

原稿進捗的な

こんにちは。

そろそろ5月のコミティアの作業にかからないとまずいと思っている40代男性です。でも脳内ではプロットを練っているので、やった気になっているのでそれでいいかと自分に許可しています。

食生活では糖分控えめですが、自分に甘い男ですね。
だれかSっ気のある女性に叱って頂きたいです。

一応台割表は作りました。

・タイトル 「女子小学生日記でらっくす1」
・版形 B6(青年誌コミックスサイズ)
・ページ数 164ページ。
・表紙フルカラーカバー

既存の漫画が女子小1~5まで再掲で、134ページ。
表1~表4で4ページ。
中表紙、目次、あとがき、奥付で4ページ。
描き下ろし新作が22ページ。

こんなところです。
新作はたぶんさくらちゃんにチンコが生える話です。
ファンタジー要素が入るのでIF番外編です。
それが16~18ページくらいで、あとおまけ4コマとか。

今週末は、既存の漫画の手直しをする予定です。
最低でも必要なのは、

・B5→B6への縮小
・ページ番号の付け直し

さらに、

・フォントが小さくなってしまうセリフの貼り直し
・ちょっといい加減過ぎるんじゃないかなというコマの描き直し
・影トーンの追加、服の柄の追加

など盛りだくさんらしいです。134ページも…だと?

あと今回フルカラーカバーです。
「つぐながクン2巻」でやって以来、6年ぶりとなります。
いかにも「商業誌」という装丁になりますので、がんばりたいです。
がんばりたい、この言葉、便利ですね。

話は変わりますが、最近「若者のPC離れ」が時たま叫ばれます。
友人がIT系というかゲーム系の会社にいるのですが、パソコンを持っていない新入社員が入ってくるそうです。

何で持ってないかと問われれば「使い道が無いから」ということです。
メール、SNS、ブラウジング、ゲーム、音楽など、ほとんどの受動的な行動がスマホでできるからですね。アプリ次第では、画像処理や、プログラム開発まで手を出すことができます。

小学生の時からのおっさんPC使いとしては「今時の若者は…」などとつい思ってしまいましたが、よくよく考えるとベクトルは同じです。

「必要が無いから、PCはいらない」
「必要があるから、スマホがいる」

ただそれだけです。

私は逆で、文字入力を頻繁にするのでちゃんとしたキーボードは欲しいですし、絵を描く都合上、大画面モニターやペンタブも必須です。ファイル管理を自分でしたいので、スマホのあの自動的にデータがどこかにしまわれる感じ、すごく嫌です。

その一方でスマホの高機能さの、たぶん1割くらいしか使っていません。
メールと電話と、あとたまにツイッターや2chを見るくらい。
アプリをインストールするなんて、片手で数えるほど。
月8000円の使用料が重いです。

現代の感覚ではですね。

・スマホ(携帯)は、一定の年齢になったら、誰しもが持つもの
・パソコンは特殊な機能が必要な人がわざわざ買うもの

ということになっているようです。

「でもそれだと就職の時に不利だろ!」
「エクセルくらいできないと!」

そんなおっさんの声が聞こえてきそうです。
いや、必要になったら買えばいいじゃないですか。
仕事上で覚えなくてはならないことって、すぐ身につきますよ。
教えましょうよ、若いんだからね。

少なくとも、20年位前。
WIN95あたりからのPCブームの時。
当時私は20代でしたが、その頃の40、50代の戦後すぐ生まれ団塊世代おっさんにPCの使い方をゼロから教える苦労よりは、はるかにイージーな気がします。

だって今の若者は、マウスをモニターにくっつけて動かしたりしない。

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
