今日のベリキューで真野ちゃんが
「時間の短さに文句を言う者ほど、時間の使い方が下手である」
というような箴言を読んでました。
同人とかやってる人にも、なかなか耳の痛い言葉ですね。
己の心にも常に留めておきたい。
つーか、舞美答え教えすぎ。
今日の日記。
仕事が暇だったので、合間にカフェボーノの間取りイラストを描いたり。
…と余裕かましてたら、夕方から強雨のなか遠出して、疲労こんばいで夜帰宅。
で、小説のプロット書いているうちに、ふと作業環境の見直しをしたく
なりまして。
メインPCが壊れただけで漫画が描けなくなるのは、やっぱ脆弱ですね。
今これを打っているノートでも、そこそこの執筆環境になるようにして
おかないと、締め切り間際のクラッシュなどで泣く事になりそうです。
メインが壊れたとき、サブがすぐにその作業を続行できる。
そんなダブルシステムが苦境を救うはず。
ちなみに私のノートは日立プリウス200Cです。
2002年発売のこれは、モバイルペンティアム4(1.6GHZ)。
15インチのラスター液晶。ハードディスクは20GB。動画をぶちこまなければ
十分な容量です。
こいつは2003年初頭から2006年春までメインマシンとして頑張って頂いて
ました(その後は最近まで使ってたVAIO→今のPC)。当時は20万くらい。
CPU性能はまずまずなのです。6年前のパソコンとは思えないくらい。
とりあえずメモリを増やしたく思い、512MB一枚をアマゾンで購入。
計768MBになれば、それなりに絵描きマシンになるんじゃないでしょうか。
SAIなどのソフトもインストールして。タブレットの設定などしたり。
色々、メインPC並みの作業がいつでもできるように、細かく整えて。
で、ついうっかり音楽ファイルの整理まで手を出したのがまずかった。
ハロプロの曲だけでもギガ単位のすごい量。整理整頓五里霧中です。
「やべー、そろそろ小説書かないと…」と思った時間に、ベリキュー!が
始まって、真野ちゃんに冒頭のキツイ言葉を食らった次第です。
やっぱ時間の使い方をもっと詰めないといかんな。
もっと生産量上げられるはずなのに、自分で計算しているよりもずっと
怠惰になってしまう。
土曜日は休みなので、その夜までにはマシンの復帰をして、ボーノ編の
短編マンガをアップしたいと作業中です。
テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能
- 2008/04/11(金) 01:34:35|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0