(792) 表紙イラスト騒動

こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。
私は本日在宅で、ブログや漫画などを描いてました。
日曜は少し仕事の予定です。
4日からは研修生テスト、コミティア、娘。中野と続きます。



最近「おお~っ!」と思ったこと。

「小説家になろう」のサイトからは多数の書籍化作品が生まれています。
有名なのは「ソードアートオンライン」「ログ・ホライズン」「魔法科高校の劣等生」などでしょうか。
それこそ数百作品という数が書籍化されています。

そんな数ある作品群の中で「これってもしかしたら初じゃないの?」という事件です。

簡単に3行で。

・表紙イラストが出版社より発表
・読者の一部が「コレじゃない!」と抗議
・発売1ヶ月前にもかかわらず、イラスト変更決定


おお~っ!そんなことってあるんだw

詳しく説明しますと、こちらの作品です。

『くま クマ 熊 ベアー』 著者・くまなのだ~
http://ncode.syosetu.com/n4185ci/

ゲームの世界へトリップした女の子が、チートなクマの装備を手に異世界Tueeeする単純なお話です。

主人公の見た目は黒クマの「着ぐるみ」と描写されています。
クマの頭部分はフードになっているらしく、普段は顔が見えません。
着ぐるみはリバーシブルになっていて、裏返すと白くまになります。

初めて見る人は大抵「…くま?」と驚きます。
そしてフードを外すと、可愛い女の子だと気づく感じです。
少女は腰まで伸びる黒髪ロングストレートと描写。

私の脳内イメージはこうでした。

fc2-2015_0502-02.jpg

発表された表紙はこんな感じでした。

fc2-2015_0502-03.jpg

※髪の色はなぜかエメラルドグリーンに
※絵師さんのイラストはもっと超絶上手いです

WHAT!?

着ぐるみじゃない!?
絶対領域が生まれてる!?

最初思ったのは「これだと内容と噛み合わなくないか?」でした。
だってこの子見ても「…くま?」とは思わないような。
でも、まあアレだ。大人の事情か。「表紙で買わせるならこっちもアリかな」と。
何しろ絵師さんのイラストはほんと可愛いんです!
とにかく手に取らせるには、萌えがないと!

……と思ってたら、なんか炎上したようです。

「着ぐるみって書いてあんだろ!」
「萌え豚用の作品じゃない!」
「ほんとに小説読んで絵師オファーしてんのか!?」


小説感想欄は大荒れで、出版社ブログに突撃する人も。
ファンの思い入れの深さをなめていました(いや私もファンなんですけれども)。

それを受けてなんと編集部が「イラストの変更」を決定。

『くま クマ 熊 ベアー』キャラクターデザインにつきまして
http://ameblo.jp/magazine-pash/entry-12020779670.html

これはすごい。
主婦と生活社さんの英断でしょう。
普通しませんよこんなこと。

…いや、なんでこの絵がOKされたのかって事情も知りたいですが。
まあ、内容と挿絵が違うなんてよくあることですねw

急な事で絵師さんのGWの予定が潰れてしまったかもしれませんが、可愛い着ぐるみイラストを期待してます!



新刊が届きました。

fc2-2015_0502-04.jpg

青年誌コミックスサイズ、いい感じです。
文字が小さくなって読みにくいかと思いましたが、そうでもないですね。
いやそりゃ普通のコミックスと同じなんだからそうですね。

fc2-2015_0502-05.jpg

棚に入れると商業誌っぽい。

fc2-2015_0502-06.jpg

「MC」は「まのすたコミックス」の略です。
作者名の下になんか会社名入れれば良かったかな。
カバー裏は単色です。

fc2-2015_0502-07.jpg

一年分の集大成です。
コミティア、書店(COMIC ZINさん)、個人通販でどうぞよろしくお求め下さい。

ではでは。



fc2-2015_0502-01.jpg

※ラベンダーについては末尾に「逆R」LoVendoЯを使っていますがハロプロではないので例外という意見も

コメントの投稿

非公開コメント

久々に見たハロプロ4コマ相変わらず面白いです

No title

ロ○ータファクトリーが本当に始動したら道重PM体制でしょうか

でらっくす1の再販について

女子小学生日記、楽しませて頂いております。

今日は仕事でコミティアに行けなかったので、でらっくす1はZINでの通販を使おうと思ったのですが、先ほど確認してみるともう既に購入不可に…。
今後のコミティアや書店委託でのらっくす1の再販はあるのでしょうか?
個人での通販は少々不安なので、出来れば書店委託を使いたいのですが…。

No title

・つぐながクンの感想


一瞬だれかわかりませんでした。

ファンでさえこうなのですから、ライトや一般層だと、

さゆのこと忘れてる可能性大ですよ。


しかし、この世界のさゆはブレませんね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード