スポンサーサイト


鉄道開業の思い出

こんばんは。
ふと朝起きたら玄関に「大器晩成」のCDが置いてありました。
最近のサンタさんは季節を間違えることが多そうです。

どうやら大量買いした友人が気を利かせて置いていったらしいです。

ここで心の一句。

「ニューシングル 誰からもらうか 考える」



鉄道の話です。

来月、上野東京ラインが開通します。

上野東京ライン
http://matome.naver.jp/odai/2138658289425475401

それにしてもそろそろ都内の鉄道網は開発の余地が無くなるのではないでしょうか?

地方ではローカル線の存続を求めて住民運動があったりしますね。
逆に都会に生まれた私は、全ての願いがかなってきました。

小さい頃から鉄道好きでした。
昭和50年代。品川駅から大崎駅の間で、よく電車を眺めていました。

山手貨物線では今では懐かしい茶色い旧型電気機関車が貨物列車を引っ張っていました。
こういうのです。

すでに武蔵野貨物線はあったので、貨物列車の本数はそれほどでもありません。
子供心に線路が余っているなあと思いました。
普段、快特の熱い走りで有名な京浜急行を使うことが多かったので「なんで山手線には快速電車が無いのかな、あの貨物線使えばいいのに、作らないかな?」と願いました。

山手貨物線を利用して、埼京線が生まれました。
当初は新宿まででしたが、のちに恵比寿そして大崎まで伸びました。
ついでに京浜東北線が昼間は快速運転をするようになりました。

私の家の最寄は京急の「新馬場」なのですが、大井埠頭側にも近い位置にあります。
モノレールは当時、浜松町を出るとその次は大井競馬場駅でした。

自転車で家の裏に遊びに行き眺めていました。
「ここからモノレールにも乗りたいな」と願いました。
徒歩7分「天王洲アイル」駅が生まれました。
家から羽田空港まで30分弱で行けるようになりました。

次に私は「お台場方面にも行けるようにしてください」と願いました。
コミケやライブの時にとても便利です。

りんかい線が開通しました。
新木場~天王洲アイル~大崎を経て新宿方面が楽になりました。
ついでなので「大宮方面へもつなげてください」とお空にお願いすると「湘南新宿ライン」が動き出しました。

家から歩いて15分ほどで品川駅です。
遠方へも行きたいのでまた星に願いました。
東海道新幹線品川駅が開業しました。
最初は通過列車がありましたが、止めて欲しいと願うと、全列車が止まるようになりました。
とても便利になりました。

「どうせなら1時間以内に名古屋とか行けるともっと便利なのにな…」と呟いたら、神様は聞いていたようです。

リニア新幹線の始発駅が品川になりました。やったね。

あとは…ほとんど埋まりましたが、常磐方面が空いています。
めったに用事はないのですが、乗り換え無しで松戸・柏に行けるといいなと思いました。

そうして「上野東京ライン」が開業します。
品川を始発とした常磐線列車が走り始めるのです。
もう上野で乗り換える必要は無いのです。

次に…あれ?もう願い事がなくなってしまいました。
鉄道の神様、ありがとうございました。



という感じで、ここ30年ほどを振り返ってみました。
私の身の回りだけでも開業ラッシュが止まらないですね。

この先の大きな開発予定としてはやはり品川~田町間の山手線新駅でしょう。すでに車庫があったかなりの部分は更地になってきています。この駅を利用する理由は無いですが、景観が大きく変わるというのは胸が躍ります。

またJR東日本の「羽田アクセス線」も計画段階です。

羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/

りんかい線から羽田へ行けるようになると、東京モノレールの打撃が大きそうですね。回送線は天王洲アイル駅より北側にあるので、私はこれまでどおりモノレール利用になりますが。

まあそもそもめったに飛行機乗らないしw

東京モノレールってJR東日本の子会社なんですよね。
子どもに対して親父容赦ねえな。
モノレールも将来的には、浜松町から東京駅まで伸ばす気があるそうですけど、費用対効果的にたぶん無理だろうなあ。

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

新馬場、去年の一月に行きましたよ。品川で行われた℃-uteリリイベに奈良から遠征かました翌日に、一昨年に亡くなった歌手・島倉千代子の墓参りに行くため(おいらの両親が好きだった)京急の新馬場利用させていただきました。
驚いたのは、その墓というのが大山墓地という場所にあって、そこが東海道新幹線と東海道本線が見える場所にあったということ。日本の鉄道開通に尽力した人の墓(名前忘れました)もありましたわ。

良い思い出です。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
