スポンサーサイト


コミティアお疲れ様でした

joshi_20150901_550.jpg

こんちは。

ハロプロのライブ申し込み、最近は振り込め用紙が来ないパターンが多いですね。にょんさん武道館の青紙来ないなーと思ってファンクラブサイト調べたら、コンビニ行って番号伝えなきゃいけないのね。慌てて支払いに行きました。

さてちょっと時間空きましたが、コミティアで当スペースにご来場いただきましてありがとうございました。コミケからまだ2週間だというのに、再びビッグサイトに訪れる、そのやる気、すごい。まあコミティアしか行かないって人も多いでしょうけど。

「女子小学生日記シリーズ」も7冊目を迎えました。
リピーターの方も多数いらっしゃいまして、開場してすぐに「新刊ください!」と来られると、頬が緩みます。オリジナル漫画で一定の評価を受けるということの喜びは、なかなか筆舌に尽くしがたいものです。

友人にコミティアに誘われて2年が経ちました。
約210ページ、あの世界を描いてきました。

色んな設定がどんどん出てきます。
というかぶっちゃけほとんど後付け設定ですw
当初は主人公のスタンスしか決めていませんでした。

もともと私はTS(性転換)作品が大好きです。
ただ主人公の年齢がたいていの場合、若い。若すぎる。
自分が中年のため感情移入があまりできないんですよね。
あと肉体の変化による性格変化という要素を突き詰めている作品が少ないと感じていました。

男子高校生がある日突然女の子になっていて、そのまま学校に通うことになる。
女子更衣室でクラスメートと一緒に着替えることになる。

このシチュエーションの場合、考えられる展開。

・「おっふぉー天国ぅぅ!」と喜んで鼻血を出す
・部屋に入るも恥ずかしくて目を開けていられずコソコソ着替える
・罪悪感から更衣室を使わず体育を休むorトイレで着替える

だいたいこんなところでしょうか。若い男の子であれば、わからない反応ではありません。今の私であれば「ふむ…若い肌というのはやはりいいものだな」と呟きつつ平然と着替えるでしょう。

漫画や小説的に盛り上がるのはやはり若い子のほうの反応です。
TS作品というのは、TSしたことによる葛藤やパニックを表現するのが主目的。主人公が淡々と女体を受け入れてしまっては、面白みが薄れてしまいます。

「あれ!?チンチンが無い!……まあ男も女も同じ人間だし別にいいか」というお話ではTSファンは決してそれをTS作品と認めないでしょう。「らんま1/2」がTS作品としては浅いと言われるのは(当社調べ)、乱馬本人が性転換に対する拒否がほぼなく、いつでも戻れるという点にあります。それではTS展開を期待する読者はドキドキしないのです。

そういったことは重々承知の上で「女子小」を描く際に決めた主人公設定が、以下のとおりです。

※<>内はTSモノの平均的な主人公像です

・前世は中年のロリコン紳士 <中高生の普通の男子>
あくまで「紳士」です。実際にいたずらやレイプをしたことはない人で、基本的にお人よしなロリコン。主人公は基本的に「善人」でなければならないという漫画の王道を取りました。
ちなみに生前にさんざん幼女を暴行してきた犯罪者が生まれ変わって美少女になり今度は逆にレイプされまくる…って話は成人向け作品にはよく見かけますね。個人的にはそういうのも好きです。

・女性に対して抵抗がなくコミュ障ではない <純情童貞>
ロリのボディは好きですが風俗や素人との経験があるので「女」に対してハードルが無い。いちいち女の子の裸にドキドキされるのも面倒なので、淡々とした反応にさせました。

・引きこもりではなくそれなりの社会経験がある <オタク気質>
2回目の人生をどう生きるか、について深く洞察できる程度の経験と知識を持っている設定にしました。たまたま死んだとき無職だっただけなんですが、1話の導入だと「引きこもり」と誤解されているかもしれません。

・女として男を受け入れるハラが決まっている <男は絶対勘弁>
女性の体になったのならば、女性としての快楽を求める思考の柔軟さというか、もともとバイセクシュアルな気質を持っている。

・だがしかしどこか頭のネジが外れている <常識的>
自分のお漏らし画像をネットにうpして反応を見て喜んだり、ロリコンの叔父さんから金を取って自分にいたずらさせてたりと、ズレている倫理観の持ち主です。

というわけでTS作品として著しく「王道」から外れています。おそらく商業ベースでは難しいでしょう。だからこそ「これは同人ならイケる!」とノリノリで始めて今に至ります。主人公の周囲のキャラクタは大体出揃ったので、これからはうまく各人を立たせていけるような展開を考えていきたいと思っています。

ではでは。



女子小学生日記サイト

同人誌通販受付中です(金曜まで)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
