(551) むしむし

こばんちょ。

最近、寝るときにもエアコンをつけて寝るようになりました。
今まではなんかそれが嫌いだったので、やってなかったのですが。

…すげえ快適じゃないか。

なんで俺、毎朝寝汗にまみれて起きてたんだろうか。



ハロプロ漫画を描こう!と決めたのが2005年9月頃。

当然のごとく冬コミにはサークル申し込みしていませんので、とりあえず2006年2月の「サンクリ」に(無謀にも)芸能ジャンルで申し込みました。

「よし、それじゃとりあえずハロプロメンバーを絵にしてみるか…」

「あれっ?」

「…おかしいな」

「……手が動かない、数年ぶりだからか」

そして重大な事実を発見したのです。

「ああああっ、俺ってやっぱり絵が下手だったんだッ!」

ビックリです、こんなにも自由自在に描けないものかと。唸りました。

よく考えたら長年同人誌やってますが、その半分は文章同人だし、残りの半分は「ダブルパロディ」です。模写力は上達しても、自分の脳内イメージを紙に書き写す能力は高校生の頃と比べてそれほどアップしていなかったわけです。

まあ、そりゃそうだ。しょうがない。これが身の丈というもの。

「練習して上手くなったら本を出そう」なんて考えてる同人初心者の方へ。

とりあえずサークルを申し込みなさい。
そして描いてしまいなさい。
考えるよりもまず手を動かすことです。
原稿用紙を前に「途方にくれるヒマ」があるなら手を動かすことです。

よく同人板で「500枚描けば上手くなれる」と言われますが、それはある意味真実であり、嘘でもあります。

この時期、私は確かに500枚…いやもっともっと描いており、それでやっとこさ「ヤバイレベル」から「ハピおま1巻」の画力になりましたから。まあその程度。

fc2-2010_0804-02.jpg
当時のラクガキその1
たぶん桃子の初期キャラデザ

fc2-2010_0804-03.jpg
その2、さゆの写真集より

fc2-2010_0804-04.jpg
その3、色々適当に少女の絵

で、2006年2月、サンシャインクリエイションにて「ハピおま!1巻」を発行。これが「まのすた」としての初イベント参加です。

サンクリではそもそもジャンル的にアイドル同人など全く見向きもされず、リアルに「300部刷って5部しか売れなかった」になりましたが、そのすぐ後、ハロプロ(アイドル)オンリー即売会「ガールズアリーナ3」に出展。さすがにオンリーだけあってここでは25冊くらい?出たと思います。

「…絵がアレでも、真面目にストーリー漫画を描けば一定の支持は得られそうだな」

その考えで「ハピおま!2巻」を発行し、さらにその補完と、絵の練習を兼ねてブログで4コマを始めました。

その後はこちらのブログ、2006年6月からをご覧ください。

「描く理由をできるだけ考えるな。自分はいつでも、なぜか、いつのまにか、結果的に漫画を描いている。ならばそれに理由など必要無い。少なくとも読者には全く関係が無い。」

…で、気づいたらもう4年経ってました。はやっw

次回はサブストーリーとして「なんでイラモ同人誌を作ることになったか」を書きます。



fc2-2010_0804-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

年の数ほどだったりして

まずはスイマセン。先日話した、藤子F先生の作品集は
「小学4年生」の増刊で、F先生の代表作を一冊にまとめたコミックです。

説明が足らずに申し訳ありませんでした。

>最近エアコンつけて寝るようになりました。

私の家は冷房がありませんので、毎朝汗ぐっしょりで、
起きたら風呂場に直行し、水浴びしています。

>考えるより手を動かすことです。

この文を読んで私も表現したくなりました。


・ つぐながクンの感想

まいみちゃんが雨女であり汗女ということを思い出しました。
彼女はリハーサルやライブ当日に何枚Tシャツを持参するのでしょうね?

さて先日、某おとなのDVDメーカーのサイトを閲覧してましたら、
前田のあっちゃんに激似のコがデビューするとかで、そういえば昔は

後藤まみとか安部ちなつとかやや似の人がいましたね。
それにしても、こういう人ってどうやって見つけて口説くのですかね?

余談ですが小春と七海ななさんは似てると思います。

No title

>>KAIXAさん
冷房無しは辛いですねw
タレント似AVですが、もしかしたら自己申告とかも多いかも…
ひとつのセルフプロデュースになりますからね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード