FC2ブログ

(368) ポニョ観て来ました

いや、また地震ですか。
結構揺れたのでかなりビビリました。
テレビ付けっ放しで、速報をリアルタイムで見てます。

さて水曜日ですが、ポニョを見てきました。ネタバレほぼ無し。

ネットでは「賛否両論」という感想のようですが、観てきてなんとなくわかりました。

理路整然として起承転結のはっきりとした勧善懲悪なストーリーを求めて見るものではないと思います。ま、深く考えずに、アタマを子供時代に戻して素直に見たほうがいいかと。
あらゆる所で「何で?」「どうして?」「いいの?」「ええー?」みたいなツッコミが出ると思いますが、その答えはたぶん最後まで出ません。

つーか、ポニョって何者?
っていう最大の疑問は、疑問にすらならない。抱いても無駄。
うん、いいやどうでも。色々と裏を探ろうと思えば、その表現の意図が見えそうだけど、それを考えるのはやめました。

見た直後の感想は「なんだか壮大なすごい夢を見た」です。

一晩かけて大冒険スペクタクルな夢を見たんだけど、朝起きてみると、なんだか滅茶苦茶な話だったなあ…って印象。

技術面。

アニメーションに関しては、もう…、えー、そこまでするの?って。
ポニョが海から飛び出して嵐を突っ走るシーンは、すげえ、って涙出た。
なにこの海、波、しぶき、風。
私も趣味ながら描く事をする人間ですが、その視点からすると、もう絶句な描写です。ふわー…ってため息。これ、描いたの?って震え。
滅茶苦茶な人件費と、手間をかけてこそ作り上げられるアニメーション。億単位の収入が約束されている前提で、製作できるモノ。

(※作画枚数という点だけで比較するならば、通常テレビアニメが約22分で3000枚なのに対し、ポニョは100分で17万枚、オール手描き)

宮崎監督が創り上げようとしたのは、子供向けのものすごい贅沢な動く絵本。でも素直な大人もビビる。素直じゃない大人は、議論できる。

結論。

あのシーンとあのシーンとあのシーンをまた見たいので、もう一回行ってきます。

追伸。

さかなには見えないが、さかなだった。

fc2-08000723-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

初日に観て難しく考えすぎて???状態なんです、俺。
りかやさんのような楽しみ方ができない自分が嫌。

>私も「めざにゅ~」を見ようとAM 5;00にテレビを点けたら、突然報道特別番組になってびっくりしました。しかし、阪神大震災のときも感じましたけど、自然の脅威の前には文明なんて形無しですね。

つぐながクンの感想

かんなにしてはソフトないたずらですね。これがももこだったら・・・犯罪スレスレの画像があちこちを駆け巡ってるでしょうね。

砂っていうのは結構紫外線反射しますからね、パラソルの下にいて思いっきり日焼けしたという経験がありますから。愛理の起きた後の反応&体の模様が楽しみです。

>>主任さん
いやあれは裏設定好きな人なら考え込みますよね。
ネットでも盛り上がってますし、それはそれで面白い楽しみ方だと思います。

>>KAIXAさん
愛理はナマコが大嫌いなので、あまりソフトではありませんw

>>あいみさん
足の裏が焼けると悲惨ですよね。
そろそろコミケ前に、海水浴でも行ってこようかな。
一人で…。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード