FC2ブログ

同人誌制作日記

fc2-07000711-01.jpg


从*・ 。.・)


やあ、大雨ですね。
一日が長い。


以下、ディープな同人誌制作作業舞台裏日記です。


ペン入れをちょこちょこ進めつつ、他のプロットを書きつつ、イラモの件を合間合間に。
メールの対応してて思ったけど、なるほど執筆者17人って多いなw


すみません、気が付いたら四コマ描くこと忘れてた!
なるほどこれが忙しいってことですね、最近繁忙期が無かったから忘れてた。
明日仕事に行くのを忘れないようにしよう。マジで。


台割り表を眺める。
台割り表、というのは、本を作る際に、どのページにどんな内容が入るのか記した
制作進行においての要になるものです。マンガだと右ページから始まるのか、左ページ
から始まるのか、とか、作風によって順序を変えたり、色々本全体の雰囲気を考える
のに重要なセンテンスになります。


(果たして本のトリを飾るのは誰か、ってのはあるかもしれないですけど、どうやっても
作業上の都合で私になります。なんかすみません。)


つぐながクン2巻は52ページ。
台割り切ってみたんですが、表紙裏表紙4ページ、自分のマンガが38ページ、
他の描き手が2人で6ページ、あとがき1ページ。


ル ’ー’リ<……あれー、3ページも余りますぅ
こういう場合、3ページ余分に描かないとならないわけです。描くけどさ。
オンラインと違って、本にする場合4か8の倍数じゃないとできない。


イラモの本は、本文だけで64ページ+@。
@というのは、まだ連絡ない方がいるので。


ノソ*T oT)<何ページ描くかの確定だけでも連絡ください!心当たり。
 >>11日追記:全員揃いました!


台割ができないので、ちょっと危なくて自分もコンテ切れない。下手にページ余ると
〆切間際に、自分でまたさらに穴埋め数ページすることになるのです。
イラモ本の印刷所〆切が24日なんですが、つぐながクン〆切が27日なので
前倒しで行かないと、後ろ向きに倒れるかもしれない。


…と、まあぼやいている様に見えますが、こういう編集作業も同人誌の楽しみ
なんですよ(本当かよ)。


それにしてもほんと大雨だな…。

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

そういや台割ってまともに作ったことなかったり。合同誌の頃から。
たいていのネタが1Pなので、全部終わった後テストプリントを並べてノンブルを振りながらバランスを調整してます。
しかしテストプリントまでして確認してんのに刷り上ると消し忘れと塗り忘れと誤植があるんだよなー。
疲れきった頭で確認してもだめってことかしら(苦笑

りかやさんの描く健気なつぐながクンが可愛い。一冊買いに行こうかしら?

>>ぐんじさん
原稿チェックは〆切間際になればなるほど
チェックミスの可能性が高くなるという特性が
あるのです。
それを踏まえると、原稿を描く前にチェックすれば完璧なのです。

>>るのーさん
コミケに来るとですか!?
ご来場は無料なので是非来るとよかですよ。
ベリキューのマンガを5種類発行してます。
場所にはcanoさんもいますし、ぜひ。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード