

(591) 菩薩の正拳

fc2-2011_0107-02.jpg

こばちょん。

寒い!
段々とストーブの位置が体に近づいています。

今日は言葉の遊びでも長々と。



一昨日くらいの狼のスレで、

「もはやAKBの研究生で入った方がモー娘。の9期で入るよりよっぽどマシなのでは?」

というスレが立ったんですね。その時相当ヒマだったので適当な釣り…いやもとい書き込みをしながら見てたんですが、数時間で2スレ使うくらいの盛況でした。

ま、盛況と言っても舞台は狼ですからおわかりのように、真っ当なディベートは不可能で、そもそも議論にすらならないわけです。第一スレタイの言葉の定義があやふやなので、スタート地点からしてどこなのか不明。いや便所の落書き前提に楽しく雑談するのが狼なのでそれは別に文句ないんですよ。

でもあえて野暮を承知でツッこんでみます。

「もはやAKBの研究生で入った方がモー娘。の9期で入るよりよっぽどマシなのでは?」

(1)誰の主観なのかわからない

ハロヲタから見てなのか、AKBヲタから見てなのか、オーデションを受ける女の子から見てなのか、「仕事に就く」という視点から一般常識に照らし合わせて考えたいのか、というように「マシ」と判断する人の立ち位置が不明。

(2)入る、という言葉の意味が不明瞭

オーデションを受けるとしたらどちらか?なのか。
無条件でメンバーになれるとしたらどちらか?なのか。
非常に重要なポイントが不明瞭。

(3)『マシ』という言葉の定義

ニュアンスからして「将来性」「可能性」「堅実さ」「メディア露出度」…いくらでも取りようがある上に(2)の項目がどちらかなのかによって全く変わる。

というわけで勝手にスレタイを変えてしまいます。
主観が片方のヲタ側だと果てしない泥仕合になるので、オーデを受ける側の立場で考えてみましょう。



「歌とダンスが好きなアイドル志望の13歳女子がオーディションを受けるなら、AKB研究生オーデションと娘9期オーデションどちらが適しているか?」

…だとすれば答えは当然「両方受ければいいじゃん」ですよね?

特に娘。追加オーデは数年に一度しかないのですから…。AKBもしくはモー娘。のどちらかにしか「絶対」入りたくない、という強い方向性が無ければですけれども!

「歌とダンスが好きなアイドル志望の中学生が、無条件で好きな方に加入ができるとしたら、AKB研究生と娘9期どちらが良いか?」

だとすれば後者を選ぶ人間が圧倒的だと思います(AKBのファンの方でもそう思われることでしょう)。しかしこの設問ですと両者の待遇にかなりの差が生じるので、以下のように変える必要があるでしょう。

「娘9期」はモーニング娘。の一軍レギュラーメンバーで、UFAの社員待遇となるわけですし、今後少なくとも数年の堅い身分保障が約束されています。AKBでそれに対応するとなると、

『AKB選抜メンバーの一員となり、尾木プロ/ナベプロ/ホリプロのいずれかとタレント契約を結べる』

というのが妥当なラインではないでしょうか?
ここで初めて13歳少女は選択に悩むのではないかと思われますし、第三者が議論するにしても、もう少し現実的な話になるのではと考えます。



整理しましょう。私からの設問は、

「無条件で」
「モーニング娘。第9期メンバーか、もしくは大手中堅芸能事務所とタレント契約の上『AKB選抜メンバー』になれるとしたら、アイドル志望の13歳少女が選ぶのはどちらがベストだろうか?」


です。

そして私からの(なるべく公平な)答えです。

・ホールクラスのライブツアーが即できることに魅力を感じるならモーニング娘。
・マスメディア露出に強く魅力を感じるならAKB
・給与福利厚生を重視するなら、長く貢献したタレントに手厚いと評判の娘(UFA)がベター(ただしあくまで1ヲタの意見)
・基本的にソロ活動が希望であり、グループでの活動はステップに過ぎずその能力に自信があるならAKBの方が早いかも
・堅実さについてはUFAもAKB側のどの(大手中堅)事務所も、5年後も存続していると思われるので大差なし


さて、皆さんはどう思われますか?



もちろんこの設問を狼でしたとしても、ほぼ意味が無いです。

「詭弁の特徴15条」というのをご存知でしょうか?
2ちゃんねるのガイドライン板にあるテンプレなのですが、それがあっという間にあふれて、支離滅裂な会話になるのが確実なのですから。

「AKBヲタ役」が私の上の答えにレスをしたとして、その予想される例文をご紹介します。

★詭弁の特徴15条

1:事実に対して仮定を持ち出す
 「今後娘。がホールでの開催ができなくなったらどうするのか」

2:ごくまれな反例をとりあげる
 「安定してるったって個人の不祥事で首になることだってあり得るだろ」

3:自分に有利な将来像を予想する
 「数年後はAKB劇場を新設しハロレベルを超えるライブ動員になる」
 
4:主観で決め付ける
 「有能なアイドル志望者が泥舟モーカスに入りたいわけが無い」

5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
 「女子中学生の間ではもうモー娘。なんて時代遅れって話だ」

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
 「NMB48のメンバーに元ハロプロがいるのを知ってるよな?」

7:陰謀であると力説する
 「オーデ9000人って言ったって所詮事務所主導のデキレースだろ」

8:知能障害を起こす
 「ハロカスおじいちゃんwwwほらwwもうw寝ましょうねww」

9:自分の見解を述べずに人格批判をする
 「芸能人に安定性とか言ってる時点で負け組みニート丸出しw」

10:ありえない解決策を図る
 「モー娘。解散して全員新メンバー再スタートならわからなくもないが」

11:レッテル貼りをする
 「これだから高齢ハロカッサーは(ry」

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
 ※CD売上枚数やオリコン順位を貼りまくる

13:勝利宣言をする
 「もう落ちる一方のハロカスざまぁwご苦労さんwせいぜい頑張って」

14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
 「研究生だってテレビ出てますしw選抜メンにもなるんですけど何かw」

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
 「ハロプロはその任を終えたオワコン、現在はAKBが制覇している」


という感じです。
これらの「反論」の方法をすべて無くしたとすると、狼の書き込みがたぶん10分の1以下になると思いますので、あまり真面目に取らないで下さい。私も理路整然とした狼なんて嫌ですしw

ま、これであなたも明日から「アケカス役」ができますよ!w

最終的には「好きなアイドルを応援して何が悪い」という言葉に勝るものは無いのです。誰から何を言われようが我が道を行く人が最強。

以上、夜半の言葉遊びでした。



fc2-2011_0107-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>狼

私はこの手の所に行かないのですが「詭弁の特徴15条」ですかぁ、ためになります。

大手プロとタレント契約できないとダメというのは大変ですよね。
UFAとは根本的に違うから比べられないですもんね。


私はAKBは興味ないのですがおそらく今全盛期なんですよね?
しかし昔の娘。の全盛期を見ていた人間としてはそれほどの人気を感じないんですよねぇ。

関係ない人間がわかるのが人気がある状態だと思うんですが・・・。


佐保ちゃんは今後どうなるんですかね~、気になります。

No title

佐保ちゃん見事っすなぁ(笑)
まあ昨日のAがなでまたちゃんと出ていたようなので一安心ではありますが。
それにしても実は案外娘。入りって狭くていきなりの1軍だから入ってからのほうが大変だったりする代わりにすぐに活躍できる(しなければならない)ってところだと思うんですよね。
条件的に言ったらAKB研究生=ハロプロ・エッグかな?と。
いきなり1軍デビューできる数少ないオーデションがモーニング娘。オーデションだと思います。

No title

AKBをNGスレタイにするのはやめたんですか?

Innocent Love

>段々ストーブの位置が体に近づいてます。

ストーブがあるだけまだいいです。私の場合ありませんから(笑)。

>「もはやAKBの研究生で入ったほうがモー娘。の九期で入るより
よっぽどマシなのでは?」

20世紀の「パリーグのレギュラーより巨人の二軍」のようなものでしょうか?
それにしても売れたら普通は水着の仕事はセーブするなり、辞めるものですが、
AKBは売れても年がら年中水着になってますね。

>「無条件で」
「モーニング娘。の九期メンバーか、もしくは大手中堅事務所とタレント契約の上
『AKB選抜メンバー』になれるとしたらアイドル志望の13歳少女が
選ぶのはどちらがベストだろうか?」

まぁ、最終的な選択は本人に委ねますが、もし自分の娘に(いませんけど)
相談されたら「目の上のたんこぶが少ない所
、自分を活かせる所、早い話隙間を選びなさい」と言うでしょうね。
答えになってませんけど。

>「好きなアイドルを応援して何が悪い」という言葉に勝るものはないのです。

身もフタもない言い方ですけど、個人の趣味嗜好ですから
他人にどーこー言われる筋合い無いんですけどね。

・ つぐながクンの感想

>いやほんとですって!空手着の女のコが正拳突きで

もしフクちゃんの娘。入りが一ヶ月早かったら、あの大木が
熊(山に住んでて、動物図鑑に載っている方の)になっていたのでしょうか?


No title

>>マーさん
「人気」というのは人それぞれの物差しがありますゆえ。

10年前のモーニング娘。は今から見れば「ブーム」という名の人気でした。現在のAKBはアイドルジャンルのメディア枠占有度では全盛期だと思いますが「ブーム」ではないと思います。

佐保ちゃんは現エッグのリーダーポジですね、とりあえずw

>>ほやてつとさん
モーニング娘。オーデは野球で言えば、プロテスト合格後いきなり無条件で一軍スタメン入りするようなものですからね。
まあその野球の球団を何に例えるかは人それぞれですがw

>>iciさん
あれは試しにやってみただけですw
AKBがキライなわけではないので。

>>KAIXAさん

>相談されたら「目の上のたんこぶが少ない所
、自分を活かせる所、早い話隙間を選びなさい」と言うでしょうね

それはいい答えだと思います。ライバルが少ないところを選ぶのは賢明な事です。実のところUFAヒエラルキー内で、モーニング娘。メンバー自体にはライバルはいないのですから。

No title

さて高橋愛ちゃん卒業でなお9期メンが期待されている流れになってきた気がします。
でつぐながクン的に鞘師ちゃんはタカハシステムを超えるサヤシステムを裏で構築して暗躍するキャラって感じにできそうですね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
