

(307) ヒットの条件

夜明けに更新。

朝からみのさんが社会保険庁の批判ニュースをやってます。
社保庁の対応に関して色々叩いてますけど、なんかちょっと職員さんに同情だわ。
昭和の中ごろに就職してれば良かったのに、こんな時期にそこで働いているから…。

私だったらきっと完全にルール内でしか動かない、徹底した官僚主義を貫きますね。
給料の為にのみ、公人として与えられた責務にのみに忠実に仕事をし、帰宅後の
一杯のビールを人生の友とします。

さてさて、政治を無制限に批判できる民主主義万歳。
ということで。

SFモノと見せかけて政治モノ小説、銀英伝全10巻読了。
その後ついネットでファンサイトを回ってしまいまして。
キャラクター紹介とか、それだけで閲覧が膨大な量になるわけで、夜明けです。
OVAのDVDボックスが欲しいんですけど、15万円くらいするからな…。

とまあ、原稿用紙5300枚分の小説をガーッと読み終えて、つくづく「お話」ってのは
面白いものだなと感じました。こんだけガーッと読めるのはすごい品質ですね。

受け売りですが、いい小説(脚本)には次の条件が必要だそうです。
それは、読んでいて

(1)身につまされること
(2)我を忘れること

の2つです。

前者は「あーわかるわかる」「そうだよねー」って同意を伴う感情。
後者は「えっどうなるの?」「それでそれで?」という意外性を伴う感情。

世の中の傑作とかベストセラーに類するものは、上記2者の条件を満たしていることが
多いはず。そうでない場合は大抵ネームバリューやタイミングだけで発行されている
モノかもしれません。無論その要素も「ベストセラー」に必要ですが…。

携帯小説などが「軽薄」であるとか「文学」ではないとか、批判を浴びることも多い
ですが、ヒットするってことはヒットする理由があるわけで。

なるべくバカでも読めるわかりやすい文体で、読者の共感を得られるようなありていな
テーマを用い、これでもかこれでもかと波乱に満ちた展開を飽きることなく注ぐ。
そういうようなお話を、ちょっと有名な人が書いてテレビで発表すれば、売れるんじゃ
ないでしょうか。(皮肉に聞こえるかもしれませんが虚心のままに書いてますw)

極論すれば「俺が生きているうちに世の中にどうしても広く発表したいものがある」
っていうならまず犯罪でも何でもやってとにかく有名になってから、出版社に売り込みに
行くのが近道なんじゃないかと思うのですがどうでしょう。



ポリシーとしてエロ小説でもエロ漫画でもその基本テーマは「抜けるかどうか」にあると
思ってます。遠まわしに言うとオナニーのおかずにできるかどうか、ということです。

私は単なるアマチュア作家ですが、それでも何か書く際は「読者が笑ってくれるだろうか」
「読者が泣けるだろうか」ということを第一に考えて創ります。それと同様にエロを書く
場合「読者はきちんと勃起するだろうか」ということを至上の義務にしております。
ゆえに「パンツ脱いで待ってます」というご感想は最高の褒め言葉でありますw

ところで私がここんところ書いてるエロ小説では、作者の感情が入りにくい面がありまして
基本的に女×女なので、絡みのシーンでそのキャラクターの心情が描写しにくいのです。
レズシーンでの女の子の心理など私には皆目見当が付きません。

男性の場合、基本的に視覚での興奮がほとんどを占めています。でもエロ漫画ならエロ絵で
がんばれますが、エロ小説は活字だけでなんとかしなくてはなりません。なるべく頑張って
微に入り細に入り表現しつく努力が必要です。

(努力例)

 舞美の眼前にあるのはえりかの性器。

 最年長で体格も良い彼女のそれは、すでに大人の形状を成していた。
 ボリュームのある白い尻の割れ目の中心には、放射状の細かいしわを持つ肛門。
 そこからすぐ下には厚ぼったい弾力性のある外陰唇と、左右非対称にはみ出している
 小陰唇が見て取れる。それが大き目の陰核包皮へと繋がり、恥毛のジャングルを
 抜けて、引き締まったお腹、縦型のおへそへと至る。

あとは行為の際のシチュエーション萌えに特化することになるんですが、女が女を責める際の
心境を語るのが難しい。さらには読者の99%は男性だと思いますが、その男性には
どうしたって「女性の絶頂感」が伝わらないのです。

そこで便利なのがチンコの付いてる女性キャラです。(真面目に語ってます)

ハローのエロ系ではどうしても第三者的な男性キャラが、ハロメンと性行為に及ぶ、という
シチュエーションが嫌悪される傾向にあります。自分の推しメンの淫らな姿を妄想するのは
いいが、そこに知らない男が介在するのが耐えられない、ってとこでしょうか。
じゃあ「知らない男」じゃなければいい、ということで、

男性っぽいハロメンにチンコを付ける → 脳内ビジュアルの想像がしやすい
そいつが女性ハロメンに襲いかかる → 同じハロメンなので不快感を生じにくい
射精シーンによりクライマックスが明確になる → 男性読者にも絶頂感が伝わる

とすれば、以上の3点の利点がありますが、同時に話のリアリティが損なわれる、という
デメリットもあります。あとチンコキャラの好みもあるでしょう。私としては千聖と熊井の
2人は譲れないのですが…。

三流チラシの裏、低俗駄文にも語るべき部分は多いということです。

☆珍しく笑ったネタスレ

名台詞の途中で無理矢理キスされちゃうスレ




つぐながクン(307)

fc2-08000201-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめましてですね。今回はほのぼのタッチですね。ダンは「めぞん一刻」の惣一郎さんが元ネタですか?あの逆3文字まなこがなんともいい味出してますね。
それにしても「仔犬ダン」から早、幾年月みんな大きくなりましたね。

>>KAIXAさん
ども、コメントありがとうございます
ダンのモデルはお察しの通り惣一郎さんですよ。
仔犬ダンとは違って少し年の行った雑種をイメージしてます。
小学校5年生が高校1年生ですからね…、自分は全然変わってないのにw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
