(470) 同人誌実践編

こばわ。

通販の件ですが、全ての方へ発送終えました。

9月に入っても到着しない場合、郵便事故の可能性が高いので、こちらへご遠慮なくメールください。

明日は桃子と握手だぁ。ヒーハー!



★同人誌制作のコツ(補足編)

スケジューリングについて。

「本作りたいんだけど、結局最後までできなくて投げ出すんだぜ」
「間際になってバタバタして焦る、そしてグダグダなものを売ると…」

というもうちょいな人に贈る言葉です。

私自身が胸に強く心がけている、というだけなので。
私自身がすべて実践してわけではないですが!

まず大前提。

Q・同人誌のアイデアが出ないのですが

A・ネタは神様から降ってくるものではないです。一日中、四六時中考えてください。
これに関しては楽な方法は一切合切まったくないです。
どうしてもネタがないなら、同人誌など別にやらなくていいんです。
テレビを見たり漫画を読んだりゲームをしたり、別の趣味をしましょう。


…というわけでまず漫画のネーム(コンテ)はできている前提で話を始めます。

★まずは毎日描くべな

※表紙と本文を同時に入稿する予定で以下書きます

少なくとも締め切り1週間前までは、ひたすら漫画原稿執筆をしましょう。
途中で投げ出すタイプの人は、最初の1ページと最後の1ページを、先にペン入れ&仕上げまでしてしまうことをお勧めします。もしくは見開きの一番魅せたいページとかですね。

すでに完璧に完成しているものがあると、それが先に進むモチベになります!

★締め切りまであと1週間

ここで冷静になりましょう。素数でも数えながら、

「あとどれくらいの作業があるのか」
「自分はどれくらいのスピードでやることができるのか」

真剣に考えてください。

表紙に手を付けていなければ、表紙をやりましょう。
ここまで漫画を毎日描いていて、ちょうどよくうまく手が動く時期です。
締め切り間際に描いても、満足行く出来にはなりません。
「表紙の後回し」だけは避けましょう。

ただしダラダラとではなく、

「今度の日曜が締め切り…。月曜と火曜は表紙に専念だ」

というように、制限時間をきっぱり決めます。
手を速くする修行にもなります。
表紙を描いている間は、本文原稿は忘れましょう。

★表紙完成、で

おめでとうございます。とりあえず本の外見は出来ました。

さあ、その本が全何ページなのか決定してください。

例えば漫画が26ページだとしたら、2ページ足りませんね?
(同人やってないとわからないですが、とにかく足りないんです)

その2ページを手がける日を今決めます。
締め切り前日に3時間使う、などと細かく設定するのがお勧めです。

原稿はあと何枚ですか?
まだ10枚?まだ15枚?
ここからは「完成度」ではなく、とりあえず全ページにペン入れすることを優先してやりましょう。

・絶対に必要ではない背景
・とても描けないモブシーン

空白ゴマにセリフだけですむような部分は、それで済ますことに決定します。
読者はストーリーを追いたいのであって、渋谷のスクランブル交差点を描くのに全精力を注いでも、まったく見ません。

★残り3日

このくらいになると「あと48時間」のように、細かく刻めます。
考え方を「あと何ページ描く」ではなく「何ページ描くのに何分かけられるか?」に変更しましょう。

例えば日曜の夜8時までに入稿だとして、金曜の夜の時点で残り48時間。
26ページ中、まだ下描きのみが7ページ、ペン入れ済みが17ページ、仕上げまでしたのが、最初と最後の2枚だけ、だったとします。

優先すべきはペン入れ。7ページをまず描く。
ですが必ず「土曜の○時まで」とリミットを決め、ページ数から割ってやります。

★とりあえずペン入れ終了

おめでとうございます。
ある程度「作品」になりました。
私の場合は絵柄的にほとんど完成ですが、人によってはまだまだトーン処理など、やることが多いでしょう。

しかし!
とりあえずセリフ入れです!(セリフ文字も手書きこだわり派は除く)

全ページペン入れしてあって、セリフが写植で入っていれば、読者目線ではほとんど完成原稿ですから。それで8割完成。ぶっちゃけ仕上げの完成度など作者の自己満足が7割。気にしない気にしない。

この行程、デジタル原稿なら楽ですけど、アナログ写植だとこの時点でやってるあたりでアウトって気もしますw

★セリフが入った!

ここであと何時間ですか?日曜の朝くらい?
もし余りの2ページまだやってなければ今がチャンスです。

そう!

「気・分・転・換」

でも、ダラダラだめ!
「午前10時まで」などと絶対決めます。
余りページなど1ページ1時間でも多いくらいです。

この時間帯に絶対に駄目なのは

「なんとかなるさ」

という精神です。

なんとかしてくれる人は誰もいないです!
あなたしか居ません!
現実逃避は百害あって一利なしです。
VSプロシュート兄貴&ペッシ戦のブローノ・ブチャラティ並に、冷静で冷徹に「ただひたすら本を完成させること」を追い求めてください。

★ラストスパート!

表紙完成、余分ページ完成。本文漫画にセリフも入ってる。
残るはトーン処理や、できれば入れたい背景などの「仕上げ」的作業。

あと入稿まで何時間?6時間?7時間?
冷静に、自分の漫画を眺めてください。

一番見せたいコマに、最低限の影処理を。
ここは群集を、というコマに、30分程度で描けるだけの集団絵を。
セリフでごまかしたけど、やっぱキャラ欲しいという場所に、あなたの絵を。

やりたいことに優先順位をつけ、残りの時間を使います。
大切な時間です。もう見たいテレビも、やりたいゲームのことも、頭からはきれいさっぱり消え去っているはずです。

同人誌が好きならば、この時間が、きっと一番苦しく。
そして「生きてることを実感できる」一番楽しい時間のはずです。

★そして…

入稿の為に印刷所に出かけなければならない時間。
その1時間前には、全ての作業を断念せざるを得ないリミットがあります。
データの紙出力、メディアに焼いたりしないとなりませんしね。

私は、その最後の1時間で、あとがきを書きます。

できればいつも「やるだけのことはやった」と思いたいものですが、しかし今まで一度たりともそう思ったことはないのです。

次回こそは全てを出し切りたいと願います。

同人に携わる皆さん、がんばってください!



fc2-09000826-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

りかやさんお疲れ様です。
家にもイラモー本が届きました。楽しみにしていただけに内容はとても良かったです。これからもよい作品を期待してます。

ありがとうございます。
日々、いいネタを精進して作ってまいりますので。
冬もご期待ください。

りかやさんへ、「でっかいゆりなに愛がある」と「ツグえもん」読ませていただきました。二つとも私の笑いのツボを直撃で、内臓が筋肉痛です。二冊ともよかったですが、「ツグえもん」がお気に入りですね。特に1と3が好きですし、「ああいいな」と「タンポポの詩」をBGMに「ツグえもん」を読むと背徳感が増して、さらに楽しめます。

>つぐながクンの感想

3コマと4コマの間にまいみちゃんは「はったおすぞテメー」と言ったのでしょうか?

>>KAIXAさん
楽しんでいただけて幸いです。
まいみちゃんの膣内探索はドラえもんのパロディですが、個人的にも好きな作品です。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード