スマのこととか雑談

fc2-2014_1005-01.jpg

こんばんは。

台風ですね。
月曜の朝9時ごろが東京直撃らしいので、出勤に戦々恐々としているところです。

トップ画像。
最寄り駅に行ったら置いてあった無料本の表紙がスマでした。
これが6人時代で表紙になった最後の本になるでしょう。

近況。

色んな本とか、ネット小説とか読み漁る毎日です。
活字中毒というやつでしょうか。
もうそろそろコミティアの新刊のことを考えないとな、とは思ってます。
描く話のおおまかなところは決まっています。
面白くなりそうな部分がなにも決まってません。
それじゃだめじゃん。炉利紺亭りかやです。

あとメインマシンのXPがSP2からSP3になりました。

まだXPなのかよ!
というかSP2なのかよ!
と、おっしゃるかたもいるでしょうけど。
いやXPサイコーですよ。
単にOSを買い換える金を渋ってるだけという面もありますけど。

なんでいまさらSP3なのかと言いますと。
うちは隣の家(実家)のルーターから無線LANでネットを繋げているんですけど、ここんところスピードが10Mbpsも出なくてイライラしてまして。カッとなって、新しい無線LAN子機と、延長用USBケーブルスタンドを買いました。

fc2-2014_1005-02.jpg

こういうの。

結果から言うと単に部屋の模様替えをしたことで、電波の届きが悪くなっていただけで、延長したUSBスタンドに旧子機をつけて位置を調整したらいきなりマックスの65Mbpsを発揮。
えっそれじゃ新しい子機いらないじゃん。
しかもなんとなく買ったこれXPのSP3しか対応してないし。

うーむ…iTunesの新バージョンも入れたいし、SP3にアップデートするか、という感じで3時間ほどかけてSP3をダウンロード。インストールして、新しい子機に変えたら72Mbpsにアップ。

というようなことをやっていたら、スマの新メンバーが発表されてました。


スマイレージ新メンバーは、室田瑞希、佐々木莉佳子、相川茉穂。「この9人体制でいろいろ夢を見ていきたい」
http://www.barks.jp/news/?id=1000107995


というわけでまあ個人的には予想本命の2人、むろたんとりかこが入りました。
むすぅはいずれのために取っておこう。

で。

相川さんって誰?

fc2-2014_1005-03.jpg

思わず新人公演のパンフレットを見返しました。
そういえば居たなあっていうレベルです。
だってこないだ、5月に研修生になったばかりですから。
いや、メジャーデビュー早過ぎw

小田ちゃんの時もすぐでしたが、今回は名前と顔が一致する前にレベルアップしたので「一般公募してたっけ?」と思ったくらいです。
というわけで研修生公演をずっと観てますけど、相川さんのことは何も知りません。それこそ娘。の新人2人みたいに。まあ逆に楽しみですね。

スマイレージ(改名予定)は9人になりました。

久しぶりの奇数です。
まあ以前の奇数はイレギュラーでの奇数ですが…。
これでセンターができますね。
りかこのダンスはグループだと目立つので、いっそ真ん中に置いた方が…とか言ってみる。
それともめいめいとのバトルか。

いずれにせよ「ホールコンサート」。
これを望みます。
地方ライブハウス巡りには私は行きませんので。

さて、残され組。

ななみんを筆頭に、くるみん、はまちゃん、たぐっちの古参同期トリオ。
心折れないといいんですがね。
あの辺の子は娘。9期オーデションから全部落ちまくってるわけですから。

全ての子がメジャーデビューできるわけではないし。
アップフロントの研修生制度のデビュー率が、他事務所よりずっと高いのはわかっていますが。
不本意な辞めかたをしないよう、その辺のケアを事務所には望みます。
口さがない人なら「飼い殺し」と揶揄するかもしれませんがね。


以下、ちょっとしたデータの羅列。


◇ハロプロ年齢表(2chスレより)

社会3年:道重
社会2年:
社会1年:清水、矢島、嗣永
大学4年:徳永、須藤、夏焼、光井
大学3年:熊井、中島
大学2年:菅谷、愛理、岡井、和田、福田、飯窪
大学1年:金澤、萩原
高校3年:譜久、石田
高校2年:生田、高木、中西、竹内
高校1年:尾形、鞘師、香音、宮本、植村、小田、勝田、田村、室田、相川
中学3年:野中、工藤、佐藤
中学2年:牧野
中学1年:羽賀、佐々木

高1~中3の「ばくわら世代」が激戦区ですね。
まりあ様は大人っぽいですけど意外と年下なんですよ。
「21世紀生まれ組」からしたら「矢口さんは自分が物心ついた頃に娘。から逃亡した」という歴史認識レベル。


◇道重さんが卒業したあとのユニット平均年齢(2chスレより)

Berryz工房
21.7歳

℃-ute
20歳

Juice=Juice
17.2歳

スマイレージ
16.5歳

モーニング娘。
15.7歳

娘。若いなあと思いましたが、実はプラチナ期以外はだいたいこのくらいなんですよね。辻加護だって中学生時代がメインだったし。メンバー固定だったあの頃が大人ばっかりで例外だった感じです。


◇研修生時代を入れた場合のハロプロ在籍期間(wikiより、一部修正)


Berryz工房・℃-ute(2002年 - )

道重さゆみ(2003年 - 、モーニング娘。6期)

和田彩花・福田花音(2004年 - 、元ハロプロエッグ1期・スマイレージ1期)

光井愛佳(2006年12月 - 、元モーニング娘。8期)

譜久村聖(2008年 - 、元ハロプロエッグ・モーニング娘。9期)
竹内朱莉(2008年 - 、元ハロプロエッグ・スマイレージ2期)

宮本佳林(2008年11月 - 、元ハロプロエッグ・Juice=Juice)
勝田里奈(2009年 - 、元ハロプロエッグ・スマイレージ2期)
高木紗友希(2009年11月 - 、元ハロプロエッグ・Juice=Juice)
工藤遥(2010年 - 、元ハロプロエッグ・モーニング娘。10期)
生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音(2011年1月 - 、モーニング娘。9期)

中西香菜・田村芽実(2011年8月 - 、スマイレージ2期)
飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹(2011年9月 - 、モーニング娘。10期)
小田さくら(2011年11月 - 、元ハロプロ研修生、モーニング娘。11期)
植村あかり(2012年 - 、元ハロプロ研修生、Juice=Juice)
室田瑞希(2012年3月 - 、ハロプロ研修生・スマイレージ3期)

金澤朋子(2012年11月 - 、元ハロプロ研修生、Juice=Juice)
牧野真莉愛(2012年11月 - 、元ハロプロ研修生、モーニング娘。12期)
宮崎由加(2013年 - 、Juice=Juice)
佐々木莉佳子(2013年3月 - 、ハロプロ研修生・スマイレージ3期)
羽賀朱音(2013年9月 - 、元ハロプロ研修生、モーニング娘。12期)
相川茉穂(2014年4月 - 、ハロプロ研修生・スマイレージ3期)
尾形春水・野中美希(2014年9月 - 、モーニング娘。12期)


あやちょとかにょんももう10年か……。
私も40代突入するわけだ…。

◇研修生暦長さランキング(2chスレより)

54 名前:名無し募集中。。。@転載は禁止[] 投稿日:2014/10/04(土) 18:51:32.00 0
>>40
研修生歴の長さランキング(14年10月4日時点)
☆田辺                             1679日(10/02/28~ 継続中)
☆吉橋・☆浜浦・☆田口                  各1203日(11/06/19~ 継続中)
☆小川麗                            1178日(11/07/14~ 継続中)
室田                               917日(12/03/31~14/10/04)
☆山岸・☆野村                       各839日(12/06/17~ 継続中)
☆一岡・☆加賀・☆岸本・☆和田(桜)           各664日(12/12/09~ 継続中)
牧野                                660日(12/12/09~14/09/30)
佐々木                                552日(13/03/31~14/10/04)
☆稲場・☆三瓶・☆藤井・☆井上              各517日(13/05/05~ 継続中)
☆山木・☆横川・☆新沼・☆段原・☆船木         各377日(13/09/22~ 継続中)
羽賀                                373日(13/09/22~14/9/30)
☆竹村・斎藤                          各153日(14/05/04~ 継続中)
相川                                 153日(14/05/04~14/10/04)
金澤      

ななみんは金子さん超えたのかな?

次の更新では漫画を何か描きたい。

ではでは。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとこリナプーとばくわらさんの区別がつくようになったのに
増員されたらまた混乱してしまうw

No title

よく調べたな~凄いわ~ちょっと引くわ~www
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード