東京リングステップ

こんばんわ。

道路の話です。
東京をクルマで走る人以外、すべて置き去りのネタです。

首都高速の山手トンネルが全通しました。
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/

構想から50年を経ての全面開通です。

50年というと「そんな大昔からやってたんだ!」と思いましたが。
私は現在41歳で、子どもの頃を思い出すと、ああそういえばと。

1978年。
物心ついた頃に、大井埠頭と13号地(現台場)を結ぶ、東京港トンネルが開通しました。いまでこそフジテレビなどもある「都会!」ですけど、埋立地である13号地は当時、ただの一面の草っ原でした。レジャーシートを持ってピクニックに行くような場所でしたね。

小学生高学年の頃、東京港トンネルから湾岸線を経て浦安まで行けるようになります。直後にディズニーランドが開園。

中学2年の時に葛西~小菅~川口が全通して、家から首都高にすぐ乗ってそのまま東北道で母方の田舎に行けるようになりました。それまでは東北道まで下道でしか行けなかったのです。

さて18歳で普通免許を取得します。
首都高を夜中にグルグル回る時は、湾岸~堀切~向島線経由でやってました。
10年後、2002年に川口線の江北JCT~板橋が開通。

2007年には板橋からトンネルを掘り西新宿まで。
2010年に大橋まで延長。

そして2015年3月、大井まで繋がり、全通です。

うーん歴史。
ほんと道路計画って100年先を見ながらするもんですね。

さてこの開通によって渋滞状況がかなり変わります。
これまでは一部開通だったので、あっちが空いたらこっちが詰まるという状況でした。

中央道に繋がる4号線の西新宿JCTや、関越に繋がる5号線の熊野町JCTとか、中途半端に中央環状から来るクルマと、都心から来るクルマの合流で夕方はいつも渋滞してます。(まぁ熊野町JCTは4車線工事を始めましたので、3年後にはかなり5号線もいい感じになると思いますが)
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/itabashikumano/

今回は「全通」なので、うんこスッキリのはずです。
湾岸線・羽田方面から東名、中央、関越方面に向かうクルマが、山手トンネル経由になることで、一切都心環状線まで来なくなりますので。浜崎橋~谷町の慢性渋滞も、首都高開業60年を経てついに無くなるのではと期待しています。

今後は外環、圏央道の整備です。

東京リングステップ
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/

次は東名(厚木)~中央道(三鷹)の直結ですね。
2020年のオリンピックまでの目標らしいです。

渋滞状況がどうなったのかは、明日からの仕事で見て、また報告します。

…え、どうでもいい?

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード