FC2ブログ

(339) くるくるまいみ

fc2-08000424-03.jpg
fc2-08000424-02.jpg


イラストをなっきぃで2点。

ベリキュー!で料理対決が始まりました。
なかなか良いですね~。個人的には桃、舞美、栞菜がいるのが素晴らしい。
みやびちゃんがシーザーサラダくらい知ってるかと思いましたが、やっぱり
怪しいものを作っており、ベリ一のアフォ期待を裏切りません。

うちのマンガ的には、桃子は食べられる野草の種類を100くらい知ってて欲しい。
あと料理対決ならキャプテンも入れて欲しかった。
負けたチームがそれを試食するってことで。グロロロ…

…えっ、「ザックル」って実在するのか!

ノk|‘-‘)<ばかにしたかんな?



島さんがついに社長になりました。
知り合いではなくて「課長・島耕作」の島さんです。専務編はあと一話で終わり。
5月下旬から、初芝五洋ホールディングスの社長として「社長島耕作」が始まります。

私がこの作品を初めて読んだのは課長編のかなり終盤でした。
そのころ自分はまだ高校生だったので、わからないことも多かったのですが、それ以来
部長となった島さん、取締役、常務、専務…と順調に出世して、まさかここまで連載が
続くとは思いませんでした。
気がつけば私も35になる…連載開始時の島耕作の年齢に、ついに追いついてしまった
わけですw

こういう成長系のマンガってのは主人公が偉くなると、自分も偉くなったような気が
して…なんか変な勘違いですが。

他に最近嬉しくなったのは「味いちもんめ」というマンガです。
これも古くからやってます。1987年くらいにスタートしたかと。
料亭の板前の話です。専門学校を卒業した主人公がお店に雑用として入った話が第一話。
20年にわたる修行を経て、つい最近ついに独立し、花板としてお店を持てることになり
ました。(※作中では20年も経ってないですよ)

料亭での位は雑用係の「追い回し」から始まって、八寸場→油場→焼方→脇板→向板→
脇鍋→煮方→立板→花板…と上がるそうです。
花板はすべての責任者、献立を決めることができ、カウンターでカッコよく包丁捌きを
見せるわけです。

そもそも料理マンガと言えば、腕のたった板前さん主人公のマンガがほとんどなわけで
「味いちもんめ」はここに来てついに一人前の料理人マンガになったのかもw

あ、もう一つ驚いたこと。

「ミナミの帝王」がすでに単行本90巻に達して、今も連載中…。すげー。
青年誌~大人誌には隠れた長寿作品が多いですよね。「静かなるドン」も80巻以上だし。



fc2-08000424-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

なっきぃは確かに胸が大きくなりましたね。卓球のユニホームのふくらみでそれを感じました。

>「青年誌は隠れた長寿作品が多いですね。

「美味しんぼ」の101巻目ですしね。個人的に私が好きな「あぶさん」や「三丁目の夕日」も息が長いです。読者が大人ですから、作品にじっくり付き合ってくれるからなのですかね?

>今朝はいちだんとすごいな

そういえば「池中玄太80キロ」の西田敏行さんの寝起き頭もすごかったですね。ところで、舞美ちゃんのおへそはサービスカットですか?だとしたらうれしいですね。

>>KAIXAさん
ビッグコミック系は長寿作品が多い気がします
移り気な子供向けと違って、大人は変化を嫌いますから、そういう面が出てるのかな

まいみのへそがサービスカット?いやいや。
それどころでなく、よく全裸出るじゃないですかw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード