

つぐながクン(44)

fc2-06001011-02.jpg


仕事で夜、渋谷センター街を歩いてたんだけど、すごくアウェイ気分。
最近飲みにも行かないし、外出も控えてて、ずいぶんインドア人間。



4コママンガがいきなりカラーになってて、しかもそのことをスルーしてました。
もともと鉛筆一発描きをスキャンして補正してアップしてただけなので、それなら
最初からフォトショでタブレットで描けば早いかなとか思ったのです。
せっかくだから色塗ろうか、とやってみたら結構楽しかったので今後も継続。


ぶっちゃけ色塗りスキルはありません。
十何年同人誌描いてて、カラー表紙は数冊くらいです。確立十分の一くらいです。


そもそも丁寧に絵を描くのが苦手で、さらに色塗るとなると面倒くさくなってきて、
立ち上がり、駅に向かい、あずさ2号で旅立ちたくなります。
きれいな仕上げをしている絵師を見るとあこがれます。


ま、でも苦手だとか嫌いだとか、そういう分野こそ、成長の度合いが激しいはず。
という思いで最近、放置してあったタブレットを前にゴリゴリと楽描いてます。
これは、実は、なかなか楽しいですね。アナログにはない感覚。


4コマは昼間ネタ考えて頭の中で構図にしておいて、連載白黒物をひと段落終えた
深夜にサクッと描いてます。
黒の主線に20分、色塗りに10分。計30分を目安に、マンガ絵のトレーニング
というようなスタンスです。これ以上時間かけたり手間かけたりすると、毎日続かない。
疲れてしまっては趣味ではない。


筆のタッチや、影の付け方など色塗りの勉強をしながら淡々と続けて行きたいと思います。


--------
つぐながクン(44)


fc2-06001011-01.jpg


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

ぶっちゃけ、楽っていうか、上の空なんです。楽しいんです。17って数字好きです。30分だけ頑張るのもいいですね。コンコンとか、ベルセルクのトロールとかが夢に出る。ジャポニカスペシャル
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
