FC2ブログ

解説とかしてみる

fc2-0600822-01.jpg


なんとなくラフ絵桃子。

fc2-0600822-02.jpg


なんかいっぱいあったらくがきに混ざってた、なかさきちゃんのイメージイラスト?
宇宙船の内部にジムがある予定だったけど、資料探している間にめんどくさくなったw
ノソ*T oT) <筋肉?どうしてぇ~どうしてぇ~?


早いものでコミケからもう10日が経ちました。
皆さん冬コミの準備はもう始めてますか?早えってw


特に近況ネタも無いので、作家さんの他のブログを参考に、コミケ新刊の「ハピおま!2」の解説とかやってみます。なんか内輪の人間とかから「まったく元がわからない…」という話をよく聞くので…。
重箱をつつくようなテンションで行きたいと思います。


【ハピおま!2 なんとなく解説・前編】


<第4話>


P4:ユリナ・スター…ユリナ女王の星ですけど、どっかのスレに「ユリスタ」って固定が居たなあ…とか思いながらネーミングしました。舞波の持つ「宇宙暦概論Ⅰ」は「魁!男塾」で有名な「民明書房」刊です。「スイッチング転位」は実は「スイッチング転移」の誤植なんですけど、いやーどうでもいいですかそうですか。
P5:タキカワ=もちろん北海道の滝川です。藤本美貴さんの故郷でもあります。
P6:岡田さんはジョジョのワムウになってます。他の2人と下の電話は楳図かずお先生風に。あの先生の電話の呼び出し音はよく「ジャーン!」と鳴ります。「ジリリリリ…」とかけたかったのですが、超絶わかりづらい。
P7:一コマ目の「ささやき~」はRPGゲーム・ウィザードリィの寺院で復活の際に出るメッセージです。2段目は「ガラスの仮面」の月影先生。ユリナのセリフ、「パーティが始まるよ!」はAKB48の1stステージ曲でもあり、ステージタイトルにもなってます。
P8:なかさきちゃんの宇宙船がなぜカエルなのか。イベントでなかさきちゃんが子どもの頃の写真でカエルをくわえていたからなんですが、そのネタは最初、サークル「月光歌劇団」のcanoさんに聞きまして、なんとなく「なかさき=カエル」というイメージが蒸着してしまいました。サル将軍ゴゴッティはもちろんあややの午後の紅茶です。サル…?
P9:下段のジョジョパロは、第3部でジョースター一行がインドに到着する際のシーンです。最初は次の見開きまでジョジョにするつもりでしたがそれではあまりにも…なんで、普通に。「バクシーシ」は「お恵みを」というニュアンスです。見開き左に空白のフキダシがありますが…書き忘れです。特に意味のある言葉を入れたかったわけではないですが。
P12:2コマ目「生者は死者に…」は特に原典をはっきり覚えてないですが、遺言に関するコラムで新聞で読んだ記事から。「私はもうサイフをすられてしまった」もジョジョのインド編セリフ。ユリナ城はラピュタです。
P13:2コマ目の「くわばら」の横の表記ですが同じ文字を繰り返す際、活字を使用していない4コマ(サザエさん)などで1,900年初頭頃は使われてました。「時間がすっとんだぜ!」からのくだりはジョジョ第5部のボス・ディアブロとの戦いでポルナレフが使った先方。「アイアムウィッキー」は日テレ・ズームイン朝!のウィッキーさんの英会話コーナーより。
P14:千奈美のセリフがもうわけわからないですが、大橋巨泉のCMは正確には「みじかびの  きゃぷりきとれば  すみちょびれついかきすらの  はっぱふみふみ」です。「おばちゃんには評判よかった」はマギー司郎のマジック。
P15:3コマ目「粗末な布」はさいたまSSAコン、紺野ヲタの方々では有名な事件。詳しくはググって下さい…。
P16:下段は元ジャンプ連載「デスノート」の1シーン。名前を変えてますが「ラッキーマン」のガモウさんが原作者、だそうです。
P17:「アレ」とは「コボちゃん」や「かりあげ君」で知られる植田まさし先生の女性には、ほぼ確実についている髪飾りのこと。
P20:ユニフォームは一応リトルガッタスのをベースに。下段の「宇宙船の名前でスポンサー料を取った」というのは、もともと「ベリーズ」という船の名前は桃子たちが付けたものではなく、メーカーが最初から付けている製品名だからです。なので宇宙船名をチーム名にしてユニフォームを着ることで広告料をメーカーから貰う、という構図になってます。
P21:3コマ目でキャプテンを非力にしてしまったので、野球シーンでの活躍はカットされました。ごめん佐紀ちゃん。
P22:中段で「私らだってまだ覚えてない」とありますが、1巻から2巻の間にも描いていないライブを実はやってます。ビール飲んでますが、彼女らの年齢は非公開ですw。「あっ流れ星」のこれは明日菜の宇宙船の軌跡です。
P23:桃子が高い所から降りても平気な能力を身に付けたのは、夏コミ・コピー誌で描いた番外編以来、「母親の幽霊の力」が入り込んだのと、ZYXで過酷な修行を積んだおかげだそうです。
P25:舞波が「おいしい場面では…」って言ってますが、本描いた後、シングル「笑っちゃおうよ~」内の歌詞で「積極すぎるくらい 目立とう精神でいいのよ」って歌っててびっくりしましたw
ZYXの話はいつか描きたいと思います。下段の二人で帰っているシーンと、コピー本番外編で母親の愛人に出会っているシーンの時空列はほぼ同じです。
P26:「マイハマン」の元ネタは2ちゃんの舞波キャラです。スーパーマンのように空を飛びますが強いかどうかは知りません。よくスレの保全をします。回想シーンは「はだしのゲン」の予科練志願のシーンで特攻隊員に出会った話。梅さんがやかんを持っているのは学校でやかん係だったから…というラジオネタをまたもcanoさんに聞いて…やかんキャラになったという次第。次ページのふりかけ係もラジオネタです。
P28:中段に最初は天王洲スタジオの写真を載せようと思ってましたが、ぼったくりスクールとか書いてるので自粛。モモコ13地味に登場。
P29:自分で描いてても、桃子の心情はよくわかりません。
P30:AKBとは「アキハバラフォーティエイト」というアキバ発のアイドルグループです。http://www.akb48.co.jp/
P31:「明日菜」を知らないハロー系の人も多いのかな?℃-ute・岡井千聖さんの実の妹で、ハロプロエッグに所属しており、2006年夏のワンダよりバックダンサーとして出演中です。下段「娘。楽宴隊による…」=娘。楽宴という総合サイトがあります http://m-rakuen.jp/
P32:平面バストのぴょん吉=平面ガエルのぴょん吉様は…ど根性ガエル
P33:4コマ目「大量のファンタジー」ヲタの間では「ゲロ吐き=ファンタジー」と呼ばれます。ヲタ用語は結構多くこちらが詳しかったです http://miki226.exblog.jp/i6/
P34:2コマ目の「スキマがな」はドラゴンボールのギニュー特戦隊セリフ。下段の桃子はもちろん覚えてるのにわざと言ってます。前巻で清水に催眠をかけた黒衣さんはめーぐるです。
P36:2コマ目「倍率ドン」は昔のクイズ番組「巨泉のクイズダービー」。(描いた漫画をあまりみたことがない)漫画家はらたいら氏はほとんど全問正解してました。


------
うーん、説明してもな…ってのばかりですねw
読んで頂いた方、感想とかいただけると嬉しいです。


野球編の第5話はまた明日で~。

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

絶対時間とか使って欲しいです、銃殺は不味いです、非合法でいいからシリーズ化しないかな。ユリナスター。参加しないとゲームには勝てませんね。転移は誤植何ですか。検索ポイントは某国かずおですね、ショックですユリナスター生意気けっこうですけど早く帰って欲しいです。黄色信号です。左側空白だったら言葉の発露に困りますね。頭の中は図書館です、精神的な生活が大好きです、私何も知りません、わかりません。ポルナレフのどつき合い、ボケ突っ込み面白いです。ゴルゴンルートから一喝ルートなんですね。粗末な布。裸一貫でしとやかな人が好みですね。楽に抜かれた感じです。[あっ流れ星のこれは宇宙船の軌跡です。]心を鍛えるという事は素晴らしいですね、でも番外編で幽霊の力がZYXですか。舞波成長早いですねー。ZYXの話決まると凜としていいですね。格差がないって理想ですよね、スーパーマン、そうですよね思い詰めすぎは本当にダメ、本当にダメ。秋葉興味ない。世代で見方が違いますね、つぐながくんの割合ばかりきになります、デビルマンの下半身ってどうなってるんですかね、メイド喫茶てあるんですかね、キリストは泥をこねたものから人を作ったそうですね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード