(番外編) マンガでよくわかるスマイレージ改名事件

こんばんあやちょ。

兵庫の女児殺人事件。痛ましい限りですね。
ご冥福をお祈りします。

お決まりの「容疑者はアニメや漫画を…」がまだ無いようです。
読売新聞には「アダルトビデオなどを押収」という文がありました。

こういった事件が起きると「犯人は異常でなければならない」という流れが起きます。
これは人間の脳の一種のセーフティです。

・ごく普通の人が突然猟奇犯罪をする→すっげえ怖い
・見るからに異常な人が猟奇犯罪をする→対策が立てられそう

容疑者について報道されている件にしても「パンツ一丁でいる」「酒を飲んで大声を上げる」「仕事してない」など、まあ問題行動かもしれませんが殺人事件と関連するかといえばどうかなと言ったレベルです。
奇怪な行動が突飛であればあるほどワイドショーのネタとしては話題を呼ぶので、とにかくインタビュアーは「容疑者の日常に変った点はなかったですか?」という質問になるでしょう。

もし私が何らかの犯罪に至った場合、周りがどんなコメントをするのか興味深いところです。


さてスマイレージ改名&増員の件です。

あまりにも「面白かった」ので6ページ漫画を描きました。
実質10時間で描きました。スピーディな私をほめてください。

fc2-2014_0926-01.jpg

マンガでよくわかるスマイレージ改名事件
http://tsugunagakun.com/manon/comic/suma/suma.htm


もちろんマンガはただのフィクションです。
私自身こうなんだろうな、などとは思っていません。

個人的な感想を箇条書きに。

・改名のインパクトについては効果があると思う
・増員は今後を考えたら必要
・愛着ある名前を失うメンバーたちの忸怩たる心情を察しツライ

ヲタとしては以上です。

ではビジネスの話をしましょう。
ブランド名の変更なんて珍しくもなんとも無いです。

缶コーヒーの「BOSS」。
特に贅沢微糖が大好きですが、実は前は「WEST」というブランドでした。

緑茶の「お~いお茶」。もともと「煎茶」というブランドでした。

この2つは「名前を変えたら売れた!」パターンですね。
他には、

カネボウ→クラシエ
ライブドア証券→かざか証券

みたいに「色々あったから名前変えて出直そか」みたいなのもあります。

スマイレージは……。

名前はいいですよね。
笑顔をマイルのように集める、いいセンスです。
言いやすいし、そして「スマ」という馴染んだ略称もあります。

特に問題となる事件があったわけでもありません。
えっ焼肉?なにそれ。

そうですね。
誤解を恐れず言えば。

「武道館公演」をやったことで、このブランド名にピリオドが打たれてしまった感。

これがあります。

ああ、ファンの方は「これをステップにもっともっとスマが羽ばたいて欲しい」と純粋に応援してますよね。わかります。その熱意。

でもねえ…「武道館」やっちゃったんだよね。
「ピッコロ大魔王倒した感」があるんだよね。



事務所が求めているのは、半ば永続的に利益をもたらしてくれるユニットです。
モーニング娘。は完全にその条件を満たしています。
ベリキューも「これはスターティングメンバーで…」と宣言しつつモーニング娘。のような入れ替えグループにせんと目論んでいましたが、できませんでした。
JJについても「スターティングメンバー」という単語を使用しています。

スマイレージについてはすでに1期の半分が辞め、2期が過半数を占めています。
事務所はずっと3期募集のタイミングを計っていたことでしょう。

さらには研修生による「もう一つの新ユニット」計画がありました。

どっちも進めたい。
でもスタッフの人的資源が足りない。
…来春になればベリの分のスタッフが空きますが。

その辺の化合物が今回の件かと。

あとですね。

「改名」することで研修生から新しく入る子はかなり助かると思うんですよ。
曖昧な部分がなくなるから。

「スマイレージ」は元となったユニット。
「○○○○○○」は「私の」ユニット。

先輩たちの財産と、自分が頑張った結果、を分けやすいのではないかと。
ちゃんと「境界線」を作ることによって、むしろ1&2期と3期の「溝」ができにくいのではないかとね。

3期の子「元スマの先輩たちはすごい!でもこれからは○○○がみんなに応援してもらえるように頑張らないと!私は○○○の初期メンバーなんだから!」

みたいな?
ふわっとしているけど、伝わりますかね?

まあ自分の描いた漫画の話になりますけど、事務所側もかなりの程度は「新スマイレージ」を「新たなユニット」として見ているのではないかな、と思います。

あとは、誰が、12期に、スマに、入るのかって話だけ。
向こう一週間で私の現場参戦数が決まる。

まりあ様、どうなるの?

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。スマの増員&改名はびっくりしましたね。

まあ、決まった以上はなるだけマイナスではなく

プラスに捕らえようとは思いますがね。


・スマイレージ改名事件の感想

遠藤(仮)がどこかで見たような人ですが(笑)。

それはいいとしまして、とても10時間で作ったと思えない

クオリティですね。しかし、アップ、いや、上前ってつくづく

あこぎだなあ。

追い込み

まさかカイジをエスポワールに追い込む手段を、スマに応用するとは
思いませんでしたw

改名の件

スマの改名はゆうかりんや佐吉のことを言いすぎるヲタが多いというのもあると思う。

No title

いくらなんでも、UFのスタッフそこまで極悪じゃないと思うけどww(タブン)

関係ないけど
くるみんのビックスマイル戻ってきて~(泣)

No title

マリア様12期合格おめでとうございます。
と言うかイラモ本の漫画が予言になった気が

No title

実はこのベリーズ無期限活動停止バージョンを思ってました

ベリ追加増員でテコ入れ打診されたメンバーが

じゃあ解散しますという結論に至ったという流れですが

No title

スマイレージの改名はユニット名でググると「焼肉」がくっついてくる
負の遺産を精算したいんじゃないですかねえ。
その場合この事件に関わっている現存メンバーもいずれ切り離すことになりますが。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード