

メゾン・ド・キュート

fc2-07001015-01.jpg


ずーっとゲホゲホやってた咳がやっと止まった。
1ヶ月近くあまり調子良くは無かったですが、春と秋はいつもそんな感じ。
季節の変わり目に弱い身体なんでしょうか。


で、今日は昨日の続きで、まいみちゃんの部屋をカラーにしました。


fc2-07001015-02.jpg (大きい画像)

5時間くらいかかってしまったので、4コマを結局描くことができませんでした。
ナイプロ(NGP)のこととかあって、今後のネタの大きな方向性を模索している
というのもあります。
しかし配色センスというものに真剣に向き合わなければならないような気がする
今日この頃です。そういう専門書を古本屋でよく読むのですがゲロ高いので
なかなか買えない!


リl|*´∀`l|<専門書買うと上手くなった気がするんだよw



今後の方向性、という話題が出たので同人活動のことでも繰言。


「つぐながクン」というタイトルでブログに鉛筆書きマンガを描いたのは
去年の8月のこと。とりあえず10作は描こうと思ってやり始め、途中から
4コマにしたあたりから「せっかくブログなんだから日替わりで描いて
行こうかな」と思いつつ、思いつつ、そのまま続いてます。


同人ブログマンガでは頻繁な更新と長期連載だと自分でも思います。
その秘訣として「笑っていいとも!」のタモリさんに倣っているのは


「描いたものの反省もしないし、先のことも考えない」


という点です。今日描く事を今日考える。というスタンスが一番疲れない。
なるべく「忘れていく」ってことは人間が重荷を背負わずに生きていくのに
必要なスキルではないでしょうか。


とは言え同人誌のほうではこの4コマをベースにしてストーリー漫画を
描いているわけで、あまりにも何も考えないのは逆にやりにくい。という
ことに気づき、ここ最近は色々細かい設定を決めつつあります。
(部屋の間取りを描いたのもその一貫です)


つぐながクンワールドの世界で大きくこちらのリアルと違うのは
「ベリキューが同期でハロプロキッズオーディションで入ってきたわけではない。」
という点です。


(詳しくは http://sakinakajima.blog69.fc2.com/blog-date-20070729.html


自分としても余計な設定をしてしまったと後悔してますがw
おかげでベリキューの昔の話(ZYXとか仔犬ダンとか)をしにくくなって
しまったわけで。しかしその分、℃-uteのマンションとか、パラレルなことが
しやすくなった面もあって、かなりオリジナルな漫画が描けるようになり
キャラが自由に動けるようになったので嬉しくもあり大変でもあり、です。


さて冬コミはどうしようか…と先週から考え込んでまして。
15ページくらいのショートギャグを3本描くか。
長いファンタジー風格闘番外編を1本描くか。
ヲタ目線からのシリアスマンガを1本描くか。
まずはプロットを書くしかないのですが、「桃色」を描き始めたので並行して
やるのが妙に苦痛。マンガを描いたりストーリーを練ったりなんでも一緒くた
には出来ないもんだなと……そして部屋の間取り図を描くことに熱中したりして
逃亡するわけでw


ま、色々やりたいこと(やらなければならないこと、では決してない)は
多いので、とりあえず4コマストーリーを整理することにします。
基本的に4コマでストーリー展開を説明したくないのですが(オチが弱くなる)
しばらくそんな話が続くかもしれません。
「桃色」は今月中に25枚ほどアップしてから(冬コミ原稿の為)休載します。


今後とも当サークルの作品にお付き合いいただければ幸いです。


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
