

おふろのかぞえうた

fc2-2014_1103-01.jpg

こんちは。

3連休です。
家に居ます。

ネームが完成しました。
今回も16ページと14ページの2本立てです。

第9話「さくらのおねしょ」
第10話「さくらと痴漢」

今は原稿用紙に枠線を引いているところです。
今日中に2~3ページくらいはペン入れまで終わらせたい所存。


ここから雑談です。
ロリコンでない方には「だからどうした」というレベルの。
時間を無駄にするレベルの話をします。


前々から主張しているのですが、女の子というか幼女・少女のヌードイラストには、一本線を入れるべきです。
あ、成人向けの漫画の話じゃないですよ。
ごく一般的な漫画の話。

fc2-2014_1103-02.jpg
(女子小学生日記3より)

別に具を描けと言ってるわけではないのです。
法律に違反しない程度に、簡略化してでも、そこにあるべき「スジ」を記すべきではないでしょうか。
真実を曲げてはいけない。かわいらしいおちんちんを描くなら、その対照としてのワレメは必要です。

ここであるVTRをご紹介しましょう。

おふろのかぞえうた
https://www.youtube.com/watch?v=CdyY0_K1fBw

昭和生まれのおじさまおばさまなら「ひらけ!ポンキッキ」で流れてたので聞き覚えのある方もいるかと思います。
私もその世代です。

なんとなくこの時代の曲が聞きたくて、昨日原稿やりながら流してたんですよね。
で、これが目に留まって。

fc2-2014_1103-03.jpg

三つ子の男の子かと思ったら、ひとり女の子じゃん!

fc2-2014_1103-04.jpg

しかもちゃんとスジを入れている…(驚愕)。

素晴らしい。
なんか感動しました。

いや、まあ30年以上前のものだから当然といえば当然です。
当時は子どもの全裸なんて男女問わずテレビで普通に映してましたからね。
ピッカピカウォッシュとか懐かしい。

幼児向けの歌のアニメーションで幼女の全裸を描くことに、なんのハードルも無いに違いありません。

でもだからこそです。
幼女の股なんてどうでもいいはずの時代に、そう「キューピー人形」のごとくツルツルですませてしまいかねない時代に。

わざわざスジを描き入れる。
わたしはその意気をリスペクトしたいのです。
たぶんこの絵師の方は「ありのままに」を追及する信念に溢れた方に違いないのです。

以上、ご清聴感謝いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

おおーこれは新発見

リアルタイムでこの時期のポンキッキ見ていたはずなのに
全然気づきませんでした
歌はうたえるんだけどなw

No title

>おふろのかぞえうた


ほんの30年近く前なのに、あのころの日本はおおらかでしたね。


>「さくらのおねしょ」

ななみんにクンニされてる夢を見て、しちゃったのでしょうか?


>「さくらと痴漢」

シモベ4号or5号誕生の予感がします。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
