スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いにしえの宝

fc2-2011_0205-01.jpg

ちわ。

土曜の昼下がり、ふとテレビを見ていたら、さゆが出ていました。
「バーサス・スピーチ」。
池上彰先生のように様々なことを芸能人がわかりやすく説明することに挑戦すると言う番組。

さゆは説明役ではなく審査員の方でしたが、しゃべりごとにウケを取り、問題ないバラエティ班の人になったなあと思います。他のハロメンだとなんかドキドキするんだよね。

ところで上の写真ですが、押入れ整理をしていて出てきた同人誌の山です。セーラームーンにハマってた1993年~1996年くらいのもので、この頃が一番買い漁っていました。この山が3年分くらいです。

その後はほとんど買うこともなくなり、自分の本を売る専門に。
で、10年くらいの歳月を経て、ここ最近またちょいちょい好きな漫画やアニメの同人誌を買うようになりました。

掃除中にしてはいけないことの一つ。
分類している最中に中を読む、をついついやってしまいます。

15年くらい前の同人誌ですから、さぞや古めかしい…かと思いきや、そうでもないですね。今でも楽しめます。
これが幕張メッセ以前の同人誌になると、一気に画風が古く感じるのが不思議なところです。90年代前半に同人作家の創作スキルがぐっとあがったように思えます。

同人誌の最後のページ、奥付に作家の住所氏名が明記してあるのもノスタルジー。

この時代のPCは、一部のオタクな人が使う「高級なゲーム機」。で、ネットも「パソコン通信」しかありません。「メールアドレス」なんて単語は「専門用語」だった頃。感想や通販の依頼などを受け取るには「手紙」しかなく、サークル側は連絡先として住所氏名を書くのが普通でした。

現在はインターネットの完備により、個人情報を晒さずとも、メアドを書くだけで済みます。(うちのサークルは住所氏名を記載してますので封書でのご感想大歓迎です。封書には封書でご返信します)

ああ、ずいぶんと世の中は変わったなあ…俺もトシを取ったものだ、と思いつつ本を眺めてましたが、結構今でも同人描いてる作家さん多いw

みんなで一緒にトシを取ればこわくない!
 
さあー明日は9期メンと握手だー。
 
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前にも書きましたが、私も一時、同人誌にハマッてまして、
なにかと眉をひそめるものも多々ありましたが、

キャラや作品への愛に満ちたものもありましたね。

>さぁ明日は九期メンと握手だー。

ミズキちゃんは慣れているでしょうけど、エリぽんはしてもらう側からする側に
サヤちゃんとかのんちゃんはアイドルの洗礼を受けるわけですね。

No title

はじめまして
同人誌を買ったのはりかやさんのが初めてです。
作者さんと妄想?が共有できて楽しめるものなんだと感じました。

追伸
ベリキューの小説関係のまとめをしているのでお暇なら遊びに来てください。

No title

>>KAIXAさん
私の同人誌は人によっては眉をひそめると思いますw

>>okabuさん
うちの本が初めてでしたか。中々マニアックな所から入りましたねw
そういやもう2年以上小説書いてないなあ…
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。