

おしっこと試験

fc2-2011_0111-01.jpg

こばんちょう。

おしっこはエロじゃないよ。浪漫だよ。

今日は試験問題です。



以下の文章はウェブニュース「リアルライブ」2011年1月10日の記事である。
これを読んで、設問に答えよ。

---------

『今のモーニング娘。のメンバーって誰?』

 かつては長きにわたって国民的人気アイドルグループの座に君臨していた、つんく♂プロデュースのハロー!プロジェクトに所属するモーニング娘。だが、ここ何年かは<★A>メンバーの卒業・脱退と加入を繰り返すうちに人気が徐々に下降。そのうちすっかりAKB48人気に押され、デビューした98年からのNHK・紅白歌合戦への連続出場も10回連続となった07年で途絶え、すっかりお呼びがかかることもなくなってしまった。

 「昨年、日本テレビの『24時間テレビ』でチャリティーパーソナリティーをつとめたAKBと同じステージにモー娘。が立ちパフォーマンスした。両グループのパフォーマンスが比較される形になったが、勢いの差かモー娘。のパフォーマンスはすっかりかすんでしまった。メンバーも知らない子ばかりだったし」A(日テレ関係者)

 そういう声もあるが、現在のメンバーはどんな顔ぶれなのか?

 現在はリーダーの高橋愛、サブリーダーの新垣里沙ら9名で構成されているが、9日に都内で開催されたコンサートで高橋が今秋のツアーで卒業、新垣がリーダーとなることが発表された。
 B「高橋は新垣らとともに01年8月に加入。メンバーとして10年在籍し、そのうち3年7カ月リーダーをつとめ、在籍もリーダーをつとめた期間も歴代メンバーの中で最長だった。卒業後は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けるという」(芸能記者)

 今や、高橋と新垣をしのぐ知名度かもしれないのがバラエティー番組でやたらと自分のことを「かわいい、かわいい」と持ち上げ、顔が売れた道重さゆみで、女優の田中麗奈とまぎらわしいのが道重と同期で加入した田中れいな。

 <★B>06年10月に加入したのが光井愛佳で、そこからしばらく新メンバーの加入はなく、今年の正月公演で譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音の加入が発表されたが、かつてのメンバーと比べてしまうとかなりさみしい顔ぶれ。

 昨年12月に発売したアルバム「Fantasy! 拾壱」はオリコン初登場16位で売り上げは約1万3000枚だった。

 ここ数年は毎年のように解散説が流れているだけに、人気回復の“起爆剤”となるメンバーの加入が待たれる。


引用元 http://npn.co.jp/article/detail/43056534/

---------

【問1】下線Aの「日テレ関係者」とはどのような人物だと思われるか。正しいと思われるものをひとつ選べ。

(ア)プロデューサーやディレクターなど日本テレビ社員
(イ)日本テレビに出入りしている電通社員
(ウ)日本テレビ関連会社と契約をしているライター
(エ)「24時間」のスタジオ観覧をしていたアイドルファン
(オ)架空の人物


【問2】下線Bで公式発表の内容そのままのことを「芸能記者」に語らせた理由として適当なものをすべて選べ。

(ア)筆者が確信を得られるよう専門家への熱心な取材をしたため
(イ)筆者がつんく♂氏のことを全く信用していなかったため
(ウ)説得力を高めるための肩書きとしての架空の人物だった
(エ)「公式サイトより」と書くところを「芸能記者」と間違えて書いた


【問3】★A「ここ何年かはメンバーの卒業・脱退と加入を繰り返すうちに人気が徐々に下降し」と、★Bの「06年10月に加入したのが光井愛佳で、そこからしばらく新メンバーの加入はなく」の2箇所から読み取れることはなにか。次の5つから当てはまるものすべて選べ。

(ア)「…加入を繰り返す」と「…加入はなく」に矛盾が生じる
(イ)光井愛佳の加入は10月ではなく12月である
(ウ)ジュンジュンとリンリンが無かったことにされている
(エ)中国人を入れるから人気が落ちたのだと主張している
(オ)筆者はハロプロにまったく興味がない


【問4】筆者が下線Cでオリコン順位を取り上げたときの心情として適当なものをすべて選べ。

(ア)現状を正確に記事にすることはマスコミの使命である
(イ)9期メンバーの加入では売上倍増は望めないだろう
(ウ)天下のモー娘。も落ちぶれてしまったものだ
(エ)人気を計るバロメーターとしてオリコン順位が最も望ましい
(オ)握手会や特典無しでこの枚数とは驚きだ

【問5】この記事で筆者が最も伝えたかったテーマはなにか。次の中から最も適切だと思われるものを選べ。

(ア)各アイドルグループともども切磋琢磨して成長して欲しい
(イ)すべてのものには栄枯盛衰がありそれが世の常である
(ウ)道重さゆみがこそがハロプロの顔である
(エ)「24時間」でのパーソナリティ選択への異議を却下する
(オ)ハロプロの今後の活躍に乞うご期待

【問6】ニュースを伝える立場の者が、もっともわきまえなければならないものなにか。「中立」「偏向」「提灯」の3つの単語を使用し100文字以内で述べよ。



从*´◇`)<どうなんだろうね
 

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

週刊文春も軍門に・・・

>おしっこはエロじゃないよ浪漫だよ

早朝にすると、立ち込める湯気が半端じゃありません。

>試験の解答

問1

「オ」 たしかAKB寄りの雑誌に「声量の差が歴然」と書かれてあったのですが。

問2

「ウ」 「エ」 週刊誌における関係者みたいなモノですかね?

問3

「ア、イ、ウ、エ、オ」(笑)ちょっと調べればわかるのに、
よく給料もらえますね。

問4

「ア~オ」 とりあえずこの記者が鬼籍に入ったら墓に
ドブ水ぶっかけてやりたいですね。

問5
「イ」 と、いうことはこの記者が持ち上げているあのユニットも
そのときが来るわけですね。

問6

「理想は『中立』であり『偏向』があってはならないのだが、
この不景気では、雑誌、新聞が売れず、広告費も削られる一方。
それ故、「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の影」ではないが、
生活がかかっているので『提灯』記事を書かざるを得ないのが、
現実なのである」

こんな感じでどうでしょうか?

No title

学生時代を思い出すような設問ですねw
こういうの苦手なんでパスしますw


>両グループのパフォーマンスが比較される形になったが、勢いの差かモー娘。のパフォーマンスはすっかりかすんでしまった。

これって全く逆だから完全にツッコミ待ちですよね?
ちゃんと突っこんであげないと芸人さん泣くよ・・・可哀相に。


ここまで虚偽満載だとあきれるどころか笑えますね(笑)
主観を述べるのはまだいいのですが★Bのように事実関係を曲げるのだけはやめてほしいなぁ。
こういうの見て信じちゃう人がいるわけだからマスコミって恐ろしいものです。

No title

こんなアホライターより
りかやさんが記事書いたほうがいいんじゃないですか
ライター募集してるみたいですよ
http://npn.co.jp/?t=information

No title

イラストですが、正面からのイラストはありませんか?

No title

【問1】下線Aの「日テレ関係者」とはどのような人物だと思われるか。正しいと思われるものをひとつ選べ。

ウもしくはオ
ソースは2ちゃんねるってオチでしょw

【問2】下線Bで公式発表の内容そのままのことを「芸能記者」に語らせた理由として適当なものをすべて選べ。


「つんく♂はお好み焼き焼いてる暇があったらハロプロの世話を焼いてろ」

問3】★A「ここ何年かはメンバーの卒業・脱退と加入を繰り返すうちに人気が徐々に下降し」と、★Bの「06年10月に加入したのが光井愛佳で、そこからしばらく新メンバーの加入はなく」の2箇所から読み取れることはなにか。次の5つから当てはまるものすべて選べ。



適当なソースで原稿料取ろうとかあつかましいにも程があるw

【問4】筆者が下線Cでオリコン順位を取り上げたときの心情として適当なものをすべて選べ。



しょんべん引っ掛けてやる!(by泉谷しげる)

【問5】この記事で筆者が最も伝えたかったテーマはなにか。次の中から最も適切だと思われるものを選べ。


あのグループも来年はどうなんだろうね(by鈴木香音)

【問6】ニュースを伝える立場の者が、もっともわきまえなければならないものなにか。「中立」「偏向」「提灯」の3つの単語を使用し100文字以内で述べよ。

ニュースというのは常に「中立」の立場を貫かなければならない。しかし、各方面からの圧力や利権などが絡み「偏向」された記事が真実のように扱われ大衆に刷り込まれえている。
つーかそこのアホ記者!鼻提灯膨らましてネットでソース探してる暇があったら自分できちんと調べんかい!

大雪の中鮮やかに咲く黄色の佐紀尿いとおかし

No title

>>KAIXAさん
まあ別に採点するつもりは無かったのですがw
AKBは基本ライブ生歌ではないのですが、歌唱力があるメンバーも当然いるんですよね。ちょっともったいない気がしてます。

>>マーさん
指原などハロヲタのAKBメンバーが見たら悲しむような記事は避けて欲しいものですね…。

>>iciさん
前に少々物書きしてましたが「これで食うのは大変」と思い、そっちの道の希望は無いですw

>>かず兄さん
正面から見たら、佐紀ちゃんのまんこからおしっこが出てるだけですよ?そんな当たり前のものを見るのではなく、小便のほとばしりを魂で感じてくださいw

>>puono!さん
問5に関してですが、私個人としてはAKBは3年後もあると思います。5年後となると、その後継の(電通)プロジェクトになってるかもしれません。現在の選抜メンバーの高年齢化をどう対処するか見ものです。

ニュースを伝えるからには、中立の立場にたち事実とかけ離れてはいけない。如何なる理解があったとしても、物事を偏光し真正を怠ってはいけない。防止はできても打開案が見つからない時は提灯し、かかる原理を優先し品性を失ってはいけない。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
