(125) 同人界

fc2-07000228-02.jpg


memew高いよ!そして从・ゥ・从。



同人ってただの趣味のはずなんだけど長いことやってるといろんなことを言われるもんで。


同人作家=プロのなりそこね


っていう方程式がなぜか昔から根強くあり、そういうのをベースにして
例えるならば「町内会の草野球チームのおっさん」をつかまえて


「おまえらの技術じゃプロ野球選手には到底なれないよな、せいぜい河川敷でやってろやww」


というような趣旨の発言を見たり聞いたりすることもあるわけです。
いいからほっとけっつーのw


しかしまあ、営利を目的としてなくとも売り物を描くんだからあまり放言もできまい。
しかし十人十色ですから…。


・プロ漫画家で同人誌もやる人
 →ちょっとおまえ商業誌の方、手を抜きすぎじゃねって人


・同人がメインだけど、商業誌にも多少描く人
 →同人で食えるのであまり商業誌の仕事を取るのに頑張らないでいい人


・プロアシスタントで同人やってる人
 →気が付いたらプロデビューを忘れてた人
 →両方の稼ぎで食えることに気づいた人
 →ずるずると10年以上、なんかもうこの業界から離れられないことに気づいた人
 
・そもそもアニメーターなりなんなり絵の仕事してる人
 →でもたまには漫画が描きたい人


・プロを目指して練習がてら同人やってる人
 →投稿用の漫画とは違うもの(パロディ物など)を描きたいからやってる人
 
・ただ趣味で描きたいからやってる人 (たぶんここが9割)
 →マジで描くのが好きな人
 →もしかして俺って上手くね?いつかプロ?とか勘違いしている人  ←いま俺このへん
 →友人サークルとの馴れ合いが主に好きな人 → 実は描くのが嫌いだった人


・同人活動に関わりなくプロを目指す人


いくらでもバリエーションがありそーだ。



つぐながクン(125)


fc2-07000228-01.jpg


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

実写wwwwwww

えっ?
つぐながクンの中の設定では桃子とめーぐるって赤の他人っていうことだったんですか?
今日初めてきづいた

>>あやりおさん
いやこの資料にと思って探したら結構あるのですよ2ショットが!奥さん!!

>>主任さん
4コマだとわかりにくいですねw
というか細かく説明してないですしね…
ほんと不親切なマンガだ。
プンプン

あまりにもいい加減にやってたので今設定資料作ってます…
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード