FC2ブログ

環境改革

今日のベリキューで真野ちゃんが
「時間の短さに文句を言う者ほど、時間の使い方が下手である」
というような箴言を読んでました。
同人とかやってる人にも、なかなか耳の痛い言葉ですね。
己の心にも常に留めておきたい。

つーか、舞美答え教えすぎ。

今日の日記。

仕事が暇だったので、合間にカフェボーノの間取りイラストを描いたり。
…と余裕かましてたら、夕方から強雨のなか遠出して、疲労こんばいで夜帰宅。

で、小説のプロット書いているうちに、ふと作業環境の見直しをしたく
なりまして。

メインPCが壊れただけで漫画が描けなくなるのは、やっぱ脆弱ですね。
今これを打っているノートでも、そこそこの執筆環境になるようにして
おかないと、締め切り間際のクラッシュなどで泣く事になりそうです。
メインが壊れたとき、サブがすぐにその作業を続行できる。
そんなダブルシステムが苦境を救うはず。

ちなみに私のノートは日立プリウス200Cです。
2002年発売のこれは、モバイルペンティアム4(1.6GHZ)。
15インチのラスター液晶。ハードディスクは20GB。動画をぶちこまなければ
十分な容量です。
こいつは2003年初頭から2006年春までメインマシンとして頑張って頂いて
ました(その後は最近まで使ってたVAIO→今のPC)。当時は20万くらい。

CPU性能はまずまずなのです。6年前のパソコンとは思えないくらい。
とりあえずメモリを増やしたく思い、512MB一枚をアマゾンで購入。
計768MBになれば、それなりに絵描きマシンになるんじゃないでしょうか。
SAIなどのソフトもインストールして。タブレットの設定などしたり。
色々、メインPC並みの作業がいつでもできるように、細かく整えて。

で、ついうっかり音楽ファイルの整理まで手を出したのがまずかった。
ハロプロの曲だけでもギガ単位のすごい量。整理整頓五里霧中です。

「やべー、そろそろ小説書かないと…」と思った時間に、ベリキュー!が
始まって、真野ちゃんに冒頭のキツイ言葉を食らった次第です。
やっぱ時間の使い方をもっと詰めないといかんな。
もっと生産量上げられるはずなのに、自分で計算しているよりもずっと
怠惰になってしまう。

土曜日は休みなので、その夜までにはマシンの復帰をして、ボーノ編の
短編マンガをアップしたいと作業中です。
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード