スポンサーサイト


(550) くまいちょー

こばちょう!

ではセラムン~最近編。



93年の夏コミが終わり、さて冬はどうしよう…となりました。

「ジョジョパロなどのパロディばかりでは飽きたなあ…。筋肉ばかりだしwたまには女の子を描かなくては!よしセラムンをやろう、きっとこれからはセラムンバブルだ!」

時期はセラムンR中盤。
そして同人のセラムンバブル到来は当たりましたが、意気込んで3週間で60ページほど描いて出したセラムン本は93年10月シティで3冊の売り上げを記録w
いくらバブルとは言え、品質が伴わなければ、誰も見向きもしないという当たり前のことを再確認しました。

そこで私はやはり凹むのではなくポジティブに、

「絵で勝負ではなく、文章で勝負しよう!」

と発想を逆転しwセーラームーンの各話ストーリーやキャラクタに関するコラム本を大量に発行し始めました。

まさに元気者で行こう!ですねえ。

当時はセラムンオンリー即売会が数多く開催されており、月に2、3回は新刊を携えて参加していた記憶があります。コピー誌がメインでしたが94年~95年だけで同人誌を30冊位は作ったと思います。週末は徹夜が当たり前で、当時サラリーマンだというのに会社をバックレることも多々、よくクビにならなかったなあと思えるほど、本当に同人誌活動に傾倒しておりました。

しかしアニメ・原作の終了に伴い、私のテンションもトーンダウン。
再び活動をコミケのみに限定し、ジョジョパロなどの「ダブルパロディ」に戻すこととなりました。1996年頃のことです。

初期はセラムンパロもやってましたが、その後題材として選んだのはギャルゲー、エロゲーでした。「To Heart」、「ONE」、「Kanon」、「ときメモ」、「放課後恋愛クラブ」、「エンドレスセレナーデ」、「シスタープリンセス」などいろいろ。

それらを荒木絵などアクの強い絵柄で漫画にする手法で2002年の夏まで、9冊発行しました。なお途中イレギュラーで1冊だけ「おジャ魔女どれみ」本を発行してます。こちらは「カイジ」で有名な福本氏のパロディがメインでした。今でも気に入ってます。

fc2-2010_0802-02.jpg

fc2-2010_0802-03.jpg



さて2001年の末頃から私はハロプロに興味を覚え、2002年の春からはライブにも行くようになりました。2002年の夏ハロコンの時は大阪に遠征しておりまして、夜コンが終わった後、夜行急行「銀河」に乗って家に帰り、同人の原稿を描きあげ、その日入稿、といった感じの活動具合でして。

ですが正直なところ「同人<ハロプロ」の気持ち割合が右肩上がりに進んでいきました。

2002年の冬コミに落選したことでテンションが切れ、結局2003年の夏コミでは新刊を出すことができませんでした。元ネタとなるギャルゲー等をやる時間がないほど、ハロプロに傾倒していたのです。

いやマジで涙を流しながら「…もう描けない、描けないんだよ…」って。

こうしていったん同人の世界から身を引きます。
家では狼をチェックし、現場ではライブ遠征やDJイベント、ヲタ芸にフリコピ、ロマモー祭りなど全盛期のハロプロを満喫。

多少ハロに飽きが来ていた頃の2005年夏、なんとなくコミケに一般参加します。

並んでいる同人誌を見ていると「あー俺も描いてたなあ…」という懐かしい思いが沸き起こりました。そして「また本を出そうかな」に変わるのに、わずかな時間しか必要ではなかったのです。

「何を描こうかな……そうか、ハロプロの漫画を描けばいいじゃないか」

こうして新たな趣味と、古くからの趣味が、合流したのです。

(まだ続く)



fc2-2010_0802-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

熊井ちゃんおたおめ

17歳になっても熊井ちゃんはランドマークガールだなぁ
ところで今やってるプリキュアなにげにどれみ演出なので毎週見てるわ
おっさんが見てても面白いのはやっぱり良く出来てるって事だろうな

クマイチョーヲタオメw

こばわ
遠藤の魔女コス見て思わず吹きそうになったw
さて今日もかんな情報なんと舞台に出るそうです。
これも10月なのでまだ先ですが本格的に動いてきましたね
そして元メロンの斉藤さんがあのハチミツ二郎と結婚w
こうなると末高と噂のあるよっしっーも時間の問題かも~
追伸・コーヒーはジョージアでよろしいでしょうか?

No title

>>くまさん
プリキュアシリーズも息が長いですね
セーラームーンシリーズのようにまだまだ続くのでしょうか

>>眼鏡親父さん
斉藤さんは卒コン時点で結婚しそうな雰囲気を醸しだしてましたね。
しかしハチミツ二郎とは斜め上でしたw

追伸レス>エメラルドマウンテン的な微糖系が好きです

これまでの感想は終わってからに・・・。

こんばんは。昨日はクマちゃんの17回目のバースデーでしたね。
もうか、まだかと言ったら、後者な感じがしますね。

それだけオトナっぽいということでしょうかね?

>>くまさんへ、

私も「ハートキャッチプリキュア」毎週チェックしています。

>おっさんが見てても面白いのはやっぱり良く出来ているって事だろうな。

私が思うに、女の子が好きなかわいさに、ヒーロー物の醍醐味を上手く
ハイブリッドさせているからではないかと、

オールスタームービー第二弾の「レインボージュエルを守れ」にそれが
かなり出ていると思います。

前はハロプロとからんでほしいなと、思ってましたが、今はどのアイドル
(特にAKB)とも絡まずに、鎖国を貫いてほしいですね。

・ つぐながクンの感想

と、いうことはスカイツリーを見なかったら忘れていたのでしょうか・・・。

さて、ひとみんがハチミツ二郎さんとご結婚されたとのことで
おめでたいかぎりです。これでメロン記念日メンバーが
新たなスタートを切ったわけで、ひとみんだけでなく、

マサオ君、むらっち、そして柴田ちゃんにはがんばってほしいですね。

余談ですが、コンビニで「ドラえもん」を中心にした藤子・F不二雄先生の
作品が掲載された分厚いコミックを拝見しまして、色あせない藤子ワールドの
面白さを再確認しました。ちなみに私は「かぐやロボット」(ドラえもん)

「キテレツ大百科」「バケルくん」「ジャングル黒べぇ」そして
「ひとりぼっちの宇宙戦争」が面白かったです。

追伸
私はジョージアは250m缶のオリジナルが好きですね。
香ばしくてコクがあるのに、さっぱりしてますので。

No title

>>KAIXAさん
ジャングル黒べえが再版されましたか!
これは手に入れないと…

ジョージアオリジナルの900mlボトルが昔ありました
最近ああいう大きいコーヒーボトルが少なくて悲しいです
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
