スポンサーサイト


(502) ムショ本

こんばんえりな。

ヤンジャン見たけど真野ちゃん丸くなってるなあ。
握手会でうっかり言わないようにしよう…。



読書その2。

「刑務所本」というジャンルがあります。

「塀の中の懲りない面々」のような、ムショ生活について書かれたエッセイです。取材もあれば、実体験もあります。私はその関係が好きなので、昔から色々手当たり次第読んでました。

今回読んだのは

「『懲役』を知っていますか?」 本間龍・著
ブログ http://d.hatena.ne.jp/gvstav/

と言う本です。

広告代理店で20年間、ごく普通のサラリーマンとして勤めた作者が、知人に対して詐欺事件を起こし逮捕され、約2年間勾留&受刑した体験記です。そのためか、こういった刑務所本筆者に多いタイプである「暴力団関係者」から見た目線とはちょっと違ったモノになってます。

早朝刑事が来て逮捕されてから、警察署での留置&取調べ、検察庁での取調べ、起訴されて東京拘置所へ、裁判、上告、刑確定、受刑生活、出所まで、事細かく説明されてます。

その中でも「へぇキツイな…」と言う話。

よくテレビで「○○容疑者は何日に送検され…」という言葉がありますが、あれは「検察庁」で「検事」の取調べを受けに行く、と言う意味です。

警察は被疑者の取調べによって、検察へ提出する資料を作ります。
検事はその資料を本人との面談によって間違いが無いか確認し、起訴か不起訴を決めるのです。

朝方に灰色護送車が各警察署を周り、その日送検予定の被疑者を順次乗せて幼稚園バスよろしく霞が関に向かうのです。東京地検だと1日に100人~200人の被疑者を処理します。検事もそんなたくさん居るわけではないので自然と待ち時間が生まれますが、その検察庁の待合室がヒドイ。

地下2階、鉄格子の入り口、間口2メートルくらいの狭い部屋。
両側に木の長椅子があり、そこに片方6人づつ、12人が電車のロングシートのように座らされます。男女は別室です。
手錠もかけられており、さらに密着するほど狭いので身動きできません。
私語厳禁、時計も窓も無いので、時間感覚が無くなります。
トイレはその部屋の奥に、仕切りの無い、丸見え便器(それでもウンコする奴はするらしい…)。
昼食はコッペパン、と白湯。

そんな拷問部屋で、いつ自分の番が来るか全く分からない状態で、尻の痛みに耐えて検事の呼び出しを何時間もひたすら待つのです。そして検事の調べがその日だけ終わればいいですが「まだ聞きたいことあるから別の日にもう一度来てね」と言われると泣きたくなるそうです。(自分の順番が終わったら、また夕方まで拷問部屋で待機)

一応この時点では推定無罪で「シロ」のはずですが、完全に囚人扱いなのが怖い。冤罪で収監されたらどんな気分になるんでしょうか。

あと出所後のケアについて。

出所後、待っている家族、帰れる実家、頼れる友人などが居る人はまだいいのですが、そうでない人は自動的に「住所不定無職」になります。
刑務所内での労役に応じてごくわずかな金は出ますが、なにしろムショ内労働は時給5円くらいなので、5年ほど受刑しても数万円にしかなりません。すぐ消える金です。

ちなみに失業保険は没収されてしまいます。失業状態になってから1年以内に申請しないとダメですが、刑務所に入ってたので申請できなかったってのは「オマエが悪い」ってことで、例え何十年サラリーマンやってて、保険料を支払ってても、貰えなくなります。

そして生活保護はそもそも定住所が無いと無理です。

住所不定無職に加えてまずどこも雇ってくれない前科持ち、さらに肉体的に日雇いもキツイ年配の方ですと、もうどうにもこうにもならない「釈放」になるのです。

こんなシステムなので、出所1年以内の再犯率は40%程度をずっとキープしています。老齢者は6割を超えるかもしれません。刑務所に戻りたいわけではなく、ホームレスになっていずれ無縁仏に行くか、3食懲役付きを選ぶかの選択しかないんですね。

罪を犯して塀の中へ、それは確かに自業自得です。
ですが、社会のシステム自体も決してうまくいっているとは言い難いのです…。


バイバイ(V≡・ω・≡V)



fc2-2010_0204-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?
つぐながクンにしてはかにょんがかわいい?

今週のヤンジャンめっちゃ売れてますよ!

>ヤンジャン見たけど真野ちゃん丸くなってるなぁ

そんなに変わってないと思いますが。それにしても小ぶりだけどお椀型で形の良い
バストですな。こんなこと書いてなんですけど、
まのえりちゃんにはあまり水着はやってほしくないですね。

>読書その2

犯罪者(特に性犯罪と児童虐待)に人権は無いが身上の私ですが、
これを読んで、ちょっと気の毒に思えましたね。中高年はアレですけど、
お年寄りにはそれなりのケアをすべきですね。

・ つぐながクンの感想

>ジョークは聞く相手のレベルを考えよう

かにょんちゃんの目がり○この目になってる・・・。

余談ですが、シャッフルデートのDVDマガジンは「ヘキ○ゴン」のコーナーのパクリで、
賢いイメージの佐○ちゃんとま○え○ちゃんが意外とおつむが残念だったりと、ショックでした。

追伸その1
今日、2月5日はなっきいの16回目のバースデーということをすっかり忘れてました。
おめでとう。

追伸その2
Buono!のzepp nagoya公演15;00の部の
チケットゲットしました。終わったらリポートします。

福田花音は時給90万円!!!

非ダークサイドの花音嬢もなかなか味がありますなぁぁぁあ!!子宮に入ったかのような安心感に包まれました!!

ところで花音といえば、ノートパソコンをヒューレットパッカード製からバイオに買い替えましたね!ずいぶん前の話ですが!!

おっと!ちょいと遅れましたが500話達成おめでちいございちい!!
記念漫画見ましたよ!
いやはや、思わず「It's almost animation!!」と叫んでしまいましたよ!
しっかし、恋に落ちた梨沙子の顔は絶品ですな!岡井明日菜!カハハハ!

あと、熊井ちゃんのアッパーカットを柔道着を脱ぎ捨ててヒョイとかわすnkskには感心しました!!!!!!

今回の本ノ内容聞くと菅家氏が自白してしまったのもなんとなく判ります。
つぐながくんの感想
なんかかにょんがかわいく描かれるといじめたくなる自分がいたりする。
いよいよ明後日禿三銃士(矢島丸より)マイミーマイマイ亜衣ぼんのオタオメなのでその日のネタが楽しみです(ちょっとしたプレッシャーかけてみたw)

>>テムさん
たまにはこういうかのんもいいかなーと…
ヤンジャンからコアヲタが生まれてくれればいいんですが

>>KAIXAさん
今回の写真集水着が多すぎですね。
彼女のボディにはそれほど執着無いので確かにそう思います

>>クルツさん
500話の件ありがとうございます
梨沙子中心のお話を気に入って頂けて喜ばしいです

>>眼鏡親父さん
そう言えば誕生日でしたね
バースデーイベントがあるのでその時にネタを考えてみたいと思います
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
