FC2ブログ

(221) 発想の転換2

魔女宅を流し見終わったので日記を。


三連休ですね。私は二連休ですが。
自分の本の原稿は、明日明後日やることにして、今はイラモ本の原稿を編集作業中です。
ソフトはページメーカー6.5を使ってます。その昔、個人的に買った業務用ソフト。
14万円くらいしたけど、なんだかんだで10年以上使ってるから、もう減価償却したかな。
一時期のセラムン本でかなり稼(ry


ワープロソフトではなくDTPソフトなので、出版社が本を作る時に使うソフトなわけです。
アナログ原稿でやってたら面倒くさかっただろうな、とデジタル推奨な世の中に感謝。


前回の本から原稿用紙をB4からA4に変えました。
二十歳くらいの頃からずっと投稿用原稿用紙だったので、その狭さに悶えましたが
最近4コマ漫画などというチマチマしたものを毎日描いてたおかげか、すぐに慣れる…。
でもA4で4段組とか、ネーム書く時点で眼が悪くなりそう!


フルアナログから、ペン入れまでアナログ→スキャンしてデジタル仕上げになりました。
なんでいままでやらなかったのかと、過去の自分に問いたいです。
誰かうちにあるトーン欲しい人いますか?


でもなあ。
周囲の絵描きさん、ほとんどの方がオンライン・PC作業から入ってるんですね。
古い人間なんで、絵が描ける=同人系=アナログ原稿派、って頭から思ってました。
そうかネットでサイト開いて、自分の絵をアップするわけか…。
そりゃそうだ…そっちの方が金かからないし、手軽だし…。


一言だけ言う。


タブレットのあのペン先の「引っかからない感じ」が嫌い。



つぐながクン(221)


fc2-07000713-01.jpg

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

そういうときはタブレットの表面に紙を貼るといいですよ!
…って誰かがゆってました
ものすごく芯の磨り減りが早くなるらしいけど

ちょうど娘。同人を本格的に始めたときにトーン作業からデジタルに移して(でもほんとにトーンだけでペン入れまではアナログ・トーン貼ったら出力して入稿)
相方二人もデジタル作業ができるようになってはじめてデジタル入稿にチャレンジ
それからコミックワークス・コミックスタジオを買ってペン入れからデジタルに移しましたけども未だに下書きだけは9割9分紙に描かないとダメですねえ
でもペン入れが苦手だったのでデジタルでペン入れはかなりいろんな意味でありがたいです
主に「やりなおしがかなりきく」からですが(爆

あっ…
なるほど発想の転換だ

(やってみている)

すごいガリガリ君ですね、芯無くなるなこれは…

デジタル作業のいいところ

・一括作業ができる
・反復作業が楽
・修正が楽
・写植など編集も楽

よくないところ

・印刷所に原稿(用紙)を持っていくときの緊張感が無いw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード