スポンサーサイト


りかやさんぽ

こばわ。

桜満開。
新入生、新人サラリーマンが街に出てくる時期ですね。
綺麗なスーツを見ると「がんばれ!」と心の中で呼びかけるおじさんです。
大きなランドセルを背負った女児を見ると(ry

週末、名古屋と大阪行ってきました。

行きはJR東海ツアーズの企画きっぷである「ぷらっとこだま」。
グリーン車利用で名古屋まで9100円。
ドリンク一杯無料券付です。350の缶ビールまで交換できます。

普段は品川から乗るのですが、そういえば品川駅が開業してからというもの、東京から乗らなくなったなと思い、東京駅から乗車。
鉄ヲタではない人には意味が解らないでしょうけど。

東京~品川間の新幹線からしか見られない風景ってのがあるんですよ。

さてのぞみなら1時間半ほどの名古屋ですが、各駅停車のこだまですと2時間50分かかります。列車のスピード自体は変わらないのですが、各駅で5分前後の通過待ちをするので。

逆にそれが楽しめた感じです。
新幹線の加速、好きなんですよ。
在来線だとグーッと加速しても130kmくらいで終わり。
でも新幹線だと、まだ行くか、まだ加速するのか、というワクワクが。

それを各駅で楽しめる、この贅沢。
グリーン車だったので、隣も居なくて、ラグジュアリーな空間。
酒飲みながらお弁当をつまみ、車窓を堪能しました。

LINEを見ると友人が私の3分後に名古屋に着くらしいので合流することに。名古屋の矢場とんで遅めの昼食。各自のホテルに分かれ、その後夜公演へ。

日本特殊陶業市民会館。
ネーミングライツはわかりずらいですよ。
ようするに名古屋市民会館ね。

凱旋ライブを楽しみ、飲み会へ。

底辺居酒屋と聞いてたのですが、全然いい店でした。
多めに注文すると、何品か抜けるくらいで。
「無いよ!」というと「あっゴメン」という感じのフレンドリーな。
2時間飲み放題で腹いっぱい食べて、6人で一人2500円。安っ。
ビールが発泡酒なのはご愛敬。

翌日は近鉄で移動。
アーバンライナーのデラックスシートを前日に取っておきました。
当日はほぼ満席だったので、前日指定は正解。
連れと、1列シートを縦連番。

近鉄は名古屋を出ると東海道本線とは逆の、関西本線ルート。
南下してから西へ進みます。
途中、津、鶴橋、上本町しか止まりません。
鶴橋と上本町は完全に大阪市街ですので、途中駅は津のみという感じ。

静かで、速い!
営業最高速度の130kmを出す区間は一部なので、まあ大体120kmなんですが。
とにかく車内が静かなイメージ。
ひたすら淡々と大阪へ向かいます。
2時間ちょいで到着です。

いや、アーバンライナーお得です。
金券屋で割引回数券を買うという条件付きですけど。

名阪は競争が激しいのでどれも一長一短です。

名古屋から大阪へ行く交通手段比較
http://yukarin.sakura.ne.jp/transportation_meihan/

個人的にはぷらっとこだまかアーバンライナーですね。

いちばん安いのは18きっぷだけど期間限定。
でも乗り換えもあるし、座れるかわからない。3時間くらいはかかる。
クロスシートで座りっぱなしならこだまか近鉄だな。

難波に着いて、友人お勧めのカツ丼屋へ。
行列覚悟でしたが時間が早かったのでうまく着席。
「ここの卵かけごはんが絶品なんだよ」ということですが、いやそんなにご飯食えないから。カツだけでもたらふくだからw

なので一口だけもらった。
確かに生卵がうめぇ。
家で食べるTKGとは違う。

まだ昼公演まで3時間あるので散策。

難波のグリコ、かに道楽、道頓堀ぞいを歩き日本橋から地下鉄で新世界へ。
いわゆる大阪的なところを散歩。

前に一度だけ乗ったことのある阪堺電車に乗車。
イメージがあまりないかもしれないですが、大阪にも路面電車があります。

http://action-now.jp/archives/6621

それにしても恵美須町を出てからのしばらくの車窓がすごい。

家がボロい。

「うわー、俺の住んでる家レベルのボロ屋が……」

続くわ続く。
…いや本当に人が住んでるのか?
そういうレベル。
ああいう貧乏長屋、大好き。

廃止になった住吉の十字クロスを撮影して、逆方向へ天王寺駅へ。

うろうろしてたらあべのハルカスに入っていた!
展望台へは行きませんでしたが、高いビルだというのは下から見てわかりましたよ!

時間もないので御堂筋線に乗ってフェスティバルホールへ。

いやたぶんこの場所来たことがある気がするけど。
スゲエきれいになってる!
名古屋市民会館もリニューアルしろよ(小声

フクちゃんの声が厚くなったなあ。
肉体的成長かな。

夜公演終わって、スタスタと淀屋橋から新大阪へ。
日曜日のコンコースはすごい人出です。
酒とかつまみと買おうとしたけど、10メートル以上並んでる。
改札口内の方がすいています。
ライブのグッズ売り場も、中の方がすいている理論。

のぞみに乗車。2時間半で品川へ。家までプラス20分。
ああ新幹線って素晴らしい。

そんな週末日記でした。

バイバイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
