コミケ乙&通販のお知らせ

コミケお疲れ様でした。

え?まだ最中?がんばってください。

こたつ工房様のスペースの方へご来場頂きましてありがとうございます。
数多くの励ましのお言葉ありがとうございました。
次の作品への活力とさせて頂きます。

1日目、西ホールは暑かった!

蒸す、とにかく蒸す。
ちょうど風の通りが悪い位置で、一日中うちわを扇いでいました。
やっぱり冬コミの方が楽ですわ。

ちょっとした話。

開場時間前の9:30~10:00の間はホールから出られません。
一般入場の待機列を移動させる為です。

9:40くらいに西2ホールをブラブラしてると、腹の具合が。
とりあえずトイレ…が無い。

いやあるにはあるんですが、男子トイレがすべて張り紙をされて女子トイレになっています。コミケに馴染みの無い方は意外に思われるでしょうが、1日目は女性の数>>>男性の数なのです。周囲はほとんど女性です。「少子化の影響で今年から共学になった元女子高」みたいな状況です。

開場入りした時に行ったトイレはホールの外、アトリウム。
しかし現在時刻は9:40で、シャッターは固く閉ざされています。

スタッフに聞きました。

「西2に男子トイレないんですか?」

「ありません!」←にこやかに快活に

…軽い殺意を覚えましたw
腹を押さえつつ、これは10時まで忍耐するしかないか、と思いました。

しかしそこへ天啓!

西1へのシャッターが開いている!
てっきり西1と2の移動も出来ないと思っていました。
しかしそれが可能っ……!

結果、ありました。西1に男子トイレが。
いやスタッフも「西1にはあるよ」って教えてくれよ!
あまりにも少ない男子トイレ。
そのためそこそこ並んでいましたが、10分ほどで自分の番に。

ドアが開いて出てきたのは、女の子…。

いや女装コスプレの方でした。

一瞬自分が「どっちのトイレ」にいるのかわからなくなりました。
コミケはカオスですね!



通販開始しました。

月末のコミティア新刊「女子小学生日記4」の予約受付もしています。

まのすた通販サイト

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

20年ぶり

20年ぶりにコミケに行ってきました。前に行ったのは1994年の冬、会場は晴海です。

20年ぶりに行って思ったのは、「これだけ人が多くて楽しめるのだろうか」ということでした。20年前も人がたくさんいるイベントだったのですが、20年ぶりに行ったコミケは人が多すぎる。とにかく多すぎる。

まあ、横にだだっ広い晴海と今の国際展示場を比べるのはおかしな話かもしれませんが、これだけ人が多いと、同人誌を手にとって見るとか、コスプレイヤーを見て楽しむとか、そういうことができないように思いました。

コミケの楽しみはいろいろあるのでしょうが、人が押し合いへし合いになって、会場内を歩くだけでもひと苦労する今のコミケは、会場に行くことだけがいちばんの楽しみになっているのかもしれません。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード