(790) 十二国記

fc2-2014_1012-02.jpg

こんばんは。

先日は℃の大宮に行ってきました。
大宮ソニックシティの使用は2011年4月の娘。コン以来だそうです。たぶん。
震災でスケジュールがドタバタしてた頃ですね。

さて、ここ一週間ほど「十二国記シリーズ」にハマってます。
1日1~2冊ペースで読破し続けてしまうほど。

十二国記新潮社公式サイト
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/

1991年に発行されて以来、アニメ化もされた有名な作品ですが、読んだことがありませんでした。

最近になって「女子高生が異世界に行って王様になる話」みたいなざっくりとしたあらすじを聞いて、興味を持ちました。
なんとなくラノベにありがちな展開を予想して…です。

ところが読んでみれば驚きのヘビーな展開だらけで全然ライトじゃない。
古代中国をベースとしている世界設定は漢字だらけで、中々頭に入ってこない。
それでも読む手が止まらない、重厚な人間の成長ドラマ。
なるほどNHKがアニメ化するわけだ。

十二の国には王と麒麟がいる。
麒麟が天意を受けて王を選ぶ。
善政をしいているうちは王は神であり不老不死。
しかし王が道を外れると、麒麟が病に罹り死ぬ。
麒麟が死ぬと王もまた死ぬ。
王座が空白だと国には様々な災害が起こり荒れ果てる。
子どもは夫婦が願うと里木という木に宿り、それをもいで授かる。
国同士の侵略戦争は天意によってできない。

とにかく設定が突飛なんですが、そこは「そういうものなんだ」と受け入れて読み進めるしかない感じ。乗り越えると「十二国記」の世界観にどっぷりと浸かれます。

お勧めするのは今更ですが、あと3冊で既刊分を読み終えてしまうのがもったいないと思える作品でした。

月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る




fc2-2014_1012-01.jpg

※髪の毛の色は今後予告無く変ることがありますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おや?

一瞬3こまになったかと錯覚
コマ割かえたんですね  

No title

こんばんは。

つぐながクンのレイアウト変えたのですね。

なんか夕刊紙みたいですね。


・感想

変態で悪知恵が働くある意味性質が悪いロリコンですね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード