仕事先で「福島第一原発のゴタゴタが解決すれば電力不足も終わるよね?」ということを言われました。
このように首都圏の電力不足の理由を、実際のとこすごーくあやふやなままに、「停電!停電!」と叫んでいる人が多いかもしれない。

エリア発表も大事ですが、首都圏の電力供給の基礎知識と、どうなれば元通りになるのか、ということも、池上さん風に教える番組があったらなあ、とか。

甚大な被災地のレポートがいらない、とは決して言いませんけど。
その割合を少し減らしても、伝えた方がよいことも多い気がします。

見た目平穏だけど地味にジワジワ生活がやばくなっていつつ報道ではスルーの北関東さんとか。可哀想だと思うのさゆそう思うの 从*・ 。.・)

不眠不休で働いてるメディアの方々に、生意気言って申し訳ないですが…。
 

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本間にその通りだと思います。

マスコミは国民を煽るだけ煽って、後は知らん振りですから・・・

もうちょっと、考えて報道して欲しいです・・・

No title

ども、地元の地震で丸1日半停電が続いた者です
うちのところは運よく(と言う表現は失礼なのですが)人的被害もなくて済んだのですが、沿岸地域は壊滅的ダメージでした・・・
親戚とか知人が住んでいたりするので本当に心配です

>コンビニやスーパーで買占めが起こって食料品が無くなっています。
>レポーターの「ごらんの通り無くなっております!」なんて報道はいらなくて、
>「なんで供給ルートが途絶えているのか?」という情報が重要です。

ちょうど今フジの震災特番でオヅラさんが解説してましたね。
「病院に薬が足りない。なぜか?物流の逆を辿ってみることにする」といった感じに
確かにこうして説明してくれると馬鹿な自分でも良く分かります。

そこでオヅラさんが「どこかのテレビ局が不安を煽るような言い回しをするから」とお怒りになっていましたね

某前長野県知事じゃありませんが”ガラス張り”にして見えやすい、分かりやすいようにしてもらえればいいのになって思います

No title

ネットを見ていると「東京は完全に放射能に汚染されている、
このままでは俺は死ぬ!早く逃げ出すぞ!」とヒステリックに
なっている人をたくさん見かける気がしますが、もしそうならば、
狭い国土の日本ではどこに行っても、放射能が到達するのは
時間の問題だと思うのですが。

なんというか、ネットやテレビを見すぎて自分から積極的に
不安になる必要はないのではと思います。そりゃ、放射能は
怖いけど、自分には働いてご飯を食べてという、いつもの
生活があるから、放射能が怖くてもすぐには逃げ出せません。

まあ、ネットでヒステリックになっている人から見たら、私などは
愚か者の極みなのでしょうが。



>不謹慎な絵を

あの都知事の発言に比べればかわいいものですよ。
いい歳して人の痛みがわからないのですかね?

この人に天罰が下るべきだ。


No title

正直今報道されてるようなことより
ローカル局でやってた
『ここに行けばお風呂に入れます』
みたいな情報の方が欲しいですね

No title

>>非表示さん
私自身は地震による直接被害はありません、大丈夫です。

>>弓夏さん
フジは特に煽り気味ですよねw
「ミリ」と「マイクロ」の混同や「通常値の○○倍」とか。
放射線被害にしても直接現場にいる方々以外は所詮確率論なのですが…。
ここ2日くらいはおおげさにではなくきちんと解説するようになってきたと感じます。

>>puonoさん
実際のところ、携帯電話も繋がりにくい状態では物流の滞りを把握することが難しいでしょうね。まずはインフラ整備を大急ぎでやってる最中だと思います。

>>ゆういちさん
放射能を心配するより、タバコをやめて、早寝早起きをし、栄養のバランスに気をつけたほうがよっぽど健康にいい人が東京には沢山いますw

>>KAIXAさん
あの人、さすがに今回は落選しそうな気がしますね…

>>あさん
ええ、そういうホットな情報が避難所に伝われば良いのですが。
まずは燃料、そして送電の回復を祈ります。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
