スポンサーサイト


帯ギュ

fc2-2015_0511-01.jpg

こんばんは。

初夏ですね。
「ういか」と読んだらなんか萌え系の名前になりそうです。
「ういはる」はもういますしね。あれは苗字か。

ふと「帯ギュ」を読みたくなりまして、兄者に聞いたらダンボールごと渡されました。

「帯ギュ」わかりますよね?
「帯をギュッとね!」ですよ。
ですよ、とは言ったものの、よく考えたら20年も前の漫画でした。20代の方には厳しいかもしれないです。「とめはねっ」「モンキーターン」を描かれている河合先生の初連載作品です。

浜松の県立高校の柔道部の話。
プロローグは中学時代の初段審査。
主人公はその会場で出会った他中学の連中と、高校で再会します。柔道部のないその高校に彼らが柔道部を作り、3年間に渡って日本一を目指して頑張っていくという感じ。

初代柔道部なので、いわゆる「先輩のシゴキ」的な描写が無く、あくまでも「明るく楽しい柔道」を描写されています。
同時代に連載されていた小林まこと先生の「柔道部物語」も名作ですが、これは少年サンデーらしく絵柄もストーリーもさわやかです。

最初から主人公におさななじみの彼女がいるというのも珍しい。なので余所見をする必要の無い主人公はなかなかのスポーツ馬鹿です。
それゆえにヒロイン役は主人公の彼女の友人となります。桜子は間違いなくヒロインでしょう!元気で可愛い!

まあ全体的にラブコメ要素はほとんどないですけどね。
練習と試合でほとんどのページを使います。
同じくらいの巻数を出している「スラムダンク」はたった夏のインターハイまでの4ヶ月の話でしたが、こちらは3年生まできっちりやってます(最後の方はかなりダイジェスト)。

少年サンデー風の「努力・友情・勝利」な漫画です。
おすすめです。

あと兄者からのダンボールに「め組の大吾」も全巻入っていました。
一気読みが止まらない…。

今は「モンキーターン」大人買いするか悩んでいます。



夏のイラモ本執筆者募集中です
http://tsugunagakun.com/iramo/youkou_w1.htm

同人誌通販もやっております。
こちらのサイトからどうぞ。
http://tsugunagakun.com/joshi/index.htm

※COMIC ZINさんの週間ランキング10位になりました。お買い上げ下さった方、ありがとうございます

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

帯ギュなつかしいですね・

私は本編はもちろんですが、時折出る

プロレスネタとコミックスの4コマが好きでしたね。

りかやさん、ほとんどはじめまして。
「昭和の思い出」のページにもコメントしましたが、このブログを過去のページまで1日がかりで見て、すっかりハマってしまいました。
今更ながら、ハロプロ勢の勝手なキャラ作り…「ジョークに混じって飛び交う真実」って感じで笑えます。
肖像権がどうのとシャレの通じない時代になってしまいましたが、「この物語はフィクションであり、実在の…(以下略)」とばかりにシレッとこれからも続けて下さい。
個人的には佐紀ちゃんが気にいってます。(このブログ内でも、リアルでも。)
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
