

制作日記2

こんばんわ。
テレビがお塩先生ばかりだ…。
26日はのりピーばかりになるんだろうなあ。

絶賛原稿中です。
締め切りまであと24時間です。トゥエンティーフォーです。
本当の締めは明日じゃないんですが、大阪にまだ居る日が締め切りなので前倒しなわけです。

残る作業は、あと13ページほどペン入れ&仕上げ+裏表紙。
がんばります。



制作日記つづき。

・ペン入れが終わったら、セリフをPCに入力します。
・その後、消しゴムをかけます。意外と重労働…。
・原稿をスキャナーで取り込みます。600dpi・カラーです(SAIはグレースケールを扱えないため)。私のスキャナーはA4なので、投稿用サイズ原稿を取り込む時は2度に分けて、ソフトで合成してます。
・おおざっぱにゴミを取ります。
・同人誌の原寸サイズに縮小します。83%縮小です。
・原稿データを断ち切り含んだB5本のサイズ(26.7cm×19.2cm)にカットします。

するとこんな感じ。

sample01.jpg


・写植をフォトショで入れ、髪の毛などの大きなベタを塗ります。デジタル原稿で一番楽をできる部分です。

sample02.jpg


・ソフトをSAIに変えて、細部を描き直したり、描き込んだりします。

sample03.jpg


再びフォトショップに戻ります。

・一旦画像は統合してしまいます。
・レイヤーを複製して、背景レイヤーは白で塗りつぶします。
・複製したレイヤーを乗算モードにします。
・その下にグレー用レイヤーを作り、適当な濃度でグレーで影部分を塗りこみます。
・塗り終わったら、グレー用レイヤーを複製(新規)します。
・新規ファイルで作ったグレーレイヤーをモノクロ2値(ハーフトーン・線数60)に変換し、それをクリップボードにコピー。
・元のファイルのグレー用レイヤーを破棄し、クリップボードのデータを貼り付けます。

で、こんな感じにスクリーントーンを貼り付けた感じになります。

sample04.jpg


この後、全ファイルを統合し、モノクロ2値(誤差拡散法)に変換して完成データとなります。

たぶんデジタル原稿の描き方としては、かなり単純なやり方だと思います。フルアナログで描きたいんだけど、写植やベタが面倒で…という方はどうぞチャレンジしてみてください。

では、執筆に戻りますw


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

ライブ会場のコマは。おなかが出てる人たちが多いのがすごくリアルです。

>26日はのりピーばかりになるんだろうなぁ。

月並みな言い方ですけど、お子さんが気の毒です。

さて、明日でえりかちゃんとサヨナラですね。おみやげ話楽しみにしています。道中お気をつけて。

私も30過ぎてから腹が出てくるようになりました…
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
