スポンサーサイト


(572) お金を借りるということ

fc2-2010_1005-02.jpg

こばんちょ。

TOP画像ですが、最近リアルに言われたことです。

※元ネタは「地獄のミサワ」で検索してください



先月、サラ金大手の武富士が正式に会社更生法手続きに入りました。

簡単に言うと「もう経営は破綻したんでリセットしてゼロから会社をやりなおしたい宣言」です。日本航空とかそうですね。

普通、そうなったら会社って潰れる(倒産する)んですが、大きな会社だと日本経済や他の取引先などへの影響を考え、ドカンと無くならないようにできるんですね。いや会社法に詳しいわけじゃないんですが。

いわゆる「過払い申請請求」と今年6月からの「総量規制」が、今回の主要因になったみたいで。

借金ってのは即効性を持つ強力な薬剤です。
しかるべきときに、適量を処方するならば、それは人を助けます。

親類知人による好意の借金にしても。
業者によるビジネスの借金にしても。です。

「サラ金」はサラリーマン金融の名の通り、一般庶民の「味方」として存在してきました。なにせ銀行ってのは人の金を預かることにかけてはめっちゃ積極的なんですが、個人に対して金貸しすることは大っ嫌いなもので。人の金を1%以下の利子で預る割に、いざ貸すとなると徹底的に審査して、上から目線で、15%以上の金利で貸し付けますからねえ。なので私は可能な限りひたすら銀行残高をゼロにしてあります。自分の金を他人の金庫に置いておく理由がないですし。

…話が逸れましたがサラ金は基本的に、「悪」ではないのです。

数日後に入金予定がある零細企業が、今日午後三時の決済の為に、つなぎ資金として借り入れたり。月末の保険料振込の前に、医療費を先払いするために利用したり。
そういう場合はありがたい救世主。友人親類に頭を下げて駆けずり回ることもなく、コンビニのATMでサクっと現金を入手できる頼もしい存在です。

ただしそんな客ばかりだとサラ金はすぐに潰れますw

年利29.2%という利率で、長く太く、貸してこその金融業。
借りてすぐに返す、なんてのは「客」ではななくただの冷やかし、(゜⊿゜)イラネです。


「俺はサラ金なんて無縁だよ」
「借金は嫌いなんで」
「多重債務?クズだろそんなの」

皆様はそうおっしゃるでしょう。
私もそうでした。7年ほど前まではそう思ってました。

…気がついたら300万の借金がありましたよ!

もともとバイク購入などで信販系ローンを多く組んでいました。
それに加えて色々と遊びまわっていた結果、ハロプロ遠征費&チケット代などや、個人的に開いていたDJイベント運営費などもすべて借金で賄うようになっていました。

そしてきっかけは家賃。
それを払うために2003年末に「とりあえず現金!現金!貸してくれる所はないか…」とアコムへ行ったのが始まりでした。

最初は20万円。

「月々5万ずつ返せばすぐに終わるさ」
「年収からしたら微々たるものだ」

そう考えてのことです。

超超超超超超大間違いでしたが!

とにかくカードを作ったら終わりの始まりです。
自分への甘えから、返済金は少なくなり、「つい」の借入金は増える。

毎月サラ金に返済しているんだから、当然可処分所得は減っています。なのに、娯楽費その他支出を節約しないので、どんどん「つい」が増える、繰り返す。

気がつけば50万天井。※「天井」…これ以上借りられない上限枠いっぱいのこと

そんな時に娘ハワイツアーとかwww

しょうがねえなとか言って武富士に向かったりしてたしwwwwww

クズ過ぎるwww



夢から覚めると、手には3枚のカード。
アコム!武富士!レイク!
すべて上限枠いっぱいのマイナス250万円。
え、あれ、俺なんで毎月12万円以上も返済に回してんの?
しかも元金全然減ってないし。
だって返済がきついから、すぐにまた借りちゃうしね←ド低能
つーかなんかトラブルあって収入減ったらアウト川*´ c`)かも~。


気がつけばっ…泥沼っ……はまってるっ…!
もがくことすらっ……まったくせずにっ……!


「もしかしたら自分はいわゆる多重債務者なのじゃないだろうか?」

ええ、気づきました。
微々たる返済と、多大なる利息を払い続け、数年かかりましたが、ようやく気づくことに成功したのです。

これはまともに返せる金額じゃない、と。
このままだと一生借金生活だ、と。

次回、こういった状態からの脱出方法について書きたいと思います。



fc2-2010_1005-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こばわ
ちっさーの写真集ネタどうくるかと思いましたがこう来ましたかw
はたして合法ロリことシミサキの写真集は何時になるのやら
追伸・かんなとちっさーの写真集でさらに借金膨らむのでわw

No title

ちっさー写真集イベのために新曲イベ諦めました
金もそうだけど休み確保のため(´;ω;`)ウッ…

でもランド5あるもんって自分に言い聞かせる

ひゃ、113枚!?いろんな意味で愛だなぁ・・・。

なんとも壮絶な話ですね・・・。

>サラ金は基本的に、「悪」ではないのです

細野不二彦先生の「ダブルフェイス」を読むとわかりますが、
なかにはいろんな手で踏み倒そうとする債務者もいますからね。

・つぐながクンの感想

しかし、千聖の写真集が出るとは思いませんでしたし、
ちさとの二人目がさきちゃんとは意表を突かれましたね。


>つーかほんとにちんちんあるの?

さ、さきちゃんの口からちんちんだなんて・・・。それはさておき、
おそらく木葉流マッスルコントロールをマスターして、
ジュニアゴジラをしまえるようになったからではないでしょうか?

>写真集発売・・・
残るはキャプテンのみ

リアル「リコーダーとランドセル」のあつみの佐紀ちゃんが
写真集出したら帯のどこかに目立つように
「彼女は18歳以上です」と但し書きしたほうがいいのかも
しれないですね。



No title

>>眼鏡親父さん
写真集を買うくらいで借金が膨らむほど現在は切迫してませんよw

>>大(ryさん
私自身は仕事を休むこと自体は苦労しないので実感ないですが、サラリーマンの方々はイベントに行くために色々大変そうですね。

>>KAIXAさん
女装キャラ(男の娘)のちんこって大抵の漫画では「ほんとにあるのか?」ってくらい、膨らみがないですよね。ストップひばりくんでは結構ドキドキしました。

No title

もうちょっとイケメンに描いてくださいorz

No title

元の絵がありますからねw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
