スポンサーサイト


お前が言う(ry

(o・・)こばんわだちょ。

マンガ大賞に「テルマエ・ロマエ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000010-mantan-ent

本屋で「なんか面白そうだな…」と情報ゼロで買った本。
で、大変面白かった本。
それが受賞!なんかすごく妙に嬉しいですw



今日こそ漫画を描こう…と思ってたんですが、さっきまでちょいトラブルで外出。もう寝るまで1時間しかないみたいな。

なので今日は書きたいことだけ書いて寝ましゅ。

なわけで、引き続きすいません、都条例の話題。

山本モナさんがこんなことを…。

ーーーーーー

子供性描写規制問題
こんな話が出てくると必ず表現の自由とかの議論になるけど

漫画家がたくさん出てきて表現の自由とか訴えるけど
子供が犯される漫画とか表現の自由とかの問題じゃないでしょ。

今回の都がやろうとしてる規制は置いておいて
とにかく表現の自由の問題にしてほしくないの、そっちじゃない。
そもそもコンビニとかは女性や子供がたくさん行くのに
こんなにエロ本が並んでるのは日本だけだよ。
もうね、どれだけ嫌か、エロ本を読んでる男の人の姿を見ることが。

女性の気持ちをわかってよ、嫌なの、気持ちが悪いの。
そんなの影でこっそり見なさいよ。

電車でもなんでも公然にエロ本を読んでるとかって、ホント不思議な国だね日本は。


ソース http://www.joqr.co.jp/podcast_qr/ootake-opening/ootake-opening100316.mp3

スレは落ちているのでレス参照はこちら
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-841.html

ーーーーーー

あっはっはっ。

りかや君からのお返事は以下の通り。

 >子供が犯される漫画とか表現の自由とかの問題じゃないでしょ。

実際の子供が犯されるならそのとおりです。強姦罪・強制わいせつ罪ですね。でもこれは「架空の子供が登場する創作物」についての規制案ですので「表現の自由」の問題として取り扱っております。

「子供が犯される漫画」については「表現の自由」を認めないで欲しいとのご主張でしたら、憲法改正の話になりますが?

 >今回の都がやろうとしてる規制は置いておいて

ああ、都条例の話は関係なくて、個人的なご意見でしたか。
それならご自由にどうぞ。

 >とにかく表現の自由の問題にしてほしくないの、そっちじゃない。

え?どっちですか?

 >そもそもコンビニとかは女性や子供がたくさん行くのに
 >こんなにエロ本が並んでるのは日本だけだよ。

ああ、そうですよね。
結構過激な成年コミック誌やグラビア誌置いてありますね。

 >もうね、どれだけ嫌か、エロ本を読んでる男の人の姿を見ることが。

たいてい読めないようにテープ止めしてあると思いますが、そうじゃない店舗があるとしたら確かに指導すべきです。もしくはそういった成人向けの本は、コンビニで取り扱うべきではないかもしれません。出版業界でよく話し合う必要がありますね。

 >女性の気持ちをわかってよ、嫌なの、気持ちが悪いの。

ええ、女性がそういう気持ちになるのは当然です。
それを考えると、成人向けの本の販売については、健全な青少年の育成のためにゾーニング(区分け)をきちんとすべきですね。

 >そんなの影でこっそり見なさいよ。

まあ大抵の人はこっそり見てますよ。
あなたの彼氏だって…いやなんでも。というか「描くな」なのか「目の前で見るな」なのか、どっちなんでしょうか…?

 >電車でもなんでも公然にエロ本を読んでるとかって、ホント不思議な国だね日本は。

そうですか。そういう非常識な人も一部にはいるかもしれませんね。
日本のコミック文化が世界とは比較にならないくらい充実してるゆえの問題です。

ところで貴方の言い分をまとめると、

「都の条例とかあたしは別にどうでもいいんだけど、とにかくコンビニでエロ本読んでるオヤジがキモイ。だからエロ本をこの世から無くせ。もしくはあたしの目の前で見るな」

ということですか?そんな感じですよね?
では逆に私からのメッセージというか、お願いです。

・条例案を話の引き合いに出すのならば、最低でも条例案をよく読んで理解し、それの意味と及ぼす力について想像を膨らませること
・自分の発言が、この問題を知らず興味も無い一般民衆に対してどれほどの影響力を持つのか考えること


以上のほど、今後はよろしくお願いします。
ちょっと迷惑に感じたもので。



児ポ法改正案の時もそうでしたが、この条例案に反対を唱えると必ず出る反論(というかヤジ)が、

「ロリコンは黙ってろ」

というものです。

規制推進派は楽なんですよ。
「行き過ぎた性表現のある漫画」を良識ある一般市民に見せて「ほらこんなシーンを子どもたちへ見せたいですか?」と唱える。
そりゃPTAだって「これはとんでもない!早く規制して下さい!」と言い出す。

で、条例案作って、なるべくひっそり急いで通そうとする。
なぜ「ひっそり急いで」なのか?
だってじっくり見たらとんでもない条例だって知ってるから。
でもバレた。さすがにバレた。すると叫ぶ。

「ここにいるロリコンが健全な『青少年を育成する為の法案』に反対してますよー!!」

ニュースの見出しまでがそれに乗る。
「まんが児童ポルノ規制に漫画家・出版社が反対表明」などと。

まるで彼らが「児童ポルノ」を奨励しているかのように、だ。
「児童ポルノ」というものがなんであるか、法的には定義が未ださだまっていないにも関わらず。

そして尻馬に乗ってロリコンではない二次オタクまでもが「ざまぁww」と嘲り笑う。天に唾するがごときなのだが。



もう一度、確認です。

「子供が犯される漫画」「だけ」を守ろうとしているのではありません。もっと大きなものです。

長いですが出版倫理協議会の表明を引用します

---------

出版倫理協議会の「東京都青少年条例改正案」に対する緊急反対表明

出版倫理協議会 議長 鈴木富夫

出版物が青少年に及ぼす影響力は大きく、その社会的責任が重大であることは言うまでもない。出版に携わる者として、青少年の健全な成長を願い、そのための努力が必要であることは、十分認識している。

しかし、その責任は出版関係者が自主的に負うべきものであり、法的・行政的措置は表現の自由の立場からも慎重に討議され、最小限に留められるべきと考える。

このような観点から昭和38年に設立された出版倫理協議会では、青少年に見せたくないコミックやグラフ誌に対しては、出版ゾーニングマークをつけたり小口シール止めを施し、書店、コンビニでの区分陳列や対面販売を徹底するなど自主規制に努めてきた。

しかし、今回示されている条例改正案は、業界のこのような自主規制の努力をないがしろにするものと言わざるをえない。

当協議会が特に問題と考える点を以下に列記する。

1.18歳未満と判断される架空の人物の性を描いたコミック等を規制しようとしていること。(コミックにおける登場人物は設定年齢よりも幼くみえたり、年齢不詳の場合も多く、当局の恣意的な判断によって、著作者や発行者への検閲や弾圧につながる怖れがある)

2.現行の児童ポルノ法において、「児童ポルノとは何か」の定義が曖昧とされているにも拘わらず、それを踏襲しようとしていること。(国会において定義の見直し論議を行っている)

3.児童ポルノの「単純所持」について規制しようとしているのは、権力の乱用につながりかねない。(国も論議中で未だ規定していない)

以上の理由から、当協議会は論議不十分で周知されていないこの条例改正案に対し、反対の立場を表明するものである。

以上

---------

個人的には、国家が創作物の内容に対して、アレコレ文句をつける力をつけることにひどく嫌悪感を覚えます。そういった「力」が、税金献金意味不明金からの利権を生むことは過去に枚挙にいとまがないです。

で、「子どもが犯される漫画」に対して嫌悪を覚える人がいるのは確実です。特に女性や親たちなら当然です。

それに対して「描いてる奴死ね」「業界全部潰れろ」「全て無くなって欲しい」と要求するのではなく、せめて…

「見えないところで密かにやって下さい」

くらいで手を打ちませんか?ダメですか?



自分のテリトリーを荒らす奴に対して、2chやブログでつぶやくだけってのは性に合わないです。
1発殴られたら、1.2発くらいは殴り返したい。

fc2-2010_0317-01.jpg

東京都議会総務委員会(つまり今回の条例案を討議するテーブルに居る人たち)の民主党・神野吉弘代議士に一昨日、書留&速達で手紙を出しました。私の選挙区の議員さんです(私は去年の都議選で票を入れました)。

もちろん匿名では何の役にも立たないので、自筆で住所氏名電話番号、同人サークル名、サイトURL、メールアドレスを明記の上「慎重な議論を進めて頂きたい」と陳情を。

ささやかな抵抗ですが。
こういうことができる日本国に生まれて良かったと思います。



漫画も描かずに、熱く語ってすみません。



バイバイ☆リ ・一・リ☆
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

竹宮恵子さんの「風と木の詩」も子供が犯される話なんですけどね。

今回の条例だと完全にアウトの事例だとご本人が言ってますね(^_^;)

自分の友人の女性は電車内で堂々と読めるタフな精神の持ち主ですよ。

こんな名作が電車内で読める素晴らしい国です。
もっと誇っていいんですけどね。

あれ、尊重しないの?

あなたは「言論の自由を守れ!」「表現の自由を守れ!」と声高に叫んでいるけど、モナさんの意見には、総攻撃をしています。あれ?モナさんの意見も、「言論の自由」「表現の自由」にのっとって、尊重されるべきではないの?

結局、あなたは、自分にとって好ましいものが規制されるのが嫌なだけですよね?自分にとって好ましくないものが規制されようとしたら、「言論の自由を守れ!」「表現の自由を守れ!」と言って、今回、あなたがやっているような反対運動をしますか?逆に「ざまぁw」と言って嘲笑うのではないですか?

モナさんの意見に総攻撃をかけている時点で、あなたが言論や表現の自由を守ろうとしているのではないことは分かりますよ。

結局文中に出てる通りロリコン扱いされるから反対しにくいし
規制になってしまいそうですねorz

何か山本モナしかり男の方ばかり取り上げられてるみたいですけど
少女漫画の性表現の方が問題じゃないか?と思ったりするのですがね

ネット等の情報だけできちんと見たor見てるわけじゃないので
正確に現状がどうなのかはわかりませんが

>>カパエルさん
エロ表現を主体に置いて無い作品ですら、そういうシーンがあるものは確かにいくらでもありますね。友人スゴイw俺は無理です

>>たかしさん
モナさんは言論の自由のもとに発言しました。
私も言論の自由のもとにブログにて反論しました。
え、何か問題が…从;・ゥ・从 ウーン

 >結局、あなたは、自分にとって好ましいものが規制されるのが嫌なだけですよね?

そりゃそうです。私の描いてる漫画を読んで頂いていればわかると思いますが(汗

 >自分にとって好ましくないものが規制されようとしたら、「言論の自由を守れ!」「表現の自由を守れ!」と言って、今回、あなたがやっているような反対運動をしますか?

えーと、この質問は2通り解釈できそうです。

「自分にとって好ましくない(と感じる漫画やアニメなどでの創作表現)が規制されようとしたら、「言論の自由を守れ!」「表現の自由を守れ!」と言って、今回、あなたがやっているような反対運動をしますか?

だとしたら。

反対します。その規制が、自分の好ましい分野にまで及ぶかもしれないからです。

「創作表現とは別の分野で、私が嫌ってることやモノが規制されようとしたら、反対運動をしますか?」という意味の質問でしたら、それは「何がどのように規制されるのか?」が問題の中心ですから、現時点での回答は不可能です。

>>あ さん
とりあえず継続審議っぽいですけどね。
少女漫画に限らず、業界の自主規制努力が今後一層必要です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えりかちゃん今頃どうしているのでしょうか・・・

こんばんは。「テルマエ・ロマエ」の大賞受賞は私もびっくりしましたね。
実写化には私も大賛成ですね。ローマのセットとかで制作費はかかりそうですが、

銭湯や露天風呂はロケでまかなえそうですし。深夜枠でイケそうです。

>都条例

モナさんのいわんとしてることもわかりますが、そんなにヒステリックにならんでも
、といったところですね。コンビニでの立ち読みまでいくと、レンタルビデオみたいに

暖簾で仕切って、そこ専用のレジを設けるしか解決策は無いでは?と思います。
私は子供がいないのでその辺のところはわかりませんが・・・。

通りすがりの元腐女子です

モナはもうちょっと冷静に文章書けよ、ですね。
しかしこの文章はいいヒントですよ。
つまり大概の一般女性はゾーニングさえしっかりしてれば不満はない、ということですよ。
例えばロリ系はアキバとかまで行かないと買えない、とか、
エロビ専門店みたいなとこでだけ18禁を扱ってて、身分証明がなければ入店できない、とか。
ちょっと厳しすぎる例でしたけど、
一般のコンビニや本屋でばんばん目に入るのが不満なだけなんですよ。
子持ちであれば、手に入るところにさえ子供を行かせなければ済むし。
むしろ全くエロ本とかなくなったら、レイプとか増えないの?と思ってるかと。
と言えど、この手の女性はいざ自分の旦那がその手の本を所持してた時、
かなりの取り乱し方をするんじゃないか?とは心配しますね。

あ、あと初コメだったんですが、りかやさん尊敬してます。

>>非表示さん
それはわかってますが、あまり適当にレスはできないのでw
今後も取り上げて行きたいと思ってます

>>KAIXAさん
のれんで仕切るってドン・キホーテのアダルトコーナーみたいですねw
>>はるーさん
初コメありがとうございます
酒やタバコの販売と同様な規制法なら問題ないですよね。
「特定の嗜好を持つ成人向けのアイテム」として考えて頂ければと。

 >むしろ全くエロ本とかなくなったら、レイプとか増えないの?
男性としてはその言葉は言いにくいですねw脅迫じみてるので

 >かなりの取り乱し方をするんじゃないか?
おそらく離婚問題に発展するかと思います…

尊敬ですか!どもども(汗
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
