オーバーロードが漫画化されてうれしいの巻

fc2-2014_1205-01.jpg

こばわ。

冬コミのネームがまだまだって感じです。
20日入稿なので、あさって日曜には終わらせたい次第。

上の画像はキャラ表的な。
ハロプロと「まどかマギカ」のダブルパロというわけではないです。
まどマギ知らなくても全然大丈夫な内容です。
というかまどマギは、ほぼ関係ないです。

今回はちょっと自分のスタンダードから外れてみたいなと考えています。
セリフをいつもよりなるべく少なめに。
抽象的な、幻想的な描写を多めに。
なんかふわっと雰囲気で語る漫画みたいな。

やったことねえよ。
できるかな。
さてさてほほう。

土曜は生タマゴSHOW!なので、その後飲んだら、また時間ないなあ。
いや飲みに行かなければいいんですけどね。
そりゃ無理な話だね。

通販の同人誌は全部送付しました。
到着をお待ちください。

COMIC ZINさんでの販売はいつでもやってます。
「購入不可」の場合は、通販用取り置きがなくなっていて、店頭用をそっちに回すための店内タイムラグのはずです、たぶん。現状80冊近く納品したばかりなので在庫切れではないはずですよ。お店の中の人じゃないので全然分からないですが…。



1ヶ月ぶりくらいに「小説家になろう」の方でチェックしている好きな小説を見に行ったら削除されていました。

いわゆる「盗作騒ぎ」があった模様。
正確に言うと。

・2chオカルト板には「八尺様」という怪談作品が書き込まれていた
http://terakowasu.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

・作者さんが自らの創作小説内で、キャラを置き換えた上で、上記エピソードを脚色、改変して使用した

ということです。それに対して「2chの書き込みは転載・改変が禁止されている」とのツッコミがあったのですが、作者さんが「著作権的には問題は無い」とか「みんなやってる」とか言い出して、こじれ始めます。

書籍化も決まっているような作品でして、そういう注目される方の周りには、それはもう大きな「悪意」が取り巻くもので、フルボッコモードへ。あと作者さん本人が、ちょっと対応まずかったかなと。

作品はいいんですが、宣伝や投票・評価依頼など前に前に来る方でして、私としては「そんなに作者の訴えを必死に出さなくても面白いのに…」と思っていました。

結局のところ当該小説は削除されました。
作者さんの活動報告には自らの行動を反省するといった「謝罪」しかなく、そこまでの経緯が説明されてないので削除理由がはっきりとしていません。その作品自体はその展開に至るまでは大変面白かっただけに残念至極です。

これ関連を調べていて見つけたのですが。

『書籍化作家が絶対にやってはいけない13の事項』
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/178437/blogkey/957582/

まあ常識だよね、というところから唸らせるところまで。
でも10代で人気作家になっちゃったら、わからないよなあ…。

とりあえず大人になったら、

・悪口は言わない
○○が嫌い!って言った瞬間、貴方は○○が好きな人からしたら敵になります。
一生の芸風にする覚悟が無い限り、心の中にしまっておきましょう。
本当に嫌いなら、当人の前で、大声で言いましょう。

・約束は守る
行動、借金、時間、なんでもです。
人間関係のヒエラルキーの最下層に「約束を守らない人」ってのが居ます。
無職ニートでもブサヲタでもコミュ障でも、これよりずっと上です。

平和に人生を暮らしていきたければ、この二つは鉄則です。

命にもかかわってきます。
殺人事件の半数は、親族間です。
殺人事件の9割は、知人間です。
通り魔を恐れて夜道を歩くのにいくら気をつけていても、知人の恨みを散々買っていたら、ほとんど意味ないですよ。
ちょっと物騒な話になりましたが、不要なトラブルを避けるためのベースは自分で作れるのです。

さて小説家になろうの話からもう一つ。

私が大好きな作品がコミカライズされました。

fc2-2014_1205-02.jpg

オーバーロード1 不死者の王オーバーロード1 不死者の王
(2012/07/30)
丸山くがね

商品詳細を見る


いや、いい!漫画ってすごい!
絵になるとダイレクトに伝わってきます。
深山フギン先生の作風がハマってますね。

…不安なのは既刊分の原作ストーリーですでにコミックス20冊じゃきかないボリュームがあるってあたりで。
最後まで頑張ってください~。いや原作も終わってないけど。

fc2-2014_1205-03.jpg

初めて買ったコンプエース。
というか漫画雑誌を買うのが物凄い久しぶり。
あたりまえだけどオバロ以外の漫画が全く分からないw
「なのは」は初期のアニメ作品は見たけど、誰だこの子達レベルです。

アウェイ感ありありの雑誌ですが「オバロ」のために買い続けます!

バイバイ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

約束を守らない人

最近の女子は、約束だけしてすっぽかし、そのことを責められると、
「ちっちぇー奴!」と逆ギレする人が多いですな。

No title

こんばんは、

新作はちょっと作風を変えるとのことで、楽しみにしております。


「女子小学生日記5」の感想


今回の表紙(は一部の方たち)から裏表紙まで楽しめましたね。

ツボにハマッたところ

・・さくらのおねしょ


・ 3ページ1コマ目

のっけからJSの嘔吐・・・。


・4ページ1コマ目

あかりちゃんのセリフは5巻を象徴してますね。


・16ページ4コマ目

いや、転校すればいいと思う。


・18ページの5~8コマ目

「おねしょ姫」SODかS1でそんなの出そうですね。

あと、あれは距離置かれも仕方ないです。

オチとしては面白いですが。



・さくらと痴漢


・21ページ4コマ目

さくらちゃんけっこうふんだくってるなぁ。


・5ページ

思わぬところで痴漢犯罪のメカニズムを勉強しました。


・26ページ4~8コマ目

この人と榊マリコならまちがいなく

おじさんにたどりつくでしょうね。


32ページ7コマ目

24ページ3コマ目とこういう形でリンクしてるのですね。


4コマ

今回はあだ名あるあるですか。

ところで上村、八島、岡井の元ネタは

「みつどもえ」の佐藤が大好きでしょうない隊ですか?


34ページと裏表紙

うまく繋げますねぇ。

5巻も楽しく読めました。5巻も楽しみにしております。



追伸

どうやらアレックスとおじさんのシモベ兄弟誕生は7巻以降になりそうですね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード