新PC環境構築完了

こんばんはるみず。

娘。の座間が落選祭りだよ!
困ったものだ。

あとクールジャパン道の女子落語の夜公演とっていたんですが、見事に新人公演と被ってしまいました。女子落の夜公演が16:30からって早すぎ…。ならば新人公演は名古屋で見ようか、と思ったんですが、娘座間と被る…。大阪まで行くか?

まあそんな遠征をするとまた借金人間になりそうです。

というか新しいPC環境を構築するのに結局14万くらいかかりました。
はい借金です。
自分としては大盤振る舞いです。
カード払いです。

PCのスペックって、買う時しか気にしないですよね。
6年前にデスクトップマシンを買ったときに調べた知識はどんどん古くなります。
CPUが「Corei3」だ「Corei5」って名前は変わってなくても、どんどん世代交代していることすら知りませんでした。同じものかと。

昔だったら、

「CPUなに使ってんの?」
「ペンティアムⅡの200MHZだよ」

で簡単に済むのですが、今は

「CPUなに使ってんの?」
「Corei5だよ」
「…いつの?」
「えーと、Haswell Refresh世代の4460」
「ああ2014年の5月に出たやつね」

くらいまで言わないと、性能が伝わらない。
名前=性能じゃなくなった感じ。名前=ランクかな。
クルマに近いかも。レクサスとかモデルでランク分けしてるし。

まあ、こんなオタクな会話そもそもしないけど。

ニューマシンにして目立った変化は、やっぱりすごい性能アップ。
6年間の技術の進歩を感じます。

Core2DUOからi5。
メモリが倍の8Gへ。
グラボはNVIDIA Quadro K620 / 2GB
HDDは搭載せず(個人データは外付けHDD)。
SSD256GBにwin8.1をインストール。
ブルーレイディスクドライブ搭載。

やっぱSSDはいいですね。
すべてのアプリの動作にタイムラグが無くなりました。
ファンもめったにまわらないので、PCは無音です。
電源を切るのではなく使わないときはスリープで、再開には1秒程度。
タブレットと同感覚です。これが最大の恩恵。

マシンパワーは申し分ないです。
B5見開きのカラーを600dpiでも全然大丈夫。
たぶん性能余ってる。

OSはXPからwin8.1に。
アドバイスを頂いたので「Classic shell」を入れました。
使い勝手がだいぶXPっぽくなり、快適です。

反面、どうにもならなかたこと。

無線LANのドライバが相性悪いのか、どうにも子機を認識しない。
改めて別のを買うか、と思ったのですが、よく考えたら以前使っていた有線LANケーブルは部屋にそのまま敷いたままでした。なので放置していたLANケーブル挿したら、何の問題もなくネットが使えました。

スキャナが古すぎてドライバがない。
なのでCanoScan5000Fのwin8.1ドライバはリリースされていませんでした。
いや13年前のスキャナだもんね。
当たり前だよね。XPを使ってたから現役だったわけで。

なので新しくCanoScan9000F MarkⅡを買いました。
フラグシップ機です。
まあLiDE220との2択なんですけどね。
長く使うことになりそうなのでいい方を、です。

webページ制作に長年使ってきた「マイクロソフトフロントページ98」がインストールできませんでした。17年前のソフトだ。いや長年使いすぎだろ。この問題は無料で使える「Microsoft Expression Web 4」にチェンジ。

DTPソフトのアドビページメーカーがインストールできませんでした。
これも古いアプリだし、これはもうしょうがないね。

マルチディスプレイはやめました。
20インチ越えを2台並べると、テレビ視聴に結構邪魔w
必要な時にノートPCを横に置けばそれで済むので。


結論。

買い替えてよかった!
次の買い替えは10年後だw

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Macユーザー

Macユーザーは、どれだけ高スペックのPCでも、Windowsというだけで
侮蔑して嘲笑してくるので、本当に不思議な人たちですよね。

今日も彼らはスターバックスで、ご自慢のアップル製品をドヤ顔で
いじっているのでしょう。

そろそろ大阪城ホールコンもいいかも。

お久しぶりですりかやさん、NHRです。
予測はしていましたが座間落選祭りですね、この兆候は私の話になりますが春コンの大阪公演のFC先行で1公演落選したあたりからあり、私も「次はやばいかもな。」と思っていました、そしたらこの状況です。
かつて2年前位までは通常公演のホールコンで落選なんてまずなかったんですが、ここ最近は東名阪はもう取れなくなりつつありますね、まあ転売屋が買っているというのもあるのでしょうがそれでも2年前くらいまでは取れないということはありませんでした、うれしいのやら悲しいのやら。
パソコンの件ですが、りかやさんはi5機を買われたのですがストレスが少なそうでうらやましい限りです、ちなみに私は今持ってるDellの古いパソコンのMPUをCore2DuoからCore2Quad Q6700に変え、メモリーを8GBに増設するという出費を極力ケチる方法でWin10に対応させるつもりです。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード