FC2ブログ

ひこにゃんとか

fc2-07001120-01.jpg


ひこにゃんの騒動。


最初はなんか彦根市がひどいなと思ってたんだけど。
あれって公募だったんですね。
そうするとどうもあまりの人気に乗じてデザイナーが声を荒げている感が…。


1回目の調停が、
「到底呑めるわけのない条件」VS「お話にもならないとつっぱね」
から始まってるのがテンプレすぎてワロタ。
あれで市側が多少譲歩して金払って終わったら可笑しくて涙出ます。が。


ひこにゃんキャラの使用料って無料だそうで。
申請すれば誰でも使えるところがアレだけ広まった要因のひとつ。
とすると市側も特にデザイナーに「金払うから黙ってろ」とは言いにくい。


というかデザイナー自身もひこにゃんの絵本出版して売ってる。
あまりに人気が出たから(だろうなあ…)。
それ以前に「ひこにゃん」の商標権を彦根市が取っているにも関わらず。
だから市は「商標権の侵害だ」と反論している。


著作権と著作人格権と商標権入り乱れたバトルロイヤル。乞うご期待。



まあ普通に原稿進行中。
上の絵はももこです、ちょっと顔違うかもしれないけど。


前回の「かんなのおふろ」と違って、今回わりと背景とか描き込み多かったり
派手な戦闘シーンが結構あったりと、時間がかかるもんにー。
1日6~7時間くらい描いててもペン入れが2,3枚ずつしか終わらない。
そうすっと、なかなか4コママンガまで気が回りません。ううーん。
月末までに40ページは中々ハードです。


4コママンガを楽しみにしておられる方は、12月入ってからまた来られた方がw


从 ’w’) ←昨日が誕生日だったっけ?

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

石村 舞波(いしむら まいは、1992年11月20日 - )は、東京都出身の元女性アイドル、歌手、タレント。元Berryz工房の一員。元アップフロントエージェンシー所属。



まいはねずみじゃないもーんクゥーンのAAが懐かしいですね

石村舞波
悟りが早すぎた少女

著作権の契約については大体公募の場合は著作者人格権の不行使特約を付けるんですけどねぇ。
と、仕事で著作権契約のあり方とかやってたんで書いてみますww

>>主任さん
AAはなんか懐かしい
今現在もマンガで描いてるのであまり懐かしくないw

>>ボウズさん
公募なんだから
「当選作品についての全権利は主催者に属する。
何があっても賞金受け取った後は黙ってろ」
というような契約にして置けばよかったのにw

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード