スポンサーサイト


どらくえ

fc2-2010_0526-01.jpg

こばちょ。

ドラクエⅢです。

これがシリーズで一番好きですね。
…と言っても、1~5までしかやってないですが。

中学時代ウィザードリィが大好きで、毎日のようにワードナを倒してました。好きな名前を付けたキャラクタでパーティを組み冒険に行く、というシステムは空想力を逞しくしてくれます。

そんなわけで突然プレイしたくなったのですが、スーファミもソフトもすでに家にありません。大掃除でどっか行ったか、誰かにあげたのか、皆目不明。たぶんバックアップ電池切れてるだろうけど。

考えること数分。

…そうかPCのエミュでやればいいのか。

ってブログで言うようなことじゃないですけどね。
議論轟々炎上のタネになりやすいテーマですし。

・大昔のハードで発売されていた(そして当時購入していた)ソフトをやりたくなったが、そのハードソフトとも中古品はほとんど流通していない状態なので「やむなく」エミュでプレイするケース

・最新ハード、新作タイトルを当然のごとく「ダウンロードで済ませ」「金の節約」と豪語するケース

前者から後者まで、その間にもさまざまなケースが考えられますが。
人によっての「正義」が多数あろうでございましょうが。

まあともかく。

ゲームで遊ぶことが全く無い生活なので、エミュ知識は無いんす。
…無いはずなのですが、ネットでちょっとググッて、エミュとイメージを落として、起動するまで15分程度。
見事SFCのドラクエⅢがスタートしました。

こんな簡単に「タダでゲームができる」なんて。
(ゲーム会社にとっては)怖いなあネット社会は、とか言ってみる。

まあ昔は昔でコピー屋とかあったけどね!
「ウイザード」「ファイルマスター」とか!
知ってる人はおじさんだね!


バイバイ从・ゥ・从

fc2-2010_0526-02.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私はゲームはやりませんが、ドラクエは社会現象にも
なったので名前はよく知ってます
(鳥山明先生がキャラクターデザインをやったというのも
ありますしね。あとストⅡも)。

さて、先ほど名古屋ハロショにまのえりちゃんのA4の生写真を
引き取ってきまして、大きいのはもちろん、これで二千円とはなぁ・・・と
思いましたね。まぁ、かわいいから良いのですけど。

>>KAIXAさん
生写真二千円なら写真集を買ったほうがいいのではw

こんばんわだちゃ~

さて、昨日から仕事の関係で、県内出張。

ただいま、ホテルの回線使って、ネットを彷徨ってます。

ドラクエ世代ですが、残念ながら、ファミコンのたぐいは一度も手を出したことなく
今まで来てます。

小坊の頃から、MSXに始まり、PC-88→PC-98→DOS/Vマシンと進化はしてますが
自分で買ったのは。就職してからですね。

PC-88も98も全部学校のを私物化(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
大学時代は、情報センターの管理者権限をもらって、これまた私物化バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

先輩からも、PCを借り受け、かなりのことやりました。
今となっては懐かしい。DOSの前進のCP/M使ってみたり、バッチ処理で環境を変えたり
HSBってソフトを使って、CONFIG書き換えてたりしたっけ

は、かなりマニアックな話になってしまった。(;^_^A アセアセ…

さて、ハロプロドラクエパーティーですが、やっぱり魔法使いは、りしゃこ希望かな

服の取り合いになりそうですねぇ>ももちと

あすまで、出張で明日の内に、地元に帰ります、

またです!

追伸

>まあ昔は昔でコピー屋とかあったけどね!
>「ウイザード」「ファイルマスター」とか!
>知ってる人はおじさんだね!

ばりばり、知ってます(;^_^A アセアセ…
新しいソフトがでると、更新ファイル(ファイラー)だったかな出ましたよね。

ヲッサーンです。何か問題でも 从´∇`从>問題ですね orz えー許してください

>生写真二千円なら写真集買ったほうがいいのではw

それにもう千円足さないと
写真集買えません(笑)。

まあ、普通はそう思いますよね。
トークショー参加の抽選券でなかったら、
いくら好きでも買わないですね。
それにしても、

A4一枚じゃなく、200円のを10枚か、
400円の五枚、
500円のを4枚のほうが
よかった気がしますね。

・ イメージ画の感想

マイミンが懐かしいです。それにしても
このメンツで旅に出たら、
性、金、食の順で空中分解するでしょうね。

そういえば「ドラえもん」のRPGごっこをする
回で、出来杉くんは課題をクリアして
しずちゃんのところにたどり着くのですが、

のび太は楽しようとして、どこでもドアを
使ってバチがあたるという話がありましたね。
子供のころは、「のび太バカでぇ」と、思ってましたが、今思うと、何故しずちゃんは出来杉を
選ばなかったのか?といった疑問を
感じます(笑)。ひょっとしてしずちゃんは
だめんず好き?

余談ですが、電波の状態が良い時のみですが、テレビ東京系の番組を視聴できることになりました。

おはスタは山ちゃんがあまり動かない代わりに、小春とおはガールが働いてましたね(あとロボットも)。
「キティズパラダイス」はまのえりちゃんの出番しか見てませんが、ついこの間まで現役でしたので、制服が似合ってますねぇ

(某クイズ番組でおっちゃんやおばちゃん有名人に学ラン、ブレザー、セーラー服着せるのはなんかのプレイかと思いました)。

それと「リルぷりっ」
名古屋でもネットしていたのてすね。それにしても、「ハートキャッチプリキュア」の後に「リルぷりっ」見ると、かにょんは合格点ですが、
あやちょ、ゆうかりんはちょっと残念な感じが
します。

あと、「ケロロ軍曹」が
15分に短縮されていたのは、
ちょっとガッカリでしたね。まぁ、
松元環季ちゃんが主題歌歌っていますので
よかったですが・・・。

長文失礼しました。

>>鷹さん
私は小学生時代から高校卒業までは兄のマシンを使ってました。
PC88無印→88VA3→98RA、その後は自分で買うように。
そうそう「ファイラー」です。懐かしいw
今思うと「ゲームメーカーさんたち済みませんでした」です。

>>KAIXAさん
しずちゃんはだめんず好きのはずですよ。
本人が「あたしがいないとこの人はやってけなさそうだから」結婚したって話してました。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
