スポンサーサイト


(416) 上下関係

家の前の駐車場に氷が張ってましたよ!
真冬だなあ。

踏んで割ろうと思ったら、うちのかーちゃんがすでにそれを終えていた!
無邪気だなあ。



同人誌ってのは原稿描いてハイ終わりってわけではなく、そのまま印刷できる「完成版下」を印刷会社に納めないといけないんです。(手書きでもいいけど)セリフなんかもちゃんとフォントを入れて、ページ番号を振って、表紙から本文そして裏表紙まで1セットで持ち込むわけですね。

データ原稿の場合、大抵の場合フォトショップなどで作成されたPSDファイルや、TIFFファイルを、ページごとに保存して、CDやFTPなどで印刷会社へ渡します。36ページの本だったら、36ファイル作成することになりますね。
ページ数が少ない本ならこれでいいのですが、複数人が描くような本や、100ページを超える厚い本の場合、この方式だとページの差し替えや修正が大変です。

その為、うちでは出版用のDTPソフト、アルダス「PageMaker6.5」を使用しております。大雑把に言うと「書籍・雑誌製作支援ソフト」です。一昔前の出版業界では、このソフトか「クオークエクスプレス」か、どちらかを使っている、というほど横綱なソフトです。10年以上前、思い切って14万円出して買い、長い間慣れ親しんでおりました。

それがアドビ社の台頭で、アルダス社が吸収されてしまい、ページメーカーは「InDesign」というシリーズへと進化しました。そして私があまりPCソフト界に関心を持たないでいるうちにフォトショップも、何?CS?そんなのになってました。(うちのフォトショはまだ6.0ですw)

今ある機能で十分なのです。
私は、これ以上機能を増やして、動作を重くしないで欲しいのです。

…ですが時代の流れは私を放ってはおきません。

昨年12月に「InDesign4.0」が発売されたのを期に(多分きっとそうだ!)ついに、懇意にしている印刷会社が今年3月いっぱいでの「PageMaker」による入稿受付を中止することになりました。

これからは「InDesign4.0」を使用せざるを得ないのです。
というか買わないとならないのです。
幸い「ページメーカー」から「InDesign4.0」へのアップグレードは可能!
2万6000円かかりますけどね…まぁ、定価10万くらいするソフトだからね…。

ああ、こうやって強制的な出費が定期的に訪れるのは神のいたずらとしか思えない。

というわけで現在「つぐながクン2」の編集のために、最後のページメーカー使用をしています。パソコンソフトも10年以上使ってると、妙な愛着わきますねw



fc2-09000111-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

同人誌の製作も原稿の作成から入稿までの過程などいろいろと大変なんですね。
自分は出版というよりフォントに興味があるのでPageMakerやQuarkXpressやInDesignといったソフトの名前は知ってました。使ったことはありませんが…。
あと、PCに初めから入っているフォントはあまり使いたくなかったので、自腹でモリサワのOpenTypeフォント(新ゴRと基本7書体セット)を買っちゃいました。別に原稿を作るわけじゃないのに…w作ったといえばザー○ガ画像ぐらいでしょうか。
完成までの苦労話を知ると作品に対する愛情も大きくなってくるような気がします。これからもよろしくお願いします。

何で桃子が電気アンマかけてるんですかw

まいまい…


顔はダメだよ、ボディ ボディw

>>ザー(ryさn
フォントは懲りだすとキリ無いですね
私はセリフ用の明朝ゴシ混在フォントと、ダイナフォント3つくらいで抑えています。
完成までの苦労話…それは言い出すと止まらないw

>>主任さん
まのまんこを感じたかったんじゃないでしょうか…

>>かず兄さん
金八世代ですかw

>まのえりちんの感想

早速、リクエストにお答えくださってありがとうございます。

>同い年なんだから呼び捨てでいいよ

そうなんですよね。まいみちゃん、ももこ、まのえりちゃん、学年下ですけど、たしか小春もそうでしたね。この4人だけでもハロプロの幅広さがわかります。

>芸能界はむずかしいです・・・

マイマイ鉄槌とはなかなかやりますね。だけどこれを脳ミソ干物事務所スタッフが見たら、マイマイは思いっきりド叱られて、無期限の芸能活動休止喰らうでしょうね・・・。電気アンマかけてたももこも同罪で。最後に「素晴らしきまのえりちゃんの美しさを称える会」の名誉会長として、一言、
マイマイ、その命、神に返しなさい。

>>KAIXAさん
まのちゃん好きなんですねえ
私はいじめたくなるタイプです
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
