プロフィール

 りかや

Author: りかや
ハロプロ同人作家です。
「Berryz工房」「℃-ute」などマンガ・小説の創作活動してます。
コミケでは「まのすた」というサークル名で出ております。
本家サイトは「茉音スタジオ」
小説サイト(18禁)は「まいみんこ」

以上リンク先からどうぞ。

コミックマーケット74
8月15日(金)
西館 し−2a

私へのご連絡は
simihamu@nifty.com まで
(@を小文字にして下さい)

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

☆つぐながクン☆
同人誌サークル茉音スタジオ・ブログ別室です。4コマ・短編マンガなど。ハロプロ、ベリーズ工房、℃-ute中心。
(342) 「岳 みんなの山」
暑いっすね。
半袖でパソコンに向かう季節になりました。

昔は扇風機をPCに当てて、暴走を防いでいたもんですが(いつの時代だ)
性能が上がって、CPUパワーを全力で使わずに処理ができるようになり
また、ファンの性能が上がったことで、オーバークロックでもしない限り
熱暴走が無くなったみたい。

突然、マンガの紹介。

「岳 みんなの山」というビッグコミックオリジナル連載のマンガです。
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/gaku/index.html

主人公は日本のボランティアの山岳救助隊。アルプスにテントを張って暮らす
彼は、通報があると遭難者を救いに山を駆け回ります。

山を舞台にしたマンガは結構あるけど、これは「遭難救助」がテーマです。
基本的に1話完結で、それぞれ個人の理由で山に来た人たちが、事故で降りられ
なくなって、それを主人公が助けに行く、というパターンが続きます。

ですが、山です。助けられないことも多い。

私は消防士マンガの「め組の大悟」のようなレスキューものが好きです。
わかりやすい「スーパーマン」ですからね。あのマンガでは最後まで要救助者で
死者は出ませんでした。主人公の行く場所で、死人が出ない、という「奇跡」の
演出上しょうがないですが、ある種リアリティが無かった。

「岳」では、助けに行っても、担いでいる最中や、ヘリを待ってる間に死んで
しまう要救助者も多い。墜落死してグシャグシャになったり、雪崩で体が半分に
なってしまったり、春になってミイラ化したり、一番多いのは凍死。
そんなリアルで、凄惨な描写がたくさん出てきます。

それゆえ、物語に感情移入してしまうのでしょう。果たして、この人は助かるの
だろうか?主人公は間に合うのだろうか?間に合ったとしても、病院まで持つ
のだろうか?手に汗握って、一気に既刊を読み尽くしてしまいました。

主人公はどんなときでも、要救助者に言うのです。

「良く頑張ったな、もう大丈夫」

助かった人も、助からなかった人へも。
そして、また山へ来い、と語りかけるのです。

ぜひ読んでいただきたい。
買って損しなかったマンガでした。



fc2-08000501-01.jpg

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント

これ最近作られたまんが大賞とかいうのを取った作品ということでニュースでやってたのを思い出しました
ちょうどそのニュースが流れた時某実況版にいたんだけどシラネのレスの嵐でしたw
でも本当は有名なんかな
機会があれば読もうと思ってましたわ
【2008/05/02 02:56】 URL | Straycat #- [ 編集]


自分は同じビッグコミック系だと
『沈夫人の料理人』と『深夜食堂』が好きです。

『岳』は雑誌でパラッとやった時に
小学館の漫画特有の上から目線が
微妙に鼻についたもので敬遠してたのですが、
食わず嫌いは良くないので
今度まとめてちゃんと読んでみます。
【2008/05/02 15:18】 URL | cano #- [ 編集]


「岳」もいいですが、私は石塚先生の作品では、タイトルは忘れてしまいましたが、外国人専用の民宿を舞台にしたのが好きですね。あとビックコミックオリジナルでは「ラストニュース」「玄人のひとりごと」「あじさいの唄」最近ではcano#- さん同様、「深夜食堂」がいいですね。でも一番は「MASTAER キートン」です。キートン役を水谷豊さんで実写化してほしいです(百合子役はクマちゃんofまいみちゃんで)。

つぐながクンの感想
「相棒」とは渋いですねぇ。私も好きなことは好きですが、ブームに乗っかっているみたいで未だにDVDが借りられません。それはいいとしまして、このあとかんなは寝てるまいみちゃんにオトナのいたずらしたのでしょうか?
【2008/05/02 22:45】 URL | KAIXA #g0aoZiO2 [ 編集]


>>Straycatさん
私も全然知らなかった作品です
ごく最近になって販宣が活発になってきたようですね。
どの巻から読んでも基本的に大丈夫なのでとりあえず立ち読みからどうぞw

>>canoさん
ビッグコミックはスペリオールしか読んでないんですよ。
今回「岳」買ったのは仕事場にあったオリジナルを適当に読んでて
「お!これはいいかも!」とふと思い立ってコミックスをまとめて買ったので。
マンガとの出会いはえてして偶然が多いですね。

>>KAIXAさん
「深夜食堂」推しが二人目…では今度読んでみます。
キートンが水谷豊、うんわかります。百合子には栞菜に一票。

ノk|‘−‘)<いつもそんなことしてるわけじゃないかんな
【2008/05/03 11:00】 URL | りかや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakinakajima.blog69.fc2.com/tb.php/515-dc69d66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)