(791) 昭和の思い出

こんちわ。

今日は昭和の日ですね。

「降る雪や明治は遠くなりにけり」

という有名な俳句がありますが、これは作者が昭和6年に詠んだものだそうです。
大体20年位前を振り返って「明治」「大正」そして「昭和」になってしまったんだなあ…という感傷。

平成も、はや27年。
30歳くらいまでの方は「昭和」を知らないわけです。
とはいえ昭和は63年間(と一週間)もありました。
昭和48年生まれのは私は、そのうちの15年くらいしか過ごしていません。
物心ついてからの体感だと10年くらいです。

チャンネルを回せるテレビ、黒電話、ボットン便所。
空き地で野球、夜はゴールデンタイムの巨人戦。
国鉄、専売公社、電電公社。
飲み終わったらビンを持っていくと10円返ってくる酒屋。
おっぱいが堂々と出るテレビ番組と、規制の厳しいエロ本。

記憶にある昭和っぽいものを挙げることはできますが、あまり偉そうに「昭和の時代はなあ…」と言える年齢でもないのでしょうね。昭和末期と平成初期には、文化に大して差はないですから。せめて高度経済成長期を生きてないと駄目でしょう。いや何が駄目なんだか。

ネット、IT革命、携帯の普及が進み始めた2000年ごろ、平成12年くらいから、かなり「昭和感」が薄れて「未来」な生活にシフトしていった気がします。「電子端末」と共に生きる生活がスタンダードになりましたね。

これからの進化はどうか。
クルマの半自動運転あたりは実現可能でしょうか。
民間人の宇宙旅行もなんとかなりそうです。
それ以外だと…うーん浮かばない。
デジタル関係だともう発展しきってる感。

むしろ直接目に見えない、人生観が変化していくかも。
正社員制度はごく一部の人のみになり。
生涯結婚しない人が全体の半数近くに。
70歳を超えても年金は出ず、生涯働く事が当たり前に。

……話題が暗くなるから止めましょうw


では、すんごく久しぶりに4コマです。



fc2-2015_0429-01.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いあり得そうな4コマだw
稲場ってのがまた生々しい

No title

こんにちは。

おっぱいが堂々とゴールデンタイムで見られたのは、

ある意味幸せだったのかもしれないですね。

・つぐながクンの感想


「第二の青春」

こういう神経の持ち主はすごい・・・。

No title

も1週間しかなかったので 昭和は62年と2週間ですよ
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード