FC2ブログ

(94) おくづけ、の話

fc2-07000110-02.jpg


fc2-07000110-03.jpg


鉛筆描きですけどワンダの衣裳とか描いてみた中から、ちなキャプをどうぞ。
何描いてもバランスおかしいような気がする、というかおかしいな。
裏から透かして確認とかしたことないけど、やっぱしたほうがいいのかな。
酒呑んでるからってわけじゃないだろうが…。


「自分が下手だと思ったら、さらに10枚描け。それでも駄目なら、100枚描け。」


全然練習が足りないということにする。明日は他の衣裳にしよう。



あまりしたことない同人誌関係の話パートⅡ。
「おくづけ」のことでもだらだらと。


「奥付」と書きます。本来は本の本文ページが終わった最後のページに書誌事項を掲載される
ものですが、同人誌だと「編集後記」「あとがき」などと一緒くたになってることが多いよう
です。


書誌事項には、


題名、著者(訳者、編者)、編集者、発行者、出版社、印刷所、製本所、コピーライト、
検印、発行年月、版数、刷数、値段


などがあります。同人誌だと編集も発行も著者が兼ね、出版社を通しているはずも無く
印刷所と製本所は同じところになるし、コピーライトつまり著作権表示も、完全オリジナル
内容で無い限り意味が無いし(パロディ同人誌で著作権を主張するのはややこしすぎる)、
あとめったな本以外再版なんかするわけないし。と。


題名、著者、印刷所、発行日、連絡先 くらいの情報にとどまります。
印刷所情報も「あらこの本綺麗ねどこで印刷したのかしら?」とか読者がそうそう思うはずも
ないのであんまりいらない気もしますが、入れておくと印刷会社の人が「うちの会社の宣伝を
してくれているんだなあ」とか思って対応が良くなるという都市伝説があります。


ちなみにうちの本ですが、こないだのは


(題名)ハピおま!第3巻
(発行日)2006年12月発行
(著者)りかや
(発行)まのすた /茉音スタジオ2006
(発行人)松永玲 ※私の本名です 連絡先→うちの住所記載
(印刷所)サンライズパブリケーション


さらにメアドと、サイトのURL


が記載されております。
著者がペンネームで、発行がサークル名、発行者は本名というのは、浅い意味のあるこだわり
でして、団体としての確立性と、「なにかあったら俺本人が受けて立つぞ」みたいな覚悟で
しょうか?(疑問系)


昔は手紙で感想を送ってくれたりする読者の方もいたので(まあEメールが無かった頃ですが)
その名残で住所表記も残してます。「文句があったらうちに来い、朝まで酒でも呑みながら語り
あいますか、やらないか」という気概が無きにしも非ずです。


ん?…そういや最近の同人誌で住所載ってる本、見たこと無いなあ。


タイトル&サークル名&サークルURL 以上。


というのが主流っぽい。
個人情報の流出に関してピリピリする時代でもあるし、いったんネットに流されちゃうと止めら
れないから、最初から書かないほうがいいのかもしれません。
住所なんて女性は特に恐ろしくて書けないでしょうね。
90年代くらいまでの同人誌には、女性サークルで女性名義で普通に自宅住所が載ってて、それで
STK(そのころはストーカーなんて言葉も無かったけど)被害が結構ありがちだったり。
見も知らない他人(というかファン)が大勢押しかけてきて、コミケ前に強制宿泊していった
という事例も多々あります。


「家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!」スレッドまとめサイト
http://2ch-fish.hp.infoseek.co.jp/


それにPCの普及が重なって、次第にペンネームのみ、アドレスのみ掲載、という方向性に移っ
ていったと。なんか寂しいけど時代の流れなんですね。
あややが「オシャレ!」で「♪あだ名しか知らないちょっとさみしい関係」とか歌ってましたけ
ど、ネット社会はそんな関係を次々と構築しつつある!コラー(ガキさん風に)!


これ読んだ方、とりあえず私の名前はわかったわけで、これですこし温かい関係になりますか?
少なくとも何か事件事故で私が新聞テレビに出た時、「アーッ!」って思い出せますよ…。



つぐながクン(94)


fc2-07000110-01.jpg


※シャレなんで…。私もぼんさん待ってるんで…。

初夢として縁起の良いとされている富士山、鷹、茄子に続くものとして
 古くは扇、多波姑(タバコ)、座頭
があげられています。

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

確かに住所まで書いてある同人誌は見なくなりました。
考えてみたらもう10年以上同人誌は買ってるのか・・・。
合宿所スレは懐かしいです、昔同人板見てたのでw

結構古いっすねw
私が買ってたのはセラムン時代までです
97年以降の本は、最近のハロー本しかないので歴史がよくわかりません。

合宿所スレはホラーですよね…
まあうちに来ても叩き出すだけだがw

合宿所と言われてまっさきに将軍邸を思いつきましたw

最近はあまり人来ないよw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード