

伝染病について

こんばんわ。

コミティア原稿進行中です。
1本目の仕上げをしています。

そういやコミケまで1週間を切りましたね。
みなさん宝の地図の作成は始めましたか?

従軍慰安婦の朝日新聞記事捏造問題を、どっかテレビのニュースで取り上げるかなと思って報道ステーションとか見てましたが、完全スルーでまあそりゃそうかと納得しながら暮らしてます。
テレビ局や新聞社は身内のことは基本スルーですからね。
そういや「謝罪会見」を新聞社がするのを見たことがありません。

その辺はネットに期待しましょう。

最近のニュースで気になるのはエボラ出血熱の話題です。

ワクチンが無いため治療方法が無く、致死率は80%ほとど大変危険な伝染病ですが、まあ日本人がパニックになる必要性は全く無いと思います。

こんなサイトを見つけました。

感染症による致死率一覧
http://seesaawiki.jp/book-wiki/d/%B4%B6%C0%F7%BE%C9%A4%CB%A4%E8%A4%EB%C3%D7%BB%E0%CE%A8%B0%EC%CD%F7

上の段のほう100%がずらりと並んでいてヤバイ感すごいですよね。

注意書きにもありますが、

・そもそも発症するのが非常にまれ
・治療法が確立している
・予防法が確立している

これらの項目が当てはまるならそれほど怖くは無いと言えます。

日本で暮らしている分にはいいですが、海外渡航者などは狂犬病など十分注意。油断すると致命的です。予防接種を受けずに感染し、治療しないと100%死にます。中国やインドなどでは毎年数千人が無くなっているもよう。とにかく海外で動物に咬まれたら病院へ。

破傷風もなかなかのものです。
子どもの頃、予防接種を受けたと思いますが、実は菌は土とかその辺に普通にいます。ケガをした場所をちゃんと洗わないと感染します。発展途上国では新生児のへその緒を切る際、不衛生な状況で行うために感染することが多いそうです。

毎年数十万人~100万人の赤ちゃんがそれで亡くなっているそうです。
桁違いです。エボラどころじゃないですね。

「日本人の2人に1人は(老齢の影響もあって)ガンで死ぬ!」とかよく言われますが、むしろよくそこまで長生きできる環境に感謝です。

みなさん夏カゼには注意しましょう。
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
