スポンサーサイト


(371) 栞ちゃん楽しそうね

なんか大雨だったり、ガーッと晴れたり。
夏らしい陽気ですね。
川の増水画像を見るのが趣味ですが、昨日のは怖かった。

なんでテレビにこんな矢口出てんの、と横目で見ながら雑文。

ニコ動など動画投稿サイトで神レベルと言われる作品があります。
いや、私自身ほとんど見てないんで、具体的にどうというものじゃないですが、とにかくそういう「才能の無駄遣い」と言われる系。
ああいうのは仕事じゃないからこそ、余計にクオリティを上げることができたりして、物凄いモノが出来上がるってのはわかるんですが、逆に「すごい物ができたから商品化しよう」という流れにそうそう行かないのが残念。

まぁもともと素材画像がオリジナルでなかったりもするので、著作権との絡みで難しいのでしょうが、それにしても猛烈な手間とテクニックを駆使して作られたMADなどがタダで見られる現代って贅沢です。
でも創り手の中には「ここまで時間かけて、頑張ってるんだから、ほんの少しでも小遣いが入ってくればいいなぁ」と考える人もいるでしょう。

しかし「これは金を払ってもいい!」と思っても、支払うためのシステムがありません。そして、基本的にネットで得られる情報(データ)は「タダ」という考え方が固く存在してます。
なんやかんやで売ろうとすると「お前も金儲けに走るのか!」「損得抜きで創っていると思っていたのに見損なった!」などと批判されてしまうことも。

アマチュアが創作に費やす労力って「タダ」が当然らしい。
だからこそアマチュアと呼ばれるのかもしれませんが。

同じアマチュアクリエイターでも、同人誌業界は恵まれてます。

・「本」という手にとって重量を感じる現物がある
・読み手と対面できるため、直接販売ができる

このため制作費用を現金で回収することが、容易に可能なのです。
しかも長年の歴史が、本一冊の相場をきっちり作り出してます。
だいたいですが、B5サイズの本の値段は

(ページ数×10円)カラー表紙なら+100円

というあたりでしょうか。男性向けエロはもう少し高め、オリジナルは安めという傾向はあるようです。この計算に従えばB5・40P・表紙カラーの本ならば500円という価格になります。
商業誌なら青年誌A5サイズの200ページで550円くらいですから、相当高い相場設定です。なんでこの値段に落ち着いたのか。

同人誌印刷会社の最低刷り部数はたいてい100部です。
で、上記のB5・40ページ・表紙カラーで入稿すると、大体4万円前後かかります。ということは一冊あたりの原価は約400円。一冊500円で販売すると、80冊くらいで損益分岐点に達するわけです。

以前、同人誌で儲ける方法で書いたように「じゃあもっと刷ればいいじゃん」とか言わないように(ほとんどの同人サークルは100部発行が一般的です)。
サークルで描き手の人も本を買います。その経費内部事情が、読み手側にも伝わり、自然と「この値段なら完売してトントン、公正な価格だな」という「空気」があるわけです。

そしてその価格設定はほとんどの場合、本の内容(レベル・クオリティ)に関わりありません。描き始めたばかりの同人初心者でも、ずっとやってる人でも、プロが趣味で描いてる本でも、同じような値段です。単純にページ数と装丁だけ、というのがポイントなのです。

で、ここに来て気づきました。

…あれ?ここでもクリエイターの労力って「タダ」なの?

と錯覚してしまう。いやいやそうじゃない。
内容がアレなら売れないし、頑張れば部数に繋がる、はず。
ここでは商業誌とまったく同じ論理が働くわけです。
そうすっと、非営利を名目とする同人活動で、金取って本を売るってどういうことですか?という意見もあると思います。

実はですね、同人誌って「販売」してません。
コミケのアピール等では「頒布」と表現されています。

頒布 : 不特定多数の人々に文書・資料などを行き渡らせること

描いた漫画・小説等は、読者の方々に配っているのです!!
…ですが、文書資料等を作成するのに必要な経費を、同好の士の方々に分担して負担していただきたいと思いまして、頒価を設定し、作品をお渡しするときに頂いております!

うん、モノは言いようだ。

たとえば何千部も頒布する精力的な作家が居たとして。
その「頒価」を設定する際に、一応市場論理に合わせた場合、発行部数を考えると、相当な「サークル運営資金」がプールされるわけですが。

…あれ、なんで私、大手叩きしてんだ。違う違う!
さすが雑文。何が言いたかったんだかわからないぜ!



狼で愛理チンコエロ小説始めました。

鈴木愛理のガチンコで逝こう!

こちらの4コマと交互に、隔日で書いてます。
内容はどんどんアレになってきますが、保全していただけると嬉しいポニョ。



fc2-08000729-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

作る方の立場では大変でしょうねw
自分は買うだけでしたが、僻地なので毎月カタログで買っていましたが、1kくらいするくせになんとしょぼい作品の多かったことか。今考えると、かなりの額を捨てていました。中身が見れれば間違わないんですがw
だから続けていくと、サークル名や作者の名前で買うようになっていったので、クリエイターの労力も無駄ではないと思いますがwそう言われれば、頒布なんですよね。勉強になりました。
いまだにその頃のイメージがあるためか、りかやさんの作品の値段は安すぎるとびっくりしましたよw

で、さっそく読みましたが、先生の連載楽しみにさせていただきます!個人的には森鴎外が一番感銘を受けましたwwあとK桜酒造ww

つぐながクンの感想
えっそんなのあったのですか?「○U○U○A」は立ち読みできないので、わかりませんでした。。それにしても、こういうことが起きるたびに、ハロプロの公式HPをアクセスするのが、苦痛になります。トップページに「○○○に関するお知らせ」が書いてあるのが怖いからです。

>ファンの方々にとっては世界の滅亡と同じなんだよ!

熱愛発覚は頭が真っ白になるくらいの事件ですよね。18歳のころ、高井麻巳子さんが秋元康と電撃結婚したときもショックでしたが、そのとき秋元が「麻巳子は僕のルックスに惚れたんですよ」と、のたまった記事を目にした瞬間、冗談抜きで殺意を覚えました。血迷ったファンがバカなことしなければ良いですが・・・。

追伸 
第二弾は「鈴木愛理のキバって逝くぜ!」なんていかがでしょうか?(笑)。

>>わぐさん
えーと立場上、他のサークルさんの話はしにくいんですがw

まぁぶっちゃけ私もある程度の儲けが欲しいです。
今回ページ数大目なのも、比較的高い値段が付けられるからでして…。良心的な価格でやっていて、内容が伴っていれば、自然と「サークル買い」するもんですよね。常に自戒しております。

愛理ちゃんの行く末を見守っていてください…

>>KAIXAさん
ぜひブブカを見てください。
個人的にはネタが一つ増えた、というくらいですが、ファン達が恋愛問題で怒るのは当然だと思いますよ。
あらゆる論理・理屈を抜きにして。
「好きな女が他の男とイチャついている」のを見て、スルーできるのならば仏門に入れるんじゃないですかねえ。

たった今、ブブカ見ました。よく撮れてますよね。最近のカメラは性能良いですね。それはいいとしまして、ファンはもちろんのこと、一番ショックなのは、かんなのお父さんでしょうね・・・。普通なら町で鉢合わせでもしないかぎり、娘の彼なんて目の当たりにしませんからね。

「本誌はあたたかく見守りながら、応援したい思います」
これ書いた人、確実に舌抜かれますね。

ああ、栞菜のお父さんw
その考えはまったく浮かびませんでした
そりゃ確かにショックですねwwww
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
