スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティア新刊と液晶タブレット

cover_12.jpg

こんばんは。

タイトル付けてちょっと思ったんですが「ハリーポッターと炎のゴブレット」的な語感。

コミティア新刊入稿しました。
もう3日前ですけど!

スペースは さ-40a 「まのすた」です。

「女子小学生日記12」
B5/32P/300円

EP23「さくらとインポとヘンタイと」20P
EP24「新世界より~ゆうちゃん編」6P


いつものように2本立て。

サンプルはこちら。

個人サイト
http://tsugunagakun.com/joshi/books.htm

PIXV
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59556304

書店のCOMIC ZIN様でも、たぶん日曜か月曜には販売されると思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



今回は下描きまで原稿用紙に描いていたのですが、ペン入れはアナログのGペンをやめてフルデジタルで描くことにしました。

液晶タブレットのラスボス。
ワコムのcintiq 27QHD を買ったのです。


「お高いんでしょ?」

ええ、スタンド込みで28万円しましたがなにか?

ワコムのウェブサイト
http://tablet.wacom.co.jp/article/cintiq-27qhd-touch


実は9月に買ってたんですが(後に判明した)ACアダプターの故障により、ろくに使っていなかったんですね。原稿締め切り寸前になってメーカー修理から戻ってきました。いやアダプターの故障だけだったんですが…。

というわけで最新兵器を、最前線に投入したわけです。


KIMG0047.jpg

27インチです。
でかい!説明不要。
左のテレビは32インチです。あまり変わらない。
気合いを入れないと持ち上がらないので、液晶タブレットというレベルじゃないです。

KIMG0048.jpg

これが専用スタンドです。無くてもテーブルに置けば使えますが、通常使用のモニタとして垂直に立てて使うなら絶対必須です。
まあ4万円くらいしますけど、これはケチらないほうがいいです。そもそも本体が高いので。

KIMG0050.jpg

KIMG0051.jpg

後ろ側にハンドルを回して、手前に引くと、お絵かきモードになります。

KIMG0053.jpg

自分の手と大きさを比較。
ほぼB4の原稿用紙を相手にしている感覚です。
ここからさらに拡大縮小できるのは、老眼が始まった身には助かります。
もちろん筆圧感知は2048なので最高ランク。

KIMG0054.jpg

でかすぎるので、画面すべてをキャンパスにしてもしょうがないです。
腕を伸ばさないとツールアイコンに手が届きません。
横長なので2画面で資料画像などを見ながら作業するのに使った方がいいでしょう。
ようはこれだけ広いのに、真ん中部分しか結局使わないというw

KIMG0055.jpg

というかキーボードを置いても全然描くスペースがあります。

絵が描けるオシャレなテーブルです。

左の付属リモコンは色々とショートカットなどを割り当てられるみたいですが、まだなんにもいじっていません。

ということで新兵器で1冊同人誌を描いてみました。

感想は「買って一切後悔無し!」です。

確かに高いですが、今後おそらくずっと、少なくとも向こう10年は漫画を描いていくことを思うと、全然OK。
きっと生涯、わたしは液晶タブレットに興味を持つことは無いでしょう。
どうやら完結してしまったので。

今のところの課題。

・アナログのGペンに近い線を作りたい
・漫画制作ソフトの導入

こんなところですね。

まあ、もう冬コミの締め切りが近づいてるので、なんだかんだ模索する時間があるかどうか怪しいですが…。

バイバイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大画面

お久しぶりですりかやさん、NHRです。
りかやさんとは品物の種類が違いますが、私はNECのH-IPSの26インチのモニターLCD-2690wuxiを3年前に中古で買いました。
買った理由は当然パソコンの画面を大きくするというのもあるのですが、主な理由としてはハロプロのブルーレイをきれいで大きな画面で見るためです、ただこのモニターが来た時はブルーレイプレーヤーとモニターの信号の種類が違うのでそのままつないでも見れなかったので冷や汗をかきましたが、家にあったiscanのビデオスケーラーをつないで見れたときには安どしました。
それからというものこの組み合わせでハロプロのブルーレイをきれいに見ています、しかしパソコン使用時では画面が結構大きいので視線移動と実際に見たいもののサイズの設定が少し難しいというのが小さな難点ですね、まあそれでも快適にみれてはいますが。

No title

2つ目の絵の
左上部分につぐながくんのモデルさんが居ますね
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。