

3月ダイヤ改正その1

こばわ。

最近のバレンタインデーは友チョコを越えて、自分チョコが多いみたいですね。どうせ買うなら自分のために、おいしいチョコを選ぶとか。辛党の私にはどうでもいい話ですが。

鉄道の雑談、その1。

来月3月14日のJRダイヤ改正。
目玉はやはり北陸新幹線開業でしょう。
「長野新幹線」という「通称」のまま15年以上営業してきた北陸新幹線。それがついに金沢まで延伸します。

それに付随して北越急行、ほくほく線から特急はくたか号が引退します。今後は北陸新幹線の1種別である「はくたか」になるのです。

特急「はくたか」は新幹線を除くと日本で一番速い、最高速度160キロで走る列車です(京成スカイライナーとタイ記録)。ほくほく線は六日町~直江津を結ぶローカル線ですが、そのほとんどはトンネルと直線になっていて、飛ばしっぷりが乗っていて大変気持ちいい路線であります。

単線トンネル内の駅をはくたがが160キロ通過する恐怖の光景もあと少しで見納めです。

北陸新幹線で消えるちょっと怖い鉄道の名所
http://trafficnews.jp/post/36410/

普通列車も1~2両編成というミニマムなものですが、駅を出ると特急に追いつかれまいと毎回トップスピードの時速110キロで爆走します。もうアクセルはオンとオフだけです。全然ローカル線ののどかな雰囲気はありません。京急の快特をご想像ください。

さてほくほく線は首都圏から北陸方面へのショートカット動脈でもありました。

東京~越後湯沢(六日町)~直江津~富山・金沢

このルートが今後は、

東京~高崎~長野~糸魚川~富山・金沢

となるわけです。

当然、新幹線に客を取られてしまう北越急行ほくほく線は大幅な減益になります。収入の9割を、首都圏と北陸とのパイプ役を担っていた「はくたか」で稼いでいましたので、これで赤字になるのは確実です。

ですが堅実な北越急行はエライ。これを見越して資産を投資などで増やしつつ内部留保をしっかりと確保。130億円ほどの剰余金があるとされています。今後は貯金を取り崩しながら30年くらいはがんばれる予定。いやほんとがんばれ。

はくたか廃止後は朝晩に一往復「超快速スノーラビット」を運行予定だそうです。
車両は普通列車と同じ、最高速度も110キロのまま。
ですが停車駅を減らして、待ち合わせ停車も無くなります。

なんと北陸新幹線で東京~直江津を行くよりも、安く早くしてしまいます。長くなるので別記事を紹介します。

地方ローカル鉄道の刺客「超快速」、「巨人」北陸新幹線へ一矢報いる
http://trafficnews.jp/post/36873/

かっこよくないですか!?「超快速」ですよ!

最高速度こそ関西の新快速よりも20キロ遅いですが、その走りっぷりに拍手を惜しみなく送りたいです。越後湯沢~直江津間の表定速度88.6キロは普通・快速列車としては日本一です。ほくほく線内である六日町~直江津間だと表定速度99キロとなり、駅を出発したら次の駅まで常にMAX全開だということがよくわかります。

というかせっかく160キロ対応高規格路線なのだから、もっと速く走れる新車両を導入しろ、とか言いたくなってしまいますが、ほくほく線のHK100形は両運転台タイプなので、1台2億円する高級車なのです。まだ使用年度は15年ちょっと、まだまだ、いや生涯現役でしょうね。

今月中に「はくたか」に乗りに行くか……財布と相談中です。

次回は「上野東京ライン」を語ります。

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しく鉄道の路線ができると、「利益誘導だ!」とか「自民党は汚い」とか、
「税金の無駄遣い」ということばかり言う人がけっこういますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高規格路線

こんばんはりかやさん、NHRです。
北越急行はまさに高規格路線ですが、それほどまでとはいきませんが、わたくしの故郷でありいま住んでいるところから少し離れているところを走っている井原鉄道井原線という路線があります。
ここは北越急行ほどではありませんが直線が多くほとんど踏切がないので、最高速度95km/hにもかかわらずディーゼルカーがびゅんびゅん飛ばしています、仕事や用事で線路の近くまで行って列車が来た時などは軽快なエンジン音を奏でながらかなりのスピードで走っているので見ていて面白いです。

Re: No title

懐かしいですね。そうですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>非公開さん
15年ほど前にネットで画像をやりとりしただけで、ご本人とは一度も面識はありませんね。個人情報も全然知りません。お力にはなれなさそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやさすがに15年前のはどこへ行ったのかやらですw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
