

(215) ザナドゥ

fc2-07000704-02.jpg


仕事が早かったので7時に起きたらおはスタにベリーズさんが出てる!
いや知っててテレビつけたけど。最近おはガールが気になる日常です。
家を出たあと、すぐ近くのテレビ東京のスタジオの前を通過するのですが
「ベリーズ出てこねえかな」と、ついつい目線が泳いでしまいます。
ちょうどタクシー乗って出てくる時間だと思うんだけど。
(そこから今日の4コマに発展するわけですが)


原稿描いてる最中になんか「ザナドゥ」のことを思い出した。


20年チョイ前に発売されたパソコンRPGゲームソフトです。
40万本くらい売れた、歴史上もっとも売れたPCゲームソフト。
若い人は30歳以上のゲーマーに聞いてください。99%知ってます。
詳しいことはググッて下さい。←便利な呪文


敵モンスターに「CZ812CE」という名前の、シャープのパソコンみたいな
奴がいるのですが(という説明自体、PCオタクのおっさんしかわからないかも
しれませんが)、こいつがなんか好きで、脳裏に浮かんだんです。


このゲーム、スタート時は自分のHPが1500で、敵に与えるダメージが100
程度なんですが、後半に行くとかなりインフレする。


で、このCZ812CEは一番深い階の、一番強い雑魚キャラなんですが、
こいつのステータスが


HP 1000000
攻撃力 990000
防御力 234000


なんですよ。その時点での自分のHPは大体140万くらい。
つまり二回ダメージを受けると死ぬ可能性のある雑魚キャラ。強ええ!
でもその時点で持ってる武器「Vorpal Weapon」が、最大で127万5千ポイントの
ダメージを与えられるので、相手の防御力を差っぴくと、一撃で倒せたりもする。


万単位の数字がダイナミックです。


でもこのゲーム、雑魚キャラは9匹くらいでわらわら出てくるので、とても相手に
できない。魔法を使ったりアイテムで時間を止めたりして、安全にやり過ごすのが
通常手段です。「まともに相手する必要の無い敵」ってのは存在するんです。
だってラスボスより強いから。



……ああ、力説してしまいましたが、今日の絵はそれです。
つい中学生時代を思い出して、殴り書きしてしまいました。



つぐながクン(215)


fc2-07000704-01.jpg


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

ギラヘラベロッチョ

食いつくのはエロネタだけですなw

下ネタ探知機ですから(ノ∀`)
普通のネタは書き込み難いので他の人にお任せです。

ザナドゥは持ってなかったなー
ファミコン版のファザナドゥは別物なんでしたっけ?
ハイドライド(主に2)はやりこみましたが
ていうかあれは攻略本なしに解けるとは今でも思えない…
ファミコンを持ってなかった小学生当時の熱い思い出ですわウフフオホホ

ザナドゥとか大好きでしたよw
後半は触れてはならないザコとか確かにいましたよねぇw鍵の値段が段々高くなったりw懐かしいですね~。またやりたくなっちゃいます。

>>エロゥさん
全般的にコメントしづらいとよく言われますw

>>ぐんじさん
ファザナドゥは一切合切別物です(力説
ほんとに別物です
ベリと℃-uteを比べて「どっちも中学生くらいのグループじゃん」って
言うくらい別です(激説

当時は攻略本が発売日に出るのが基本だったので。
私は自分のノートに迷宮のマッピングとかモンスター全種リストとか
そういうのをひたすら書き込む少年でしたw

>>ツキノわぐまさん
もうあの頃は気が狂ったように
ザナドゥ&ウイザードリィをやってました
(PC8801無印w)
1週間に1回、クリアしたり、を夏休み中w

自分でゲームブック作ったりw
PC黎明期だからこその熱狂ですね
最近の性能いいゲーム機にはあまり魅力を感じないのは
おっさんだからでしょうか…

ザナドゥ、なつかしいですね
カルマがたまりすぎて、やりなおしたことがあります
88mkIIFRユーザーでした

ゲームブックもなつかしいですね
火吹き山とかソーサリーとか?

88無印としてはSR以降は神w
ゲームブックも流行りましたね。
バルサスの要塞が最初にやった奴かな。
友人らとオリジナルでゲームブックを作ったりしてました。
その後はテーブルトークRPGに移りまして、一時期はそっちの同人誌をやってたこともあります。

はじめまして、るのさんとこから飛んできました。
ザナドゥの文字に食いつきました。
自分も88userでドラスレ以降はほとんどやりつくした派です。
ちなみに今最新作でてますね、やってないけど・・・

ども初めまして!
ザナドゥはさすが食いつきいいですねw
私は英雄伝説1まで、イースはⅢまでですね
何気にザナドゥシナリオⅡが大好きだったりします。
11面の迷宮が懐かしい。
私もすっかりゲームをやらなくなって久しいです…。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
