

(o・・)<ねろばか

fc2-08000625-01.jpg


(o・・)<今日は気分転換に、編集作業をしましゅ。

気分転換といってもコミケ作業には変わりないですが…。

今回の「つぐながクン・コミックス1」ではブログ掲載のマンガを、第1話から第250話まで再録するのですが、もともとウェブ向けに描いたもので、それなりに処理をするんですね。
カラーモードをグレスケにして、解像度を変えて、シャープかけて、レベル補正をして…。普段の4コマならそれだけでいいんですが、記念スペシャルで描いたものは変形タイプなので、さらにサイズの変更などして配置を考えないとならない。

そして印刷用にリサイズしたデータを、今度はDTPソフトでレイアウトしてページ順に並べる作業に移ります。これは単調です。つーか昔仕事でやってた…。

いつもなら当然最後に編集作業をするのですが、今回はページが200Pオーバーで多いのと、掲載するブログマンガはすでに完成しているというのもあって、作業中盤での編集となりました。こうすると全体の進み具合がわかりやすいし、本が何ページくらいになるか目処も付けやすい。

これにより「描き下ろしマンガは○○ページにしておけば、余りページが出なくてあとあと楽だな」とわかるわけで、やっぱり今やるべきことだったと実感中。冷静に考えると締め切りまであと15日位。まだまだ何かと暴力的な作業量が残っていることにも気づき、一日一日を噛み締めるように生きております。

…あやや紺にはるな愛ちゃんが来たって?


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
