FC2ブログ

(303) まんがの達人

最近「まんがの達人」って本のCMをよく見ます。

そのCMだけ見てると「おおっ!なんか上手くなりそー!」って思わせるような
つくりなんですが、漫画ってそんなカンタンだったかな。

とりあえずこの公式サイトを見てくださいな。

創刊号は390円です。
鉛筆と消しゴムとインクとペン軸とペン先(スプーンペン&丸ペン)が付いてます。
とりあえず、390円以上はする品揃えです、話のネタに買うといいですww

次号からは890円になります。
全部で60号まであるそうなので、全部購読すると5万円くらいです。
隔週刊なので2年くらいかかります。

…2年間真面目にこのテキスト通りに忠実に「練習を続けられる才能」を持つ人なら
漫画を描く事ができるんじゃないかと思います。
というかそんなに描く事が好きなら、すでに描いている気もするんですが。

いやでも漫画の描き方って教えるのが難しいジャンルだと思いますよ。
あんまり「正解」が無いですからね。セオリーはありますけど。
お笑いでいう所の「コント」の「やり方」を教えるのに近いかも。
職業としては「映画監督」の「やり方」を伝授、ってのが似てると思います。
基本の構成はあるにせよ、どんな方法だって結局人の心を動かせれば勝ち、ですから。

「マンガを描きたいんですがどうすればいいですか?」
と言う質問があったとして。
「どんなお話なの?」という問いに答えられなければ、話が進まない。

頭の中にこれこれこういう話があって、それを漫画化したい、って話なら
漫画を描いている人たちはいくらでもアドバイスできる。

でもただ「漫画を描いてみたい」って人には言うべき言葉が一つしかない。
「じゃあまずお話を創ってからだね」と。
むしろ「漫画家になりたいんだけどどうすればいい?」って質問の方が
答えやすい。「漫画描いて、持ち込むか投稿しろ」しかないし。

でも人にそういうことを相談しているって時点で、あんまり向いてない気がする。
プロの漫画家どころか、趣味で描いてる同人作家だって「ただただ描きたいだけ」
という人が幾らでもいる。生まれてから気が付いたらずっと描き続けていた、って
人がざらにいるわけで。

いや、なんだかわけわからない文章になってしまいました。
酒の酔いのせいにするのはカンタンだが、何が言いたいのやら、ですね。

「創作の技術は学べても、心は学べない」

ということかな。うん。描く(書く)ってのは衝動ですよ。

作者の「これだけはなんとしてでも生きているうちに語りたい!」という思いが
具現化されたもの。これだ。カッコいい。

…いや私の漫画はそこまで切迫してませんがw

切迫はしてないけど、頭の中で思いついたお話を「お、これ!これいい、いい話!
みんな見て、読んでみて!」と思って、絵にしているのが漫画です。
そういう感情先にありで描け!って視線で漫画界を見ているから、こういうテキスト
系の雑誌を見ると「ふ~ん」と斜め45度でみやってしまうのだな。

だから中年同人は若い人に嫌われる…と。



つぐながクン(303)

fc2-08000126-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

KKKみたいですねw

ハピおまの初期の℃-uteを思い出しました
こんな覆面でしたね

覆面してても誰が誰だか分かるのが面白いですよねw

なっきーが大きすぎましたw
あれじゃまーさだ

さりげなくベリキュー14人が出演してる

り…梨沙子(るT▽T)

>>あやりおさん
4コマなのにねw

>>るのーさん
実は梨沙子のは一冊も持ってなかったりします

保田が軍団を引き連れUFA事務所を襲撃

というスレを思い出しましたw

懐かしいなw
その元ネタの人ももう知事か…
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード